最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:150
総数:1098919
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/29 1000までの数 2年生

 2年生の算数です。ここでは、10や100を単位とするたし算やひき算を学びます。
 今日学んでいたのは、「365は、100が3こ、10が6こ、1が5こ」という内容です。
 単位とする数が10になると次の位に進むという十進位取り記数法は、すべての基本です。3年生では1億までの数、4年生では1億をこえる数へと進んでいきます。しっかり身につけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 いっしょになって、わらっちゃだめだ 4年生

 4年生の道徳です。本校が目指す「自分が言われたり、されたりしていやなことは、言わない、しない」について、みんなで考える内容です。
 周りの人の考えや行動に流されず、自分の頭でよく考えて自分が正しいと思う行動をとるには、勇気が必要なことがあります。八幡っ子には、そんな勇気のもてる人に育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日の献立

画像1 画像1
 黒ロール トマト入りたまごスープ アジフライ ポテトサラダ 卓上マヨネーズ 牛乳

 晴れ間がのぞいたと思えば、突然の雨。そして、湿った強い南風と、子どもたちにとっては不快指数の上がる陽気です。
 そんな蒸し暑い日に、トマト入りたまごスープはいいですね。トマトは、7月たべものカレンダーに登場する食材ですが、今日は先取りですね。トマトの赤色は、病気から体を守る働きがあるそうです。トマトの酸味とたまごの優しい甘さがよく合います。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/29 音の重なりとひびき 6年生

 6年生の音楽です。「マルセリーナの歌」を題材にして、旋律の動きや重なりから響きを感じ取りながら、リコーダー、木琴、鉄琴のパートに分かれて合奏します。
 今日は、個人練習の時間でした。いっしょうけんめい練習して、素敵な合奏を聴かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 筆順と字形 5年生

 5年生の書写です。今日は、「成長」という文字に挑戦していました。
 硬筆では感じませんが、毛筆では正しい筆順が点画の接し方や字形を整えるために欠かせないことがわかります。「成」も「長」も、1画目と2画目の筆順がポイントとなります。先に書いた画の始筆が外に出ることを意識するといいですね。
 納得できる字が書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 葉を出したあとの植物 3年生

 3年生の理科です。今日は、ホウセンカの成長の様子を観察して、ノートにかいていました。「どうしてかな?」という自分なりに見いだした疑問を解決していけるといいですね。根の張り方までていねいにスケッチしている児童のノートを見ていると、ボタニカル・アートを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 たしざん(1) 1年生

 1年生の算数です。いよいよたし算の学習に入りました。
 ここでは、和が10以下になる1けたどうしの加法を学びます。「たしざん」「しき」「こたえ」「+」「=」などのすべての記号が1年生児童にとっては初体験のものです。
 具体的な操作を通して、楽しく学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 円の面積 6年生

 6年生の算数で学習してきた「円の面積」。今日はテストをしていました。大事なところなので、しっかりと学習してきたところです。身につけた力を十分に発揮できているといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 小物入れ作り 5年生

 5年生の家庭科で、小物入れ作りをしています。縫い合わせたりボタンをつけたりする学習をしてきましたので、それを生かして作っています。新しく身につけた技術が、実際に使う物を作ることに生かせるのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の献立

画像1 画像1
 ひじきごはんの具 ごはん 冬瓜汁 キャベツ入りつくね わらびもち 牛乳

 今日は冬瓜汁。夏が旬の野菜なのに「冬瓜」と書くのは不思議ですね。ひじきごはんと相性がよくて、おいしかったです。
 そして今日子どもたちが楽しみにしていたのがわらびもち。給食でわらびもちが出るのは珍しいですね。食感も味もバツグンのわらびもちでした。


6/28 四角形のしきつめ 4年生

4年生の算数です。平行四辺形の学習をしてきましたが、今日はその応用の学習で、小さな平行四辺形をたくさんならべるとどうなるかという学習です。実際にノートに貼ってみて、辺や角を調べ、できあがった図形が平行四辺形であることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 気になる記号 3年生

 3年生の国語です。「気になる記号」を各自が調べ、その意味を説明する文章を書いています。今まで調べてきたことを「知多の友」にメモしてありますので、その内容を生かして文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 たのしかったよドキドキしたよ 2年生

 2年生の図工で、「たのしかったよドキドキしたよ」という活動をしています。今日は、仕上げ。絵の具の塗り残しの場所を、ていねいに塗って仕上げていきます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 チョキチョキかざり 1年生

 1年生の図工です。「チョキチョキかざり」ということで、色紙を切って、いろいろな形をつくります。ちょうど七夕が近いですので、七夕飾りにもなりそうですね。先生がいろいろな見本の作品を見せて、作り方を説明してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 シとラでふこう 3年生

3年生の音楽です。リコーダーの練習をしていました。リコーダーは3年生から使うようになった楽器です。すでにシとラの吹き方を覚え、簡単な曲を吹いていました。みんないい音が出ていました。しっかり指づかいを覚えて、たくさんの曲が吹けるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 四角形の対角線 4年生

4年生の算数です。ひし形を対角線で切ったときにできる三角形の形について考えていました。実際に紙でひし形を作り、1本の対角線、2本の対角線で切って確認していました。実際にやってみると、よく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん カレー南蛮 大豆とじゃがいもの甘から メロン 牛乳

 今日はソフトめん。しかもカレーとの組み合わせですので、子どもたちにとっては人気メニューです。デザートにメロンがついているのも、うれしいですね。

6/27 水泳 6年生

 6年生の水泳の様子です。6年生は、今日は本年度初めてのプールです。6年生にもなると1年間のブランクを感じさせない泳ぎっぷりです。今日は、現時点での泳力を把握するための検定をしていました。次回から、本格的な練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 水泳 1年生

 1年生の水泳指導の様子です。昨日に続いての楽しいプールです。シャワーを浴びて、準備運動をして、プールサイドからゆっくりと入水しました。毎時間、先生の指示に合わせていろいろな遊びをし、水に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校事前指導 5年生

 林間学校まであと1週間となりました。今日はしおりを使って事前指導が行われました。画像を見てイメージを膨らませる場面もありました。子どもたちが先生の話を静かに聞いている姿を見ると、初めての宿泊行事成功の予感がします。家でもしおりを熟読し、楽しみに林間学校を待ってほしいと思います。当日は晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。