ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/6 林間学校のまとめ 5年生

 他学年より少し遅れて3時間目に間に合うように登校してきた5年生。総合的な学習の時間に、林間学校を振り返って、がんばったこと、学んだことなどを「心みつけのノート」にまとめていました。いい二日間だったことが、顔つきから伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 家庭科のまとめ 6年生

 6年生の家庭科です。この1学期に、調理や衣料の洗濯など、さまざまなことを学びました。今日は、身につけた知識について確実に定着させられるように、教科書を使ってグループで問題を出し合って、大事なことを確認し合っていました。学び合いのある授業、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 まとめテスト 4年生

 4年生が、漢字のまとめテストをしていました。この1学期に学んだ漢字が身についているか確認できますね。今までのがんばりが、結果に表れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 七夕汁 星形ミンチカツ 五目きんぴら 七夕ゼリー 牛乳

 今日は「七夕献立」だそうで、ご覧のとおり、七夕を意識したものがふんだんに使われています。「七夕汁」はすごいですね。糸こんにゃくは、天の川を意識しているのでしょうか。とにかく、今まで以上にこだわりのメニューです。

7/6 大好きやわた「知りたい!」を調べよう 3年生

 3年生の総合的な学習(きらめき)の学習です。今日は大放課に、校内のさまざまな先生に取材に行くという活動がありました。八幡小学校についてのさまざまな疑問について、答えてくれそうな先生に質問していました。すぐに答えられないような質問が多く、教師も勉強になる企画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 ミリーのすてきなぼうし 2年生

 2年生の国語です。「ミリーのすてきなぼうし」を読み進めてきました。今日は、役割演技をしながらママとミリ−のやりとりを確認していました。物語の世界に入り込み、楽しく読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 書写 1年生

 1年生の書写です。1学期に国語でならったひらがなを、正しく美しく書く練習をしています。書写の時間は、書き順、字の形、姿勢などを意識しながら進んでいくので、国語の時間との関連で、よい復習の時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 林間学校解散〜ありがとうございました 5年生

 5年生の林間学校。15:15ごろに学校に帰着し、大ホールで解散式を行いました。そして、最低限の片付けなどをし、16:00頃に学年下校となりました。
 解散式では、校長先生から「点数がつけられないくらいすばらしい二日間だった。」とお褒めの言葉をいただきました。仲間と共に力を合わせて楽しんだ二日間になったようです。天気の悪さを感じさせない充実ぶりだったとのことです。
 
 保護者のみなさまのご理解・ご協力でこのような行事を行うことができました。本年度は7月中の実施となり、昨年までといくつかの変更を余儀なくされましたが、充実した教育活動になりました。ぜひ、家で、子どもたちからお話を聞いてあげてください。ありがとうございました。
 なお、5年生については、明日の登校は10:30〜10:40となっております。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 退所式 5年生

楽しかった旭高原少年自然の家での生活も終わりです。帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 林間学校の帰着について 5年生

 現在、5年生の林間学校は順調に進んでいます。13:20頃には現地を出発して帰路につきます。15:45頃に学校に帰着予定です。
 今日は雨で八幡小の運動場の状態が悪いため、計画ではバスは運動場に停車する予定でしたが、変更して、正門前のロータリーにバスを停車させ下車します。関連して、解散式は体育館で行う予定でしたが、大ホールに変更して行います。いずれも、5年生の子どもたちが濡れたり、汚れたりしないようにするための変更です。よろしくお願いします。
 

7/5 小数・分数を使った比 6年生

 6年生の算数です。「小数・分数を使った比」という学習をしていました。ただの比ではなく、小数や分数の比ですので、非常に難しいですね。分数や小数の比を簡単な整数で表すためにどう計算したらいいか、みんなで意見を出し合っていました。みんなで考える雰囲気、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 外国語活動 4年生

 4年生の外国語活動です。担任の先生とともに、「I like〜」の文章に親しんでいます。今日は、学んだことを生かしてプリントの問題を解き、みんなで確かめていました。子どもたちはもちろん、担任の先生にとっても英語のよい勉強になっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 肉じゃが サバの塩焼き フキのつくだ煮 牛乳

今日の献立は、一品一品それぞれに味が違っていてご飯がすすみます。

7/5 五平餅作り 5年生

おいしくできました!みんな顔に味噌つけて食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 ゴムのはたらき 3年生

 3年生の理科です。先日、実験用の車で風によってどう動くのか実験しましたが、今日はゴムの力を使うとどう動くのか、実験の計画を立てていました。ゴムの数によって進み方がどうなるか予想を立てていましたが、意見が分かれていました。みんなで学ぶからこそ、こういう学習ができます。実験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 100のまとまりで計算しよう 2年生

 2年生の算数で、「100のまとまりで計算しよう」の学習が進んでいます。お金の計算でも使うことなので、生活につながる大事な勉強ですね。でも、逆に日常生活でなじみのあるお金をイメージして考えられるので、抵抗なく学んでいける内容です。600+400,1000ー700などを、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 掃除 5年生

みんなで協力して掃除しました。点検も合格!「立つ鳥跡を濁さず」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 けんばんハーモニカ 1年生

 5年生の林間学校も順調のようですが、学校に残っている、1〜4年と6年生も元気です。
 1年生の音楽で、けんばんハーモニカの学習が始まりました。初めての楽器で、子どもたちはドキドキわくわくといった顔つきです。吹き口を取り付けて、「ふーっ」と息を入れてみると・・・。きれいな音が出て、みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 おはようございます!

おはようございます。林間学校2日目のスタートです。ぐっすり眠れたようで、みんな元気です。一緒に泊まっている3校合同で朝のつどいを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 1日目終了 5年生

班長会です。みんな元気に1日目を終えることができました。今日のキャンプリポートはここまでです。おやすみなさい。
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。