最新更新日:2024/05/02 | |
本日:33
昨日:135 総数:1100302 |
2/4 資料を使って効果的なスピーチをしよう 6年生
6年生の国語です。6年生は2月9日に、社会的に問題になっている事柄や自分で疑問をもったことを解決する意見文を発表します。iPadを中心に進めてきたため、資料の提示もデジタルに初挑戦です。
2/4 未来を変える世界の仕事 5年生
5年生の社会科です。最初に知っている職業をどんどん書き出しています。友達と協力して100近い数の職業名を挙げています。その後、ものをつくる、運ぶ、売る、人を助ける、楽しませる、などのグループ分けに取り組んでいます。
AIの登場で現在の職業の半数が消滅すると言われる今、子どもたちが現実からしっかり考えることも必要ですね。 2/4 学習したことを生かして書こう 4年生
4年生の書写です。毛筆で「平和」の練習をしています。今日は点画の接し方や左右の組み立て方に特に注意して書いています。教室では紙が動く音だけが聞こえるような静寂の中、集中して取り組んでいます。
2/4 小数 3年生
3年生の算数です。小数の授業が始まっています。かさの単位を復習して1/10L、0.1L(れいてんいちリットルと読むこと)や、0.1、0.2、2.3のような数を小数ということ、「.」を小数点ということ、小数点の右側の位を1/10の位ということなどを初めて学んでいます。
2/4 みんなで合わせて 2年生
2年生の音楽です。「マンボ・ナンバーファイブを聞いて想像してかこう」がめあてです。拍手やチャチャチャのリズム、木琴の音の響き、声の入れ方などを中心に動画で音楽を鑑賞しています。肩や足が自然にリズムにのって動いています。
2/4 おなじかずずつ 1年生
1年生の算数です。18個の苺を3個ずつ分けたり、6個ずつ分けたりすることを実際にお皿で試しています。たし算を繰り返し、本当にその数で合っているか確認しています。集中して先生の次の言葉を待つ集中力が身についてきましたね。
2/4 今日の献立少し濃いめの味噌味うどん。ごぼうとれんこんという歯触りのよい食感のサラダ。 空はどんよりしていますが、教室の子どもたちの表情はとても明るく、よい雰囲気で給食の時間を過ごしています。 今日も感謝しておいしくいただきました。ごちそうさまでした。 2/3 資料を使って効果的なスピーチをしよう 6年生
6年生の国語です。「今、わたしは、ぼくは」の発表に向けて、集めた資料を効果的に使えるように整理しています。企業などではプレゼンと言われるものですね。
授業参観の際は、自信をもって活動できるとよいですね。 2/3 世界の食文化について考えよう 5年生
5年生の外国語です。「Do you know?」では、どんな料理があるのかを、「Challennge」では各国の食事のマナーを動画で視聴して、要点を答えています。「日本のすてき」では、東北地方の仲居さんが登場し、日本料理を紹介しています。
2/3 考えたことを書き読み合おう 4年生
4年生の国語です。「もしものときにそなえよう」の学習で、防災について資料を検索して、自分に必要な情報を取得しています。調べたことを簡潔にメモしていくことも、また勉強です。メモの取り方も短時間でできるように工夫しています。
2/3 What's this? 3年生
3年生の外国語活動です。最初に英単語かるたを行っています。その後は、カードをひいて対話の練習をしています。
What's this? It's a ○○. カードには10種類の名刺が用意されていて、相手に示しながら答えています。 2/3 6年生を送る会の準備 2年生
2年生が2月26日に行われる「6年生を送る会」の準備を始めました。2年生はダンスを披露するようです。当日は体育館で学年ごとに、これまでの感謝の思いを伝えます。全校で集うことはできませんが、心を込めて準備をしていきます。
2/3 豆まき会 1年生
1年生が豆まき会を行っています。最初に「豆まき」の歌を歌ってから、いよいよ豆まきです。大きな鬼の顔や手前で左右に揺れる的、倒れる仕組みの塔などをめがけて投げています。心の中の悪いものを追い払い、「かっこいい2年生」になれる準備は整い、ましたか。
2/3 今日の献立チキンライスと呼ばれているものは、日本で考えられた料理で、ご飯、鶏肉、野菜を炒め、ケチャップで味付けをします。さらに、卵焼きをのせることもあります。同じように鶏肉を使ったご飯料理はたくさんあり、その国々で工夫されています。お子様ランチでは定番で、盛られたチキンライスの上に小さな旗が立てられますね。 時折みぞれの降る風が冷たい日です。ポトフで温まりました。 今日も感謝していただきました。ごちそうさまでした。 2/2 中学校入学説明会中学校入学に向けて希望がまたふくらみました。ありがとうございました。 2/2 資料を使って効果的なスピーチをしよう 6年生
6年生の国語です。「今、わたしは、ぼくは」という単元で、前回までにスピーチ原稿を完成させているため、今日は効果的に伝えるための資料を作っています。子どもたちは、視覚に訴えるものを探し、見出しの工夫などをして、聞き手の興味を引きつけ、自分の主張の補強につながるように準備しています。
2/2 形が動く 絵が動く 5年生
5年生の図工です。アニメーションの仕組みを理解するために、まずは全員同じ図案をもとに彩色し回転させると絵が動くことを体験します。仕組みが理解できたら、自分のコマを使って、実際に動かしたいアニメーションを作っていきます。
2/2 考えたことを書き読み合おう 4年生
4年生の国語です。「もしものときにそなえよう」というテーマで自然災害に対してどう備えるかを考えます。さまざまな災害の中から自分で考えたいことをしぼっていきます。次回から、資料を集めて整理して、原稿を組み立てていきます。
2/2 わたくり体験 3年生
3年生は社会科で「むかしの暮らし」を学んでいます。今日は、むかしの道具を体験しています。綿花をほぐしてやわらかな綿の形状にするむかしの道具です。
最初に「綿の基本知識について学んでいます。綿には和綿とアメリカ綿があること、種を取る前と後とで違うこと、一反木綿とさらしとの違いなどです。 2/2 あすへジャンプ 2年生
2年生の生活科です。大きくなった自分のことを振り返る段階で、小さな頃の自分の写真を持ち寄り、エピソードを語っています。今後、将来のことや、どんな3年生になりたいかを考えていきます。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |