最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:330
総数:1101676
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/28 ファのシャープ 6年生

 6年生の音楽です。今日は、「世界の約束」という曲をリコーダーで演奏していました。今日のテーマは、「ファのシャープ」です。指使いが難しいので、なかなかきれいな音が出せません。先生の指導を受けて、美しい音色が出せるまでいっしょうけんめい練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 ランニング 5年生

 5年生の体育です。冬空の下、5分間走に挑んでいました。このクラスは3回目のトライアルだそうです。ファイルを見ると、次第にペース配分を考えて最後まで力を出し切ることができるようになってきた様子がよく分かります。これからも自分への挑戦を続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 2分の1成人式に向けて 4年生

 4年生の総合的な学習の時間です。2分の1成人式に向けて、今日は、「自分を語ろう」の場面を練習していました。こんな大人になりたいという自分の思いを自分の言葉で語るその姿には、まもなく5年生になるという自覚を感じました。
画像1 画像1

1/28 小数 3年生

 3年生の算数です。今日から新しい学習に入りました。今日は、はしたの大きさの表し方を分数ではない別の表し方をするにはどうしたらいいかを考えていました。「小数」「小数点」「1/10の位」「整数」などの新しい言葉をしっかり理解しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生

 2年生の国語です。2年生で学ぶ物語文のまとめをします。登場人物の行動から、そのときの人物の気持ちや場面の様子について想像を広げながら「スーホの白い馬」を読んでいきます。今日は、初めて「スーホの白い馬」を読んだ感想をノートに書いていました。これから学習が進んで、想像豊かに読んだ後の感想と比べてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 かたかなのかたち 1年生

 1年生の国語です。ここでは、1年生で習った片仮名の学習のまとめをします。今日は、新出漢字の学習の後、「かたかなのかたちに気をつけてかこう」をめあてに学びを進めていました。「シーツ」「ミシン」「シャワー」などの間違えやすいカタカナをていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 朝会

 おはようございます。先週までインフルエンザ等で欠席者が多かった学級は、この土日で多くの子が回復したようです。逆に、これから欠席者が増えてきそうな学級もある様子。引き続き、しっかりと対策をしていきたいと思います。
 今日は月曜日なので、朝会が行われました。
 表彰のあと、担当の先生からお話がありました。「夢」についてのお話でした。先生の知人で、「作家になる」という夢を追っている方がいるそうです。他の職業に就きながら執筆活動を続け、自主出版をし、夢を大切にしているとのこと。その人の生き方を通して、「夢」ということについて、真剣に考えることができたそうです。八幡っ子のみなさんにとっては、これからの人生を考える上で参考になるお話でしたね。
 総務委員会から、学年末にふさわしい「みんなと仲良く過ごそう」という目標についてのお話もありました。
 最後は、いつもどおり金管バンドクラブの演奏で、校歌を元気よく歌いました。

 今週末にはもう2月に入ります。まだまだ寒い日が続きますが、今週もよい一週間になりそうです!

画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】1/28(月)本日は早帰り等の対応はありません

 おはようございます。本日は、全学級で早帰り等の対応はしません。
 ただ、かぜ・インフルエンザが収束しているわけではありません。外出を控え、十分な休養をとるようにしてください。

1/25 今日の献立

画像1 画像1
 米粉パン 白菜のクリーム煮 ハンバーグのトマトソースかけ ナタデココポンチ ココア牛乳の素 牛乳

 学校給食週間最終日です。今日は、白菜のクリーム煮に愛知県産の食材がたくさん使われているそうです。
 今週は、愛知県に伝わる郷土料理等をたくさん堪能することができました。給食センターの皆さん、ありがとうございます。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/25 自然に学ぶくらし 6年生

 6年生の国語です。「自然に学ぶくらし」という話を読んで、自分の考えを深め、文章にまとめる活動をしていました。これくらいの年齢になると、国語の教科書で扱われている文章は、物語でも説明文でも生き方に影響を与えるような内容のものが目白押しです。筆者の考えを読み取り、自分はどのような考えをもつか、一人一人がじっくりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 半日入学に向けて 5年生

 5年生の総合的な学習です。2/1に行われる新1年生のための入学説明会、半日入学に向けて、準備をしていました。毎年恒例の光景ですが、5年生が小学校のことを教えたり、楽しく遊んだりして、入学を楽しみにしてもらえるようにします。5年生のみなさん、本当に頼もしい存在になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 外国語活動 4年生

 4年生の外国語活動です。今日は校務主任の先生が指導してくれていました。アルファベットのカードを使って、ゲームをしながら楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 ありの行列 3年生

 3年生の国語です。今まで読み進めてきた「ありの行列」について、文章全体の構成についてまとめていました。筆者の主張を読み取るだけでなく、こうした学習を積み重ねて「文章」について学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 1mはどれくらい 2年生

 2年生の算数です。1mについて学んでいます。今日は「1m」が実際にどれくらいか予想をたて、いよいよ1mものさしを扱っていきます。長さについてはすでに1年生から学んできていますが、どんどんと世界が広がっていきますね。両手をひろげて、1mがどれくらいか友達と話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 せんせいあのね 1年生

 1年生の図工です。「せんせいあのね」というタイトル通り、先生に伝えたい出来事を絵にしています。今日は、クレヨンだけでなく、絵の具も使って絵を仕上げていました。思いがつまっているので、いきいきした絵になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【重要】1/25(金)1年1組の早帰りについて

 おはようございます。さきほど以下のようなメルマガを送信しました。1年1組の保護者のみなさまにおかれましては、対応をよろしくお願いします。
 なお、この対応は1年1組のみで、他学年、他学級は予定通りの日課です。

<メルマガ>
1年1組において、かぜ等による欠席が収束していません。本日(1/25)、昨日までと同様に以下の措置をとりますので、対応をお願いします。
・本日、1年1組は4時間授業とし、給食後下校(13:30頃)する。
以上、よろしくお願いします。

1/24 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 味噌おでん アカシャエビの唐揚げ ぽんかん 牛乳

 学校給食週間4日目です。味噌おでん、アカシャエビ、ぽんかんと、今日も愛知県の名産品がそろいました。アカシャエビとぽんかんは愛知県産だそうです。
 せっかくなので、アカシャエビについて調べてみました。

 愛知県はエビの漁獲量が北海道に次ぎ全国第2位という「エビ王国」。アカシャエビという呼び名は地方名称で、サルエビ、アカエビ、トラエビなどの小型エビ類複数種をまとめて「アカシャエビ」として流通させている。県内の主な産地は、南知多町、蒲郡市、西尾市、常滑市。(愛知県農林水道部水産課の資料より)

 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/24 What do you want to be? 6年生

 6年生の外国語活動です。「What do you want to be?」という問いに、「teacher」「artist」「doctor」「farmer」などたくさんの職業を答えていました。卒業文集には、どんな夢を書いたのかな。将来の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 音楽ランド(2)5年生

 5年生の音楽です。全員で「ゴジラ」をリコーダーで奏でていました。リズムや旋律の感じを生かし、強弱やアクセントを工夫して演奏していました。海の中からゴジラが出てくる場面、ゴジラが近づいて危険が迫る場面など曲の全体像のイメージを膨らませましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 ウナギのなぞを追って 4年生

 4年生の国語です。ここでは、長期にわたるウナギの産卵場所を探る調査報告文を読み、興味をもったことを友だちに紹介する学習をします。今日は、第4〜7段落を読み進んでいました。最後の13段落まで読み取った後、どんな興味がわいてくるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。