最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:1098937
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/2(日)はPTAバザーです!

 すでにお知らせしているとおり、9/2(日)は伝統の八幡小PTAバザーが行われます。回覧等で使っているチラシを、このホームページの右下でも見ることができるようにしましたので、ご確認ください。
 当日は、お買い得商品が盛りだくさんです。多くの方々に来ていただけることを、心よりお待ちしております。

8/18 PTA親子除草作業

 本日は、出校日であり、恒例の親子除草作業が行われました。PTA会長と校長によるあいさつのあと、字ごとに分かれての除草作業が始まりました。本年度も地域の尾之内造園さんにパッカー車の協力をいただきました。
 子どもたちだけでなく、保護者のみなさんの協力があると、本当にすごくきれいになります。ありがたい限りです。1.8tの草木が集まりました。これで、2学期を気持ちよく迎えられそうです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子除草作業および出校日について

 8月18日(土)は、出校日であると共にPTA親子除草作業が行われます。すでにお知らせしたとおりですが、ご協力よろしくお願いします。
 なお、親子除草作業については、右側の「学校だより」−「親子除草作業について」で配付した文書の確認ができます。よろしくお願いします。

<児童>出校日
・朝は、通常通り通学団登校。下校は10:40頃に学年下校。
・提出物(夏休みの作品)を持参する。
・除草作業があるので、軍手、タオル、水筒、帽子を持ってくる。また、学年に応じて除草の道具(手かぎ)などを持ってくる。

<保護者>PTA親子除草作業
・8:20までに運動場に集合。除草後、9:30には解散。
・持ち物は、除草に必要な道具(手かぎ、鎌、剪定ばさみ等)、軍手、タオル、水筒、帽子です。各自、熱中症対策を確実にお願いします。
・天気は心配なさそうですが、小雨決行、中止の場合は6:30頃にHPとメルマガでお知らせすることになっています。
・子どもたちの教育活動に非常に役立つ活動で、八幡小PTAの伝統的な活動です。暑い中ですが、ご協力をよろしくお願いします。
・PTAバザーの提供品が不足しています。8/28(火)〜8/31(金)が回収日ですが、8/18(土)も受付けます。旧北館1階の学習室(2−4の隣)に持ち込んでください。


 以上、よろしくお願いします。



8/9 いじめ問題対策講演会

毎年恒例の市PTAと教職員の合同研修会である、いじめ問題対策講演会が市勤労文化会館で行われました。講師はテレビ出演もされている、東京成徳大学の田村節子先生です。臨床心理士としての豊富な経験をもとに、子どもの発達という側面から子どもたちのさまざまな危機に大人はどう向き合っていくといいのか、助言をいただきました。とても暑い日になりましたが、参加した方々の表情は充実感があふれていました。参加してくださったPTA役員、委員のみなさん。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

【PTA連絡】8/9(木)いじめ問題対策講演会について

 PTA部連会メンバーのうち、ご希望いただいた9名の方に出席していただく「いじめ問題対策講演会(「教育講演会」)」について、「8/9当日の正午時点で知多市に暴風警報が出ている場合、中止とします」との連絡がありました。よろしくお願いします。
 
 なお、この会についての概要は以下の通りです。
<日時>8月9日(木)14:00〜
<場所>知多市勤労文化会館やまももホール
<講師>東京成徳大学 教授 田村節子先生

8/7 残暑お見舞い申し上げます

 残暑見舞い申し上げます
 早いもので、暦の上で今日は「立秋」。暦に合わせるように、久しぶりに朝から雨。夏休み中の雨はうれしくないものですが、今年は様子が違います。昨日までの猛暑も少しは和らぐでしょうか。
 夏休みに入って2週間余り。八幡っ子の皆さんはどんな夏休みを過ごしているでしょうか。一昨日は、知多市民水泳大会があり、八幡っ子もたくさん出場していました。八幡っ子がいっしょうけんめい泳ぐ姿を見ると、つい応援にも力が入ります。やっぱり子どもたちの笑顔はすてきです。
 終業式の際にも話をしたように、どんな小さなことでもいいから、毎日努力を積み重ねてほしいと思います。
 八幡っ子が水の事故や交通事故などにあわずに、健やかな夏休みを送ってくれることを祈っています。

【重要】6年対象 八幡中 部活動体験について(中止連絡)

 すでにメルマガでも連絡した通り、八幡中学校から「中学校部活動体験」について「中止」の連絡がありました。児童の安全を最優先しての措置です。来週も引き続き危険な暑さが続くようです。各家庭で、熱中症について十分ご留意ください。メルマガの内容は以下の通りです。
<メルマガより>
 来週8/6(月)〜9(木)に予定されていた6年生対象の「中学校部活動体験」は、すべて中止となりました。来週も引き続き危険な暑さが続くとの予報が出ているため、児童の安全を最優先しての措置です。よろしくお願いします。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。