最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:104
総数:1102257
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/5 林間学校の帰着について 5年生

 現在、5年生の林間学校は順調に進んでいます。13:20頃には現地を出発して帰路につきます。15:45頃に学校に帰着予定です。
 今日は雨で八幡小の運動場の状態が悪いため、計画ではバスは運動場に停車する予定でしたが、変更して、正門前のロータリーにバスを停車させ下車します。関連して、解散式は体育館で行う予定でしたが、大ホールに変更して行います。いずれも、5年生の子どもたちが濡れたり、汚れたりしないようにするための変更です。よろしくお願いします。
 

7/5 小数・分数を使った比 6年生

 6年生の算数です。「小数・分数を使った比」という学習をしていました。ただの比ではなく、小数や分数の比ですので、非常に難しいですね。分数や小数の比を簡単な整数で表すためにどう計算したらいいか、みんなで意見を出し合っていました。みんなで考える雰囲気、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 外国語活動 4年生

 4年生の外国語活動です。担任の先生とともに、「I like〜」の文章に親しんでいます。今日は、学んだことを生かしてプリントの問題を解き、みんなで確かめていました。子どもたちはもちろん、担任の先生にとっても英語のよい勉強になっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 肉じゃが サバの塩焼き フキのつくだ煮 牛乳

今日の献立は、一品一品それぞれに味が違っていてご飯がすすみます。

7/5 五平餅作り 5年生

おいしくできました!みんな顔に味噌つけて食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 ゴムのはたらき 3年生

 3年生の理科です。先日、実験用の車で風によってどう動くのか実験しましたが、今日はゴムの力を使うとどう動くのか、実験の計画を立てていました。ゴムの数によって進み方がどうなるか予想を立てていましたが、意見が分かれていました。みんなで学ぶからこそ、こういう学習ができます。実験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 100のまとまりで計算しよう 2年生

 2年生の算数で、「100のまとまりで計算しよう」の学習が進んでいます。お金の計算でも使うことなので、生活につながる大事な勉強ですね。でも、逆に日常生活でなじみのあるお金をイメージして考えられるので、抵抗なく学んでいける内容です。600+400,1000ー700などを、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 掃除 5年生

みんなで協力して掃除しました。点検も合格!「立つ鳥跡を濁さず」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 けんばんハーモニカ 1年生

 5年生の林間学校も順調のようですが、学校に残っている、1〜4年と6年生も元気です。
 1年生の音楽で、けんばんハーモニカの学習が始まりました。初めての楽器で、子どもたちはドキドキわくわくといった顔つきです。吹き口を取り付けて、「ふーっ」と息を入れてみると・・・。きれいな音が出て、みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 おはようございます!

おはようございます。林間学校2日目のスタートです。ぐっすり眠れたようで、みんな元気です。一緒に泊まっている3校合同で朝のつどいを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 1日目終了 5年生

班長会です。みんな元気に1日目を終えることができました。今日のキャンプリポートはここまでです。おやすみなさい。
画像1 画像1

7/4 盛り上がりました! 5年生

ファイヤー係を中心に、みんなでキャンドルサービスを成功させることができました!
画像1 画像1

7/4 キャンドルサービス 5年生

学級ごとにスタンツを披露しました。盛り上がってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 始まります! 5年生

キャンドルサービスが始まります!
画像1 画像1

7/4 夕食 5年生

お待ちかねの夕食です。たくさん食べよう!
画像1 画像1

7/4 綱引き 5年生

今度は学級対抗綱引きです。外の雨を吹き飛ばすような白熱した戦いが繰り広げられています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 旭高原の戦い 5年生

雨でウォークラリーができず、体育館でレクリエーション大会となりました。まずは、運動会の八幡が原の戦いに続いて、旭高原の戦いが行われました。盛り上がってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 入所式 5年生

予定を変更して、先に部屋に入ってから、入所式を行いました。旭高原少年自然の家での生活が始まります。
画像1 画像1

7/4 今日の献立

画像1 画像1
ミルクロール 野菜のスープ 鶏肉のハーブ焼き トマトゼリーいりアップルポンチ

強い風の影響で教室はムシムシしています。さっぱりとしたスープと冷たいトマトゼリーいりアップルポンチが、食欲をそそります。

7/4 外国語活動 6年生

 6年生の外国語活動です。世界のいろいろな国名についての英語を学習していました。ALTの先生の美しい発音、そして、デジタルコンテンツを使ったわかりやすい学習活動で、毎時間、楽しみながら英語の学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。