ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/5 朝の会 1年生

 1年生の朝の会です。今日は、永井教育長と越智指導主事が、八幡っ子の様子を見に来てくださいました。ちょうど、みんなで今月の歌を歌っていました。とても元気よく歌っていたので、ほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【重要】2/5(火)4年2組の早帰りについて

 おはようございます。
 さきほど、以下のようなメルマガを送信しました。4年2組の保護者のみなさまにおかれましては、対応をよろしくお願いします。
 なお、この対応は4年2組のみで、他学年・他学級は予定通りの日課です。

<メルマガ>
 本日(2/5)、4年2組において、かぜ等による欠席が増加しました。以下の措置をとりますので、対応をお願いします。
・本日、4年2組は4時間授業とし、給食後下校(13:30頃)する。

以上、よろしくお願いします。

2/4 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん カレーライス チキンハムステーキ ツナサラダ 卓上マヨネーズ 牛乳

 今日は、暦の上で「立春」。風は強いものの、暦通り春を感じる日和になりました。この先、雨が降るたびに本格的な春へと向かっていくのでしょうか。
 さて、今日は、子どもたちの大好きなカレーライスですね。もりもり食べて、風邪やインフルエンザを吹き飛ばしましょう。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/4 音楽に思いをこめて 6年生

 6年生の音楽です。先週までのリコーダーのテストが終わって、今日から新しい学習に入りました。ここでは、曲に込められた思いを感じ取り、みんなの歌声で表現するという活動をします。今日は、「旅立ちの日に」を二部合唱で歌っていました。この曲は、卒業式の定番ですね。歌声を聴き、6年生の顔を見るだけで泣けてくるのが困りものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 円と多角形 5年生

 5年生の算数です。ここでは、具体的な操作を通して、目や手で確かめながら正六角形や正八角形をつくります。そして、円の直径と円周の関係、円周率の意味を考えます。今日は、円周の長さを求めるという課題に挑んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 2分の1成人式に向けて 4年生

 4年生の総合的な学習の時間です。いよいよ14日の本番まで10日というところまで来ました。今日は、司会の人が全体を流したり、入退場の仕方を練習したりと、本番モードになってきました。みんなの表情も引き締まってきたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 しりょうから分かったことを、すじ道を立てて話そう 3年生

 3年生の国語です。ここでは、図や表などの資料を見て、相手に伝える活動をします。必要な情報を相手に分かりやすく伝えるという気持ちで取り組むことが大切です。今日は、教科書にある3つの資料から1つ選ぶという活動をしていました。この学習は、社会や総合の時間に資料を説明するときに活用できますから、しっかり学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 どんな計算になるのかな(2) 2年生

 2年生の算数です。ここでは、場面に合わせて適切に計算の仕方を決定し、その理由を説明する活動を行います。今日は、「1箱6個入りのあめが4箱有ります。あめは全部で何個ありますか」などの問題に挑んでいました。「〜になるわけは、〜からです」と、理由が伝えられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 かん字の学しゅう(2) 1年生

 1年生の書写です。ここでは、点画の長短と方向に気をつけて漢字を書くことが目標です。今日は、筆順に気をつけて、「土」「川」「音」などの字をていねいに書いていました。1年間でたくさんの漢字が書けるようになったね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【重要】2/4(月)4年4組の早帰りについて

 さきほど、以下のようなメルマガを送信しました。4年4組の保護者のみなさまにおかれましては、対応をよろしくお願いします。 
 なお、この対応は4年4組のみで、他学年、他学級は予定通りの日課です。

<メルマガ>
 本日(2/4)、4年4組において、かぜ等による欠席が増加しました。以下の措置をとりますので、対応をお願いします。
・本日、4年4組は4時間授業とし、給食後下校(13:30頃)する。

