最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:147
総数:1102170
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/13 べんきょうが はじまりますよ 1年生

 1年生の道徳です。今日のテーマは「時間の決まり」です。6月10日の時の記念日に合わせたタイムリーなテーマですね。
 先生が「勉強が始まりますよ」と児童に声をかけている場面絵を見て、気づいたことを発表していました。終盤には、自分のこととして考えたことを心みつけのノートに書いていくことでしょう。時間を守って、規則正しい生活ができる人になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 器械運動(マット運動) 6年生

 6年生の体育です。運動会が終わって、マット運動の学習に入りました。
 6年生では、自分の能力に適した技ができるように練習していきます。できるようになった技を繰り返したり、組み合わせたりと技の構成も自分で工夫していきます。
 がんばって練習した結果、初めてできたときの笑顔は最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 まとまりをとらえて読み、かんそうを話そう 3年生

 3年生の国語です。「こまを楽しむ」を題材にした学習もいよいよ後半に入りました。
今日は、6つのこまの中から一番遊んでみたいこまを選んで、理由をノートにまとめる活動をしていました。この後、自分の感想を自分の言葉で発表できるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 林間学校説明会 5年生

 本日、5年生の児童および保護者のみなさんを対象に、「林間学校説明会」を実施しました。子どもたちからの日程紹介のあと、5年生の担任から、持ち物、食事などについて説明がありました。本校は今までは8月下旬に実施することが多かったのですが、本年度は7月上旬、つまり1学期中の実施となります。その関係で今までと変更になる部分もありますが、職員一同、子どもたちにとって有意義な二日間になるよう精いっぱい努力します。
 5年生の保護者のみなさんには、大変お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。さまざまなお願いをしましたが、有意義な二日間になるよう、ご家庭のご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん すき焼風煮 サケの塩焼き フキの佃煮 ヨーグルト 

 今日は和風の給食です。サケの塩焼きが、ごはんに合ってうれしいですね。それに、すき焼風煮は、野菜たっぷりで、おいしくたくさんの栄養をとることができます。
 体調を崩しやすいときです。今日もしっかりと食べましょう!

6/12 3年生 校外学習

 3年生は、校外学習で知多市中央図書館に行きました。写真は午前中に訪問したクラスの様子です。普段は賑やかな3年生も、図書館の中では周りの人のことを考え、とても静かに見学していました。真面目にメモをとる児童、積極的に職員の方に質問する児童など、いつも以上に真剣に学ぶ姿を見せてくれました。午後は残り半分の3年生が見学に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 人や他の動物の体 6年生

 6年生の理科です。呼吸、消化、排出や血液循環の働きについて学習を進めています。
 今日は、DVDを視聴して、血液循環の働きについて考えていました。
 この学びを通して、生命の素晴らしさに気づいたり、生命を尊重する気持ちが高まったりすることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 ひと針に心をこめて 5年生

 5年生の家庭科です。衣領域の初めての学習です。布を用いた製作の基礎的な技能を学びます。初めて針を持つ人も多いでしょうが、いっしょうけんめい練習して、生活に役立つものを、自分や家族のために作れるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 ひょうしとせんりつ 4年生

 4年生の音楽です。これまで、エーデルワイスをリコーダーで演奏する活動をしてきました。今日は、いよいよテストの日です。
 3拍子の拍の流れを意識して、二重奏ですから隣りの友達の音も聴きながら、いっしょうけんめい演奏していました。
 みんな練習の成果は出たかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 チョウを育てよう 3年生

 3年生の理科です。昆虫の育ち方について学んできましたが、今日は、トンボやバッタなどチョウ以外の昆虫の育ち方について考えていました。
「さなぎになるのか」という問いには、みんな自信をもって「トンボはさなぎにならない」と答えていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 たし算とひき算 2年生

 2年生の算数です。今は、たし算の学習をしています。計算の基礎にあたる内容ですから、しっかり学習して自分の身につけたいですね。
 具体的に数図ブロックを並べて考えるところから1歩前進して、自分で図をかいて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 いくつといくつ 1年生

 1年生の算数です。ここでは、数の構成的な意味を知り、数を分解したり、合成したりする活動をします。
 今日は、合わせて10になる数を見つけるゲームに挑戦していました。
 先生が提示する数のカードにいくつ足すと10になるかを考え、自分の手元にある数のカードを掲げるという内容です。
 最初は戸惑っていましたが、次第に慣れて早くカードを掲げられるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 梅雨の中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 梅雨に入って1週間が経ちました。昨日は台風5号の影響もあって、蒸し暑い日が続いています。
 今朝は、梅雨の中休みのようで、きれいな青空が広がっています。田植えから1ヶ月経ち、稲も青々と気持ちよさそうです。
 外で遊ぶことが大好きな八幡っ子にとって、今日は気分のいい日になりますね。
 

6/11 分数÷分数 6年生

 6年生の算数です。分数÷分数の学習も数時間が経過し、今日は、分数の乗法についての計算のきまりについて学んでいました。問題にあたりながら、乗法の交換法則、結合法則、分配法則が分数の場合にも適用できることを確かめていました。友達に自分の考えた解決方法を伝え合う活動をする姿は、さすが最高学年!と感じさせるものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 小数÷小数 5年生

 5年生の算数です。小数÷小数の学習も進み、今日は、10分の1の位までの概数で求める問題に挑戦していました。例題は、5,2÷0,6です。それぞれ四捨五入する位を間違えないように、慎重に計算を進めていました。黒板の前に出てきて自分の考えを発表する児童たちも、みんなから認められてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん たけのこごはんの具 のっぺい汁 豆腐ハンバーグのおろしあんかけ 牛乳

 台風5号の影響で、蒸し暑い1日になっています。さすがの八幡っ子も、週のはじめということもあってへばり気味に見えます。そんな中、たけのこや枝豆など野菜がいっぱい入ったたけのこごはんは、さっぱりして食も進みます。豆腐ハンバーグについている大根おろしも消化を助けてくれることでしょう。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
 

6/11 一億をこえる数 4年生

 4年生の算数です。4年生では、「億」や「兆」まで数の範囲が拡大します。
 桁が多くて大変ですが、ここでしっかり理解しておくと、世界の人口や国の予算などのデータの読み取りにも生きてきますから、根気よく学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 まとまりを考えて読み、かんそうを話そう 3年生

 3年生の国語です。3年生になって初めて段落を意識した学習に取り組んでします。これは、6年生までの基礎になりますから、しっかり学びたいですね。
 今日は、第5〜7段落を読んで、どんなこまがあるのか、どんな楽しみ方があるのかという問いに対する答えを探し出す活動に挑戦していました。
 段落ごとのまとまりを意識して、感想が話せるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生

 2年生の国語です。題材は、みんな大好きな「スイミー」です。今日は、スイミー役の3人の児童にインタビューする活動をしていました。スイミーに言ってあげたい言葉を考えることは、感想を書く手助けになることでしょう。これからも、場面の様子を想像して読んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 ひらがなのがくしゅう 1年生

 1年生の書写です。これまで、ひらがなの書き方について学んできました。小学校に入学して、文字を書く初めての学習です。
 空書きをして、お手本をなぞって、止め、はらい、結び、はねなどに注意しながら一生懸命練習していました。これからも、書きたいという気持ちを大切にして練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。