最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:150
総数:1098834
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/9 PTA委員会

画像1 画像1
 連休初日の今日、PTA委員会が行われました。
 H30の役員、連絡委員、H31の役員、連絡委員、委員が集まり、H30の事業報告、会計報告、H31の役員・委員案、事業計画、会計計画などについて承認されました。これで、H30の活動は一区切りとなり、H31年度が始動したことになります。新しい役員、連絡委員、委員のみなさん、どうぞよろしくお願いします。そして、H30の役員、連絡委員、委員のみなさん、一年間本当にお疲れさまでした。八幡っ子のために活動していただき、本当にありがとうございました。
 なお、会員のみなさんには、4/26のPTA総会で報告させていただきますので、よろしくお願いします。

 今後も、PTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

2/8 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん 高野豆腐のたまごとじ ごまつくね 野菜のおかか和え 牛乳

 時間と共にお日様の恩恵を実感する天気になってきました。インフルエンザも少しずつ流行に歯止めがかかってきたように感じます。明日からの3連休を感染予防に心がけて過ごし、火曜日にまた元気な笑顔に会えることを願っています。
 さて、今日は、昨日と打って変わって和風の献立ですね。高野豆腐は本当に不思議な食材です。うま味を閉じ込めることに気づいた人は偉いなあといつも感じます。今日は、子どもたちが食べやすいように細かく刻んであるので気づかないかもしれませんが、実はたまごとじの中で大きな役割を担っているですよね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/8 音楽に思いをこめて 6年生

 6年生の音楽です。今日は、歌のテストです。歌っている歌は、「未来への賛歌」。3/1の6年生を送る会で、在校生への感謝の気持ちを込めて歌うとのことです(もしかしてまだ内緒だったかな)。この6年生と過ごすのも、今日を入れて残り28日。1日1日を大切にしたいと思うこの頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 コマコマアニメーション 5年生

 5年生の図工です。ここでは、動きが連動して見えるアニメーションの仕組みを生かして、楽しい作品をつくります。今日は、まず、アイデアスケッチに挑戦です。先生の前にある道具に10枚の絵を貼り付けて回します。この道具って、NHKの朝の連続テレビ小説「半分、青い」で見た気がしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 昔の道具と人びとのくらし 3年生

 3年生の社会です。これまで、昔の道具やそれを使っていた頃の暮らしとその移り変わりについて学習してきました。先日の歴史民俗博物館での見学が貴重な経験となります。写真に登場しているのは、「ちゃぶ台」ですね。この学習のまとめとして、14日の学校公開日に劇化してお家の皆さんに公開するとのことです。練習の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 直方体と立方体 4年生

 4年生の算数です。今日から立体の学習に入りました。一人一人に立体模型が渡され、その模型をさわったりじっくり観察して、箱の形について調べていました。これから、面、辺、頂点などについて学習を進めていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 スーホの白い馬 2年生

 2年生の国語です。「スーホの白い馬」の読み取りも終盤にさしかかりました。今日は、羊をオオカミから守る白馬の気持ちを考えていました。「スーホに恩返しをしたい」など、それぞれに深い読み取りができてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 かえますか?かえませんか? 1年生

 1年生の算数です。今日は、買い物の場面をイメージして、買えるか、買えないかを自分で判断し、そう判断した訳を説明する活動をしていました。自分ではわかったつもりでも、いざ友だちに伝えようとすると難しいものですね。これからたくさん経験を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】2/8(金)本日は早帰り等の対応はありません

 おはようございます。本日は、全学級で早帰り等の対応を行いません。
 ただ、かぜ・インフルエンザが収束しているわけではありませんので、引き続き、極力外出等を控え、十分な休養をとるようにしてください。

