最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:107
総数:1099023
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/15 わすれられないえがお 2年生

2年生の道徳です。混雑したバスの中で、知らないおばさんの足を踏んでしまった主人公の気持ちの変化についてみんなで考えました。主人公のように、うっかりやってしまったのに謝れなかったという経験のある子が結構いました。今日の授業で、どんなことが学べたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロール ポークビーンズ フランクフルト シーフードサラダ 牛乳

 今日はパンとポークビーンズです。パンは、シーフードサラダやフランクフルトをはさんで食べます。今の給食は、保温がしっかりされているのでポークビーンズは熱々でした。
 今日は雨で比較的涼しい日になりました。外で遊ぶことができなくて残念ですが、給食は天気に関係なく、毎日楽しい時間ですね。

6/15 鎌倉幕府 6年生

 6年生の社会です。今日は鎌倉幕府が滅びていく時代について学習していました。幕府と武士の関係、元との戦いの影響など、資料をもとにして、世の中がどうなっていったのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 林間学校に向けて 5年生

 5年生の総合的な学習の時間の様子です。今まで学級を解体して係ごとに準備をしてきたことを、自分の学級で発表していました。ウォークラリー、五平餅の作り方など、それぞれの係で準備してきたことを、学級全体に広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 電気のはたらき 4年生

 4年生の理科で「電気のはたらき」という学習に入ります。今日はこれからの学習の見通しをもち、実験用キットを組み立てていました。配線の処理などを間違えないように、先生が実物投影機を使ってていねいに説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 俳句を楽しもう 3年生

 3年生の国語で、「俳句を楽しもう」という学習に入りました。「古池や 蛙飛びこむ 水の音」「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」。声に出して読んだあと、先生と一緒に、季節はいつだろうかとか、どんな様子だろうかといったことを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 おばさんとおばあさん 1年生

 1年生の国語で、「おばさんとおばあさん」という学習をしていました。耳で聞くと「おばーさん」と聞こえますが、「おばあさん」と書きますね。「おにいさん」「おじいさん」「ふうせん」・・・。同じような言葉がいろいろとあります。実際に声に出しながら楽しく勉強が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 肉じゃが 厚焼き玉子 千切りたくあん 牛乳

 今日は和風の献立ですね。子どもたちに人気のまぜごはん、優しい口当たりの肉じゃがに玉子の甘さがうれしい厚焼き玉子。
 今、世界的に和食ブームだそうです。当たり前のこととして日頃食べているものが、世界的に評価されるというのはうれしいことです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/14 元気に育て、ミニトマト 2年生

2年生の道徳です。ミニトマトの世話をするお話をもとに、生活科で自分が育てている野菜に、手紙を書いていました。育てている野菜にみんなちゃんと名前をつけていて、「水は足りてるかな?」「たくさん実をつけてね」と思いを込めて書いていました。野菜たちがみんなの思いに応えてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 Lesson3 I can swim. 6年生

 6年生の外国語活動です。ここでは、できる、できないという表現を使って、友達と交流することを目指します。
 今日は、ピクチャーカードや動画を見ながら、鳥や魚ができること、できないことをみんなで見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 わたしの見つけた小さな幸せ 4年生

 4年生の道徳です。今日は、2学期を目前にして1ヶ月も入院しなければならなくなった子が主人公のお話をもとに、友達の存在についてみんなで考えていました。
 今は、みんな健康で、友達と毎日会うことが当たり前の生活ですが、友達と遊ぶことや健康でいることが、実はうれしいことなんだと再認識した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 はこでつくったよ 1年生

 1年生の図工です。最近、登校の際に1年生がたくさんの箱を持って行くなあと思っていたら、この学習に使うためだったんですね。
 ここでは、いろいろな箱を集めて、箱と箱、箱と身近な材料をつなげたり、積んだりして、楽しい形になるように立体的に表現します。
 目で見て、手で触って、何に使えそうかをいろいろ試していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 たし算とひき算の筆算 3年生

 3年生の算数です。今までに習った2桁の数どうしの計算の手順を基にして、3桁どうしの加減計算に挑戦します。
 今日は、十の位に繰り下がりのある筆算の仕方を考えていました。
 2年生までに習ったことをよく思い出して、根気強く解いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 バケツ稲 5年生

 5年生のきらめき(総合的な学習の時間)です。
 先月の中旬に田植えをした稲の継続観察をしています。
 植えたときには、5cmほどの丈だったのに、今日は20cmを越えた稲もありました。
 通学路沿いに田んぼはあっても、その生育の様子に関心をもつことはありませんが、自分で実際に育ててみると不思議なことがたくさん見つかりますね。
 これからも、よく観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 チャンポン麺 ごぼうスティック ツナサラダ 卓上マヨネーズ 牛乳

 今日は、麺の日です。朝から強い日差しがいっぱいで、のどごしのいいメニューがいいなあと思っていたら、チャンポン麺でした。そして、今月の食材である「ごぼう」が油で揚げてあって、おやつ感覚でうれしいですね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/13 はくのながれとリズム 2年生

 2年生の音楽です。廊下を歩いていると、タンブリンと手拍子の音が聞こえてきました。ちょうど、「リズムで遊ぼう」というテーマで、リズム打ちを楽しんでいました。2拍子や4拍子のリズムに合わせてみんな楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 Lesson5 What do you like? 5年生

 5年生の外国語活動です。今日は、「友達にものの好き嫌いをインタビューしよう」というテーマで学習が進んでいました。外国語に限らず、何事も「習うより慣れろ」です。ちょっと勇気を出してたくさんの友達にインタビューできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 道徳 となりのせき 4年生

道徳の授業です。苦手な子が隣の席になった女の子の行動や、お母さんから投げかけられた「もっと大事なこと」について考えました。学級全体でもグループでも、とても上手に話し合いが進められていました。たくさんの意見が出て、自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 べんきょうが はじまりますよ 1年生

 1年生の道徳です。今日のテーマは「時間の決まり」です。6月10日の時の記念日に合わせたタイムリーなテーマですね。
 先生が「勉強が始まりますよ」と児童に声をかけている場面絵を見て、気づいたことを発表していました。終盤には、自分のこととして考えたことを心みつけのノートに書いていくことでしょう。時間を守って、規則正しい生活ができる人になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 器械運動(マット運動) 6年生

 6年生の体育です。運動会が終わって、マット運動の学習に入りました。
 6年生では、自分の能力に適した技ができるように練習していきます。できるようになった技を繰り返したり、組み合わせたりと技の構成も自分で工夫していきます。
 がんばって練習した結果、初めてできたときの笑顔は最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。