ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/4 テスト 4年生

 4年生で、理科のテストをしていました。今まで学んできた「電気のはたらき」についてです。実際にいろいろな実験をし、体験しながら学んできたので、比較的とっつきやすいテストと言えるでしょうね。間違えてしまった問題があったとしても、確実に間違い直しをし、学習内容を身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 10倍したときの数の計算 3年生

 3年生の算数です。10倍するときの計算について学んでいました。日常生活でもよく使う計算ですので、いろいろな数で計算をし、確実に力をつけていました。1学期のまとめの時期に入っているので、復習の問題にも取り組んでいました。みんな真剣そのものの顔つきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 お話クイズ 2年生

 2年生の国語で、「お話クイズ」の問題をグループで考えていました。これは1学期の国語の学習のまとめですね。「スイミー」「ふきのとう」などたくさんのお話を学んできましたが、そのうちの1つについて、グループでクイズを考える活動です。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 おむすびころりん 1年生

 1年生の国語です。「おむすびころりん」のお話を読んでいました。お話の内容をみんなで確認してから、楽しく音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 到着! 5年生

着きました!とりあえず、講堂に入りました。みんな元気です。
画像1 画像1

7/4 行ってきます! 5年生

あいにくの天気ですが、元気に林間学校に出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 おはようございます

画像1 画像1
 おはようございます。雨の朝になりました。
 本校は今日から二日間、5年生が「林間学校」に出かけます。ですので朝からバスが配車されています。天気が心配ですが、天気に関係なくすばらしい二日間にしてくれると思います。
 さて、二日間、現地から5年生の様子をHPでアップする予定です。通信状況等によってうまくできるかは分かりませんが、楽しみにしていて下さい。ただ、限られた教員で引率していますので、十分にお伝えできないかもしれません。その点はご了承ください。
 他の学年についても、この二日間は十分な紹介ができないかもしれませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。
 それでは5年生のみなさん、いってらっしゃい!
 

7/3 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん ビビンバ(卵なし) わかめスープ 牛乳

 今日はビビンバ。ごはんと相性抜群で、とてもおいしいビビンバです。わかめスープもビビンバにはぴったりで、うれしいですね。
 暑い毎日が続きますが、給食のおかげで毎日元気に学校生活が送ることができています。ありがたいです。


7/3 荷物点検 5年生

5年生は、明日からいよいよ林間学校です。今日は、ほとんどの荷物を持って登校してもらい、みんなで体育館に集まって、荷物点検を行いました。「備えあれば憂いなし」ですね。ちょっと天気が心配ですが、思い出に残る林間学校になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 鉄棒 2年生

2年生の体育です。今日は、鉄棒の技の発表会でした。みんな、自分の得意な技やできるようになった技を発表していました。練習を重ねて、今日はじめて逆上がりができるようになった子が2人いたそうです!すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 大きな数のたし算 ・ひき算 3年生

3年生の算数です。何万+何万、何万一何千のような計算の仕方を考えていました。桁が増え、0の数が多くなって、間違える子もちらほら。計算のコツも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 水泳 6年生

 6年生の水泳指導です。6年生も4回目です。習熟度別コースに分かれての練習を続けてきましたが、一人一人自分の課題に向き合い、レベルアップをしています。次回の泳力検定で、今年の成長が実感できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 水泳 1年生

 1年生の水泳指導です。1年生は4回目のプールです。もぐったり、ブクブクしたり、足をバタバタしたりと、楽しみながらいろいろな動きを身につけています。学級ごとに写真撮影もしましたので、できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 水についての発表会 4年生

4年生のきらめきです。水について、各自でテーマを決めて調べ、同じようなテーマの友達と一つにまとめました。それをブースに分かれて、学年全体で発表会を行っていました。下水道、海水、おいしい水、体の中の水など、水に関していろいろな角度から調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバザーへの提供品について(お願い)

 本日、お子様を通じて本年度のPTAバザーについてのお願いの文書を配付しました。PTAバザーは八幡小PTAの中心的な行事で、収益金は子どもたちの教育活動に役立てられます。保護者のみなさんの協力で、今までさまざまな備品を購入することができました。
 本年度も文書の通り実施しますので、ご協力をよろしくお願いします。本年度は、バザーの売り物となる提供品について、以下のように集めたいと思います。ご家庭で不要になっているもので売り物になりそうなものを、できるだけたくさん提供してください。よろしくお願いします。
<提供品の受付>   
(1)保護者会期間の学校での受付
ア 期間 7月11日(水)〜7月13日(金)
  13:30〜16:30
イ 受付場所 八幡小学校 旧北館1階 学習室(2年4組の隣)
※保護者会の折に持参してください。できるだけこの期間にお願いします。
(2)バザー直前の学校での受付
ア 期間 8月28日(火)〜8月31日(金)
  9:00〜12:00
イ 受付場所 八幡小学校 南館2階 中ホール 
※まず職員室へ連絡した上で、多目的中ホールへ搬入してください。


7/2 水泳 5年生

 5年生の水泳です。5年生は本年度3回目です。去年しっかりがんばったので、その積み上げのもと、さらに泳力を伸ばそうとがんばっています。フォームがよりよくなるように、考えながら泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 今日の献立

画像1 画像1
 夏野菜のみそ汁 ごまつくね2個 小松菜ともやしの和え物 牛乳 ごはん

 7月に入りましたね。今日は夏野菜のみそ汁。なすやかぼちゃなどがたっぷりと入ったみそ汁です。夏バテ防止のためにもしっかりと栄養をとりたいので、ありがたいですね。つくねや和え物もついていて、ごはんの進む献立です。

7/2 いっしゅんの形から 6年生

 6年生の図工で、「いっしゅんの形から」という学習に入りました。液体粘土で固めた布の形を見立て,想像を広げて立体に表す活動をするという学習です。今日は、家から持ってきたタオルなどを液体粘土で固めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 リレー 4年生

 4年生の体育です。プールがない日には、運動場でリレーの学習を進めている4年生。どうやったら素早いバトンパスができるかを、先生のアドバイスを受けながら工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 I like~ 3年生

 3年生の外国語活動です。「Let’s try!」のテキストを使って、楽しく英語の学習を進めている3年生。I like〜のさまざまな文を声に出し、英語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。