最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:150
総数:1098919
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/14 公開授業 6年生

 6年生は、外国語活動、国語、社会などを見ていただきました。今日はALTの先生が配置されている日でしたので、2クラス分、外国語活動の様子も見ていただきました。どの教科もそうですが、中学校進学が間近に迫っていることを、学習内容や子どもたちの真剣な顔つきから実感させられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 公開授業 5年生

 5年生は、社会科、体育、家庭科、道徳、音楽など各教科のさまざまな授業を見ていただきました。5年生という時期の一年間は、ぐっと高学年らしさが出てきて成長が顕著ですね。今日の授業での子どもたちの顔つき、発表の様子、学習内容から、あらためて成長を実感させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 公開授業 3年生

 3年生は、社会科のまとめとして「社会まるごと発表会」を行いました。3年生から始まった社会科の学習。見学したりまとめたり、話し合ったりと、さまざまな活動があった社会科の授業。今日の発表で、保護者のみなさんにもその様子が伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 公開授業 2年生

 2年生は、どの学級も生活科「あしたへジャンプ!」の発表でした。保護者のみなさんにご協力いただいて作ってきた、今までの成長をまとめたアルバムをもとに、発表しました。子どもたちは、家庭で本当に大切にされていることを実感したと思います。3年生進級に向けて、大きなステップになったことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 公開授業 1年生

 1年生は、どの学級も国語「これはなんでしょう」の発表でした。今まで身につけてきたことを保護者のみなさんに披露する形で、発表する力を高める学習です。クイズ、音楽、体育などなど、さまざまな発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(木)は学校公開日です

画像1 画像1
 2/14(木)は学校公開日です。本年度最後の公開日です。ぜひ、お子様の1年間の成長を見ていただければと思います。
 案内、授業一覧はすでにお子様を通じて配付しましたが、このホームページの右下からも閲覧できます。よろしくお願いします。

<概要>
公開授業「第2限」9:40〜10:25 (45分)
公開授業「第3限」10:45〜11:30 (45分)
※どの時間帯でもご自由にご覧ください。
※4年生は体育館にて「2分の1成人式」10:45〜12:20 (85分)
<その他>
・上履きやスリッパをご用意ください。
・駐車場は用意していません。お車でのご来校はできません。学校付近や近隣への駐車も地域の方の迷惑になりますので,おやめください。
・自転車でご来校の方は,駐輪場を各門の付近に設けてありますのでご利用ください

2/13 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん 肉味噌かけ 五目煮豆 いよかん 牛乳

 今日はソフトめん。水曜日はごはん(米)ではなくパンや麺なので、大人も子どもも「今週は何かなあ」と楽しみな曜日です。具がたっぷり入った甘辛い肉味噌かけとの組み合わせは、食欲をそそります。
 そしてデザートはいよかん。食べた瞬間、普通のみかんとは明らかに違うさわやかな酸味が口いっぱいに広がります。

 今日も感謝していただきましょう!

2/13 安全に効率よく暖房器具を利用しよう 6年生

 6年生の家庭科です。冬のくらしについて学んでいます。安全面、経済面、エコ(地球環境)といった観点から、くらしの工夫について考えていました。エアコン、ストーブ、こたつ、電気カーペットなどについて、それぞれの特徴を確認し、効率よく利用する方法をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 アニメーションを作ろう 5年生

 5年生の図工で、アニメーションを作るという学習に入りました。これは毎年子どもたちにとても人気のある学習で、まさにアニメーションの原理で静止画をたくさん組み合わせて動きを表現するというものです。今日は先生の説明を受けて学習の見通しをもち、実際にアイデアを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 ほってすって見つけて 4年生

 4年生の図工で、版画を作っています。自分の顔を版木に描き写し、彫っています。彫刻刀の扱いも随分と慣れてきましたね。どのように彫ったらどのようにできあがるのか考えながら、活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 公開日に向けて 3年生

 3年生の社会科です。明日の公開日で、今年一年間社会科で学んだことを発表します。そのリハーサルを各学級で行っていました。課題を追究しながら学習してきた社会の授業ですが、学んだことをまとめ、発表することも大事な学習です。明日が楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 学活 2年生

 2年生の学活の様子です。1年生と同様に、6年生を送る会に向けて学級での練習をしていました。大きな行事ではいつも先頭になってリーダーシップを発揮してくれた6年生。感謝の思いを込めつつ自分たちも楽しみ、教室中に笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 学活 1年生

 1年生の学活の様子です。あまり紹介するとネタバレになってしまいますが、3/1の6年生を送る会に向けて、各学級で練習が進んでいます。入学からずっとお世話になってきた6年生のお兄さん、お姉さんのことを思いながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 電気の利用 6年生

 6年生の理科です。この学習も終盤に入りました。今日のテーマは、「電気をためたコンデンサーにつなぐものによって、使える時間がちがうのは、どうしてか」です。発光ダイオードは長く光るが、豆電球はすぐに消えるという事実について、様々な意見を出し、実験を重ねていました。納得できる理由が見つかったでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 角柱と円柱 5年生

 5年生の算数です。角柱の学習を終え、いよいよ円柱です。今日は、展開図をかき、その展開図を切り取って円柱を組み立てていました。接点を切り離さないように慎重に作業を進め、セロハンテープを使ってていねいに貼り合わせていました。実際に自分で作ってみると意欲が増しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 2分の1成人式に向けて 4年生

 4年生の総合的な学習の時間です。先週は、インフルエンザが流行し、週明けを心配していましたが、どの学級もほとんど回復し、久しぶりに全体練習を行いました。ちょうど、「できるようになったこと発表会」のリハーサル中でした。本番を2日後に控え、みんなの気持ちも高まってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 筑前煮 さんまのみりん焼き 白菜の昆布和え ココア牛乳の素 牛乳

 3連休が終わり、インフルエンザの流行を心配していましたが、おかげさまで先週末に比べて欠席者が減り、いったん流行は収まったようです。ただし、まだまだ安心はできませんが。
 さて、今日は、筑前煮ですね。「筑前」といえば、福岡県。やはり福岡の郷土料理でしょうか。「炒り鶏」とも言う、と聞いたことがあります。甘辛い味付けが、ごはんによく合いますね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/12 いろいろうつして 3年生

 3年生の図工です。新しい学習に入りました。テーマは、「紙版画を使って、3年生の思い出を表そう」です。今日は、スタートの時間だったので、3年生の楽しい思い出をみんなで振り返っていました。もう1年が経つんですね。どんな版画に仕上がっていくのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 音楽ランド 2年生

 2年生の音楽です。「アンダルコの歌」という楽しい曲の学習をしています。3拍子の拍の流れに乗って歌ったり、鍵盤ハーモニカで合奏したりします。今日は、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。楽しい曲の感じを味わってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 ふたりでかんがえよう 1年生

 1年生の国語です。ここでは、ペアでの話し合い活動を行い、最後にはクイズ大会を開きます。今日は、クイズの答えになるものを考え、その特徴を考えていました。先生への相談コーナーは大盛況で、みんなのやる気を感じました。クイズ大会では、はっきりと大きな声で発表したり、発表する人に体を向けて聞けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。