最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:107
総数:1099021
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/27 シとラでふこう 3年生

3年生の音楽です。リコーダーの練習をしていました。リコーダーは3年生から使うようになった楽器です。すでにシとラの吹き方を覚え、簡単な曲を吹いていました。みんないい音が出ていました。しっかり指づかいを覚えて、たくさんの曲が吹けるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 四角形の対角線 4年生

4年生の算数です。ひし形を対角線で切ったときにできる三角形の形について考えていました。実際に紙でひし形を作り、1本の対角線、2本の対角線で切って確認していました。実際にやってみると、よく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん カレー南蛮 大豆とじゃがいもの甘から メロン 牛乳

 今日はソフトめん。しかもカレーとの組み合わせですので、子どもたちにとっては人気メニューです。デザートにメロンがついているのも、うれしいですね。

6/27 水泳 6年生

 6年生の水泳の様子です。6年生は、今日は本年度初めてのプールです。6年生にもなると1年間のブランクを感じさせない泳ぎっぷりです。今日は、現時点での泳力を把握するための検定をしていました。次回から、本格的な練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 水泳 1年生

 1年生の水泳指導の様子です。昨日に続いての楽しいプールです。シャワーを浴びて、準備運動をして、プールサイドからゆっくりと入水しました。毎時間、先生の指示に合わせていろいろな遊びをし、水に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校事前指導 5年生

 林間学校まであと1週間となりました。今日はしおりを使って事前指導が行われました。画像を見てイメージを膨らませる場面もありました。子どもたちが先生の話を静かに聞いている姿を見ると、初めての宿泊行事成功の予感がします。家でもしおりを熟読し、楽しみに林間学校を待ってほしいと思います。当日は晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 国語 2年生

 2年生のあるクラスでは、漢字の勉強をしていました。とても集中して新出漢字を書く練習をしていたので、クラスをのぞくまで誰もいないのかと思ってしまうほどでした。たくさん覚えてしっかり書けるようになりましょうね
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 水泳 5年生

 5年生のプールです。5年生は高学年なので、深いプールで水泳の授業が進んでいきます。子どもたちにとって今日は久しぶりのプールですが、ブランクを感じさせない泳ぎをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の献立

画像1 画像1
 八宝湯(はっぽうたん) しゅうまい2個 春雨の和え物 ごはん 牛乳
 
 今日は八宝湯。給食ではすっかり定番です。八宝菜をスープにしたようなものですが、いろいろな具材の味がよくきいていて、ごはんが進みます。しゅうまいや春雨の和え物もあって、ボリュームたっぷりの給食です。

6/26 円の面積 6年生

 6年生の算数で、「円の面積」の学習をしてきました。今日は、応用問題を解いていました。グループになり、わからないことがあったら教え合うというスタイルで、授業が進んでいました。全員で高め合う雰囲気が、さすが6年生という感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 水泳 3年生

 3年生の体育です。いよいよ今日から始まった「プール」。久しぶりの水の感触を楽しみながら、今日は水に慣れる時間でした。去年までに身につけたことは、まだ体が覚えていたかな。みんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 平行四辺形 4年生

 4年生の算数です。平行四辺形の学習に入っています。対角線、頂点などの用語を教えてもらい、平行四辺形の特徴をくわしく教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 「朝のリズム」 2年生

 2年生の音楽です。「朝のリズム」という歌を歌っています。振り付けを付けながら、大きな声で楽しく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 くちばし 1年生

 1年生の国語で「くちばし」というお話を読んでいます。きれいな写真とともに、「これはなにのくちばしでしょう」という問いの文があり、説明が書かれています。わくわくしながら、読み進めていくことができる文章です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 親子煮 さんまのみりん焼き 冷凍みかん 牛乳

 今日は、朝からぐんぐん気温が上がり、夏本番を思わせる陽気になりました。子どもでなくても、明日からの水泳の授業が早く始まらないかなあと感じます。
 そんな暑い日に、冷凍みかんなんて気が利いてます。食べる前に、首筋にしばらく当てておきたい気分です。冷凍みかんの食べ方にはコツがあります。まず、「いただきます」が終わったら、すぐに皮をむいてバラしておくのです。そうすると、デザートを食べようかなと思うタイミングでおいしく食べることができます。一度お試しあれ。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/25 ひびき合いを生かして 6年生

 6年生の音楽です。旋律を自由に組み合わせ、楽しく歌ったり、合奏したりすることを目標に「ロック マイ ソウル」という曲に挑戦しています。題名を和訳すると「魂を揺り動かせ」。題名通り、自分の魂を揺さぶるような表現ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 気持ちを合わせて 5年生

 5年生の音楽です。今日から、気持ちを合わせて合奏することを目標に、器楽曲「ルパン三世のテーマ」の新たな学習が始まりました。今日は、ボンゴ、トライアングル、タンバリン、カウベルなどの楽器を新たに知って、担当する楽器を決めていました。
 テンポのよいリズムにのって、スピード感あふれる演奏ができるように練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 垂直・平行と四角形 4年生

 4年生の算数です。2年生で、長方形、正方形、直角三角形について、4月には角の大きさについて学んできました。ここでは、垂直・平行の関係をもとに、台形、平行四辺形、ひし形の図形の性質を学習していきます。コンパス等を使って具体的に作図する中で、自分の「なぜ?」を大事にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 一億までの数 3年生

 3年生の算数です。2年生までに十進法位取りの仕組みや一万までの位取りなどを学習してきました。4年生では、一億まで増えていきます。テーマパークの入場者数や人口などをもとに、数に対する感覚を豊かにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 伝言ゲーム 2年生

 2年生の学級活動です。列ごとが一つのチームになり、伝言ゲームを楽しんでいました。聞いた内容をそのまま伝えるのは難しいことで、最終の友達が発表する場面では、全く違う内容が伝えられるなどして大いに盛り上がりました。
 こうして、何気ない伝え合いの活動を通して、友達同士の絆が深まっていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。