以上、よろしくお願いします。

2/4 朝会

 おはようございます。立春の朝です。朝日にまぶしさを感じますね。
 今朝は月曜日ですので、朝会がありました。昨夜の雨が運動場に残っていますので、体育館での実施となりました。
 表彰のあと、担当の先生からお話がありました。学級であった出来事として、図工の授業の片付けの時間、何も言わずに自分のものではない友達のものや学級の物品を片付けていた子がいたというお話でした。困った子がいたら、みんなで気にして声をかけ合っていく姿に、先生がとても幸せな気持ちになったそうです。こういう声を掛け合って、幸せいっぱいの八幡小にしましょう、というお話でした。週の初めから、いいお話でした。

 さあ、2月に入りました。今週もいい一週間になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】電話の自動音声対応について

 1/7付「教員の働き方改善に向けた取組への御理解と御協力について」でお知らせしたとおり、本日2/1から「電話の自動音声対応」試行期間に入りました。
 何かとご不便をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

<自動応答対応時間>
通常授業日・・・17:30〜7:45
週休日・休日・・・終日

2/1 入学説明会・半日入学

 今日の午後は、入学説明会・半日入学が行われました。にこにこ笑顔の新1年生、今日は5年生のお兄さん、お姉さんが校内巡りをしてくれて、そのあと、楽しいゲームをして過ごしました。さすがに5年生。いよいよ最高学年となる日が近づき、使命感に満ちあふれていました。新1年生にとっては、4月の入学が一段と待ち遠しくなったと思います。
 保護者のみなさまにおかれましては、今日はお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。たくさんの内容があり、なかなかすぐに理解できない部分もあったかもしれませんが、今日お渡しした資料をよくご確認いただき、準備を進めて下さい。何か不明な点が新たに出てきましたら、電話等でお問い合わせください。
 
 今日は、他学年の下校時刻を一部変更して、この入学説明会・半日入学を実施させていただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ひじきごはんの具 具だくさん汁 いわしの梅しょうゆ煮 節分豆 牛乳

 早いもので、今日から2月。本年度も残り2ヶ月です。そして、今日は、節分献立。きっと、豆といわしが関係するのでしょう。
 朝のラジオで、最近は豆まきをする家庭が少なくなったという話を聞きました。みなさんのご家庭ではいかがですか。
 節分とは、文字通り季節の分かれ目ということですから、立春、立夏、立秋、立冬の前日すべてを指すのでしょうが、待ち焦がれていた春は特別なんでしょうね。節分豆を食べて、春に向かって元気を出しましょう。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 

2/1 リコーダーのテスト 6年生

 6年生の音楽です。今日は、リコーダーのテストをする日です。指使いの難しい「世界の約束」に、それぞれが挑んでいました。いっしょうけんめい練習した「ファのシャープ」はきれいな音が出たでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 学習のまとめ 5年生

 5年生の書写です。いよいよ5年生で学習したことのまとめに入りました。今日は、漢字と仮名の大きさに気をつけて「考える子」を書いていました。どの子も思い切って筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 ランニング 4年生

 4年生の体育です。冬の体力つくり運動と連動して、授業の前半で4分間走に挑戦しています。取り組み始めた頃は、最初にオーバーペースになる子が続出でしたが、今では、自分なりにペース配分を考えて、自己記録更新に挑むことができています。継続は力なりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 小数 3年生

 3年生の算数です。今日は、小数と分数の大きさ比べをすることがテーマです。例題では、0.2と4/10のどちらが大きいかを数直線を活用して考えていました。その後、自分のペースで、先生が準備してくれた学習プリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 スーホの白い馬 2年生

 2年生の国語です。今日の場面は、殿様のところから逃げ出す白い馬の様子と、白い馬が帰ってきたときのスーホの気持ちを読み取るところでした。たくさんの矢を射かけられても、必死に白い馬がスーホのもとへ帰ろうとするこの場面は、このお話のポイントとなるところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 たぬきの糸車 1年生

 1年生の国語です。「たぬきの糸車」の学習が進んでいます。今日は、第5場面。おかみさんに助けてもらったたぬきの気持ちを考え、発表していました。いよいよ音読発表も近いようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。