2/7 今日の献立

画像1 画像1
 サンドイッチロール コーンクリームスープ ウインナーのケチャップソース キャベツのレモン風味 牛乳

 朝は晴れ間があったものの、次第に曇り空になってきました。4年生を中心に校内で流行しているインフルエンザですが、少しずつ回復傾向になってきました。14日の学校公開日には、みんなが元気に登校できるといいですね。
 さて、今日は、洋風メニューですね。うれしそうな顔で、パンにウインナーやキャベツをはさむ八幡っ子の姿が目に浮かびます。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/7 海の命 6年生

 6年生の国語です。ここでは、主人公の太一と彼を取り巻く人物の関係をとらえ、登場人物の生き方について話し合い、自分の考えをまとめていきます。「一つの花」(4年生)、「わらぐつの中の神様」(5年生)での学習が生きてきますね。キーワードである「命」に着目して、しっかり自分の考えをまとめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 リコーダー演奏 5年生

 5年生の音楽です。今日は、数年前にテレビドラマの主題歌になり、大ヒットした「キセキ」という曲をリコーダーで演奏していました。本校では、6年生を送る会で演奏して以来、この時期になると5年生が挑戦する曲になっています。かなりテンポの速い曲ですが、リズムよく見事に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 文字の組み立て方 4年生

 4年生の書写です。これまで文字の組み立て方に気をつけて、「林」「秋」と書いてきました。今日は、上下の組み立て方に気をつける「星」です。上下の高さに気をつけて、心静かに筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 小数 3年生

 3年生の算数です。小数の学習も大詰め。今日は、小数のたし算やひき算の筆算に挑んでいました。自分の進度に合わせてプリントを選び、廊下に掲示してある模範解答を見て自己採点し、理解が不十分なところは先生から助言をもらっていました。位をそろえることや、小数点忘れがないことに注意できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 10000までの数 2年生

 2年生の算数です。10000までの数を学んできましたが、いよいよまとめの頃となりました。どの位の数に目をつければいいのか、数直線を使っていっしょうけんめい考えていました。今身につけておくべき力を、しっかりつけておきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 なにがでてくるかな!? 1年生

 1年生の図工です。今日から、工作の学習が始まりました。ここでは、息を吹きかけるとふくらむポリ袋の特性を生かした仕組みを使って、楽しいおもちゃをつくります。今日は、土台となる箱作りに挑戦。どんなものが箱から飛び出してくるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

【重要】2/7(木)4年2組の早帰りについて

 さきほど以下のようなメルマガを送信しました。4年2組の保護者のみなさまにおかれましては、対応をよろしくお願いします。
 この対応は4年2組のみで、他学級・他学年は予定通りの日課です。

<メルマガ>
 本日(2/7)、4年2組において、かぜ等による欠席が収束していません。以下の措置をとりますので、対応をお願いします。
・本日、4年2組は4時間授業とし、給食後下校(13:30頃)する。

以上、よろしくお願いします。

2/6 今日の献立

 ごはん 牛乳 にくじゃが さばの銀紙焼き たくあん

 小雨がぱらつく天気ですが,寒さはあまり感じません。さて,さばの銀紙焼きですが,東日本大震災後は,工場の被災で1年ほど給食のメニューから消えていたと聞いたことがあります。子どもたちにも人気のあるメニューで,銀紙に残った味噌を最後まで食べようと頑張る姿も見られます。今日も感謝して,いただきます!
画像1 画像1

2/6 スピーチをしよう 5年生

 5年生の国語です。おすすめの都道府県を一つ,理由をあげてスピーチしていました。話す人は声に強弱をつけたり,間をとったりして,聞き手は「へー」と驚きの声を上げたり,相づちを打ったりしていて,話し手と聞き手の間にはキャッチボールのような雰囲気がが感じられました。また,聞き手は印象に残った内容や話し手の様子をメモしていました。さすが,5年生ともなると,話す力も聞く力もかなり高くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 2分の1成人式に向けて 4年生

 4年生は,来週の学校公開日に2分の1成人式を行います。今はそれに向けて,発表内容ごとに準備や練習を進めています。欠席者がちらほらいる中ではありますが,元気な歌声やせりふが聞こえました。本番まであと1週間。本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。