最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:147
総数:1102152
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/24 音楽ランド(2)5年生

 5年生の音楽です。全員で「ゴジラ」をリコーダーで奏でていました。リズムや旋律の感じを生かし、強弱やアクセントを工夫して演奏していました。海の中からゴジラが出てくる場面、ゴジラが近づいて危険が迫る場面など曲の全体像のイメージを膨らませましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 ウナギのなぞを追って 4年生

 4年生の国語です。ここでは、長期にわたるウナギの産卵場所を探る調査報告文を読み、興味をもったことを友だちに紹介する学習をします。今日は、第4〜7段落を読み進んでいました。最後の13段落まで読み取った後、どんな興味がわいてくるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 ありの行列 3年生

 3年生の国語です。「ありの行列」についての学習が進み、今日は第4〜7段落の内容を確かめていました。「すると」、「ようやく」、「そして」、「そのうちに」、「また」といった接続後の役割に気づけるようになってきましたね。ありの知恵にはびっくりします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 100cmをこえる長さ 2年生

 これまで自分の両手を広げた長さを計測し、「m」について学んできました。今日は、100cmをこえる長さを○m○cmと表す仕方に挑んでいました。来月になると、10000までの数の学習も始まります。できることが少しずつ増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 100までのかずのけいさん 1年生

 1年生の算数です。ここでは、(何十)±(何十)の計算について学びます。今日は、身の回りで100までの数を示すものを見つけていました。カレンダー、テレビのリモコン、パソコンなどいっしょうけんめい考えて発表することができました。これから、10のまとまりを意識できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【重要】1/24(木)1年1組の早帰りについて

 おはようございます。さきほど以下のようなメルマガを送信しました。1年1組の保護者のみなさまにおかれましては、対応をよろしくお願いします。
 なお、この対応は1年1組のみで、他学年、他学級は予定通りの日課です。

<メルマガ>
1年1組において、かぜ等による欠席が収束していません。本日(1/24)、昨日までと同様に以下の措置をとりますので、対応をお願いします。
・本日、1年1組は4時間授業とし、給食後下校(13:30頃)する。
以上、よろしくお願いします。

1/23 今日の献立

画像1 画像1
 きしめん 和風かけ汁 切り干し大根の和え物 鬼まんじゅう 牛乳

 学校給食週間3日目です。今日は名古屋名物きしめんと、愛知県名物鬼まんじゅうですね。
 鬼まんじゅう
 ごつごつしたさつま芋が鬼の金棒のように見えることからこの名がついたそうです。愛知県に伝わるお菓子です。(「給食だより」より)
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/23 わたしたちの願いと政治のはたらき 6年生

 6年生の社会です。ここでの学習も終盤にさしかかりました。今日は、内閣と裁判所の仕組みについて一人で調べた後、友だちと意見交流する活動をしていました。有権者になるのもあと数年後です。少しずつ自分のこととして関心がもてるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 もののとけ方 5年生

 5年生の理科です。これまで、どんな条件でどれだけの量のミョウバンや食塩が水に溶けるのかについて追究してきました。今日は、水に溶けたミョウバンや食塩を取り出すにはどうしたらいいかを考え、実験に臨んでいました。さて、予想通りだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 ランニング 4年生

 4年生の体育です。冬晴れの下、4分間走に挑んでいました。みんな前回のタイムを更新しようと意欲満々でタイムレースに臨んでいました。ぜひ、昨日よりも強くなった自分に出会ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 尾張万歳の実演 3年生

 3年生の総合的異な学習です。今日は、知多市歴史民俗博物館の出前講座として尾張万歳保存会の皆さんにおいでいただき、尾張万歳について学習しました。
 大岡生涯学習指導員さんから尾張万歳の歴史について教えていただいた後、いよいよ尾張万歳の実演です。どの子も身を乗り出して興味深そうに見入っていました。実演の後、鼓を実際に打たせていただいて、大満足の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 冬の体力つくり

 水曜日の大放課は、クラスで大なわとびに挑戦です。今日は、日差しがたっぷりで、どの子も気持ちよく跳んでいました。近くで他のクラスががんばっていると、大いに刺激を受けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 知っていることとつなげて読もう 2年生

 2年生の国語です。ここでは、説明文を自分の体験とつなげて読む学習をします。2年生にとって身近な「おにごっこ」を題材にして、「知っていたこと」と「初めて知ったこと」を意識して、感想をまとめていきます。今日は、全員で音読していました。どの子も大きな口をあけて、しっかり声を出して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 大なわとび 1年生

 1年生の体育です。授業の始めに、みんなで大なわとびをしていました。これまで、ずっと見守ってきましたが、見事に跳ぶタイミングをつかんできたようです。今日の大放課から全校で大なわとびが始まります。自信をもって臨んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【重要】1/23(水)1年1組の早帰りについて

 おはようございます。昨日に引き続き、さきほど以下のようなメルマガを送信しました。1年1組の保護者のみなさまにおかれましては、対応をよろしくお願いします。
 なお、この対応は1年1組のみで、他学年、他学級は予定通りの日課です。

<メルマガ>
 1年1組において、かぜ等による欠席が収束していません。本日(1/23)、昨日同様に以下の措置をとりますので、対応をお願いします。
・本日、1年1組は4時間授業とし、給食後下校(13:30頃)する。

以上、よろしくお願いします。

1/22 正しく使おうインターネット 4年生

 4年生の学活で「正しく使おうインターネット」という授業を行いました。子どもたちはこれからさまざまな情報機器を使って生きていきます。そこに、どのような危険があるのか、情報を発信するときにどんなことに気を付ければよいのか等を考える授業でした。
 知多市教育研究会コンピュータ部会の授業研究会として実施しましたので、市内の先生方が参観している中での授業でした。子どもたちは、ふだんどおり、意欲的に発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 豚汁 サーモンフライ キャベツのゆかり和え お米のタルト 牛乳

 学校給食週間2日目です。今日は、人気献立の日です。知多市の小中学生の好みが凝縮されたメニューなんですね。「お米のタルト」は、知多市の米を使っているそうです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/22 自然に学ぶ暮らし 6年生

 6年生の国語です。ここでは、本を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり、深めたりします。小学校最後の説明文の学習です。学びのまとめとして、自分の考える理想的な未来の社会について文章に書き、友だちと交換し読み合って意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 説得力のある構成を考え、すいせんするスピーチをしよう 5年生

 5年生の国語です。ここでは、自分が何をどんな理由で推薦するに値すると判断したのかを聞き手に明確に伝わるように、目的に応じた物の特徴を集めて整理し、話の構成を考えていきます。国内にある歴史的建造物や名所をテーマにして準備が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 分数 4年生

 4年生の算数です。分数の学習も中盤に入りました。今日は、帯分数を仮分数に直す仕方を考えていました。例題は、「2と5/6は、1/6を何個集めた数か」です。分数の学習の山場ですから、しっかり復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。