最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:135
総数:1100299
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/22 九九のきまり 2年生

 2年生の算数です。りんごの数を12個のかたまり4個分とみて数えられるようにした表で、かけ算を考えています。6×4と6×4のように分割する考え方や、9×4,10×4、11×4、12×4と順に4ずつ足していけばよいという考え方などを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 すきところを見つけよう 1年生

 1年生の国語です。「たぬきの糸車」を読んで、「おかみさん」がなぜ、「たぬき」を助けたのかを考えています。おかみさんの優しさに触れたり、たぬきへの同情だと考えたりする意見が多く出されています。
 よい意見だなと思うと拍手でたたえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 水溶液 6年生

 6年生の理科です。これまで水溶液の実験を行ってきたため、これまでに分かったことをまとめています。炭酸水は、二酸化炭素がとけていること、アンモニアにはアンモニア、塩酸には塩化水素がとけていることを、実験の様子と根拠とともに記録していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 自分を見つめなおそう 5年生

 5年生の国語です。最初に自分の「長所と短所」を簡潔に書いています。授業の終末で「今後何をどのようにしていきたいか」を書いてまとめます。
 他にも、班員のよいところをメッセージカードに書き、手渡すときに心を込めて読み上げています。少しくすぐったいような、てれるような気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 水のすがたの変化 4年生

 4年生の理科です。水を冷やし続けて水の温度と姿の変化を調べるために、どんな方法で行うのか考えています。ビーカーに氷を入れて、食塩を入れた水を注ぐ方法を採用することになりました。試験管に先を保護した温度計を入れ、1分ごとに温度を計測していきます。
 予想どおりの結果になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロールパン フランクフルト コーンサラダ ミネストローネ 牛乳

 「ミネストローネ」の名前はラテン語ministrareという言葉が由来のイタリア語minestraに-oneを付けた言葉だそうです。大きなフランフルトをパンにはさんで食べる子が多いですね。寒さがいくぶん緩み暖かくなってきましたが、明日は雨の予報です。体調を崩さぬよう、たくさん食べましょう。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/21 詩のくふうを楽しもう 3年生

 3年生の国語です。グループの中で、自分がつくった詩を発表しています。発表を聞いた感想やよかったところをお互いに伝え合っています。冬を題材にしたものが多く、実感のある表現が共感をよんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 まどからこんにちは 2年生

 2年生の図工です。カッターナイフで窓のある塔をつくる前に、今日はまず、練習です。カッター板を敷いてけがをしないように直線、カーブ、ジグザグなどを線にそって切れるように練習します。よい力加減で切れるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 むかしのあそびをやってみよう 1年生

 1年生の生活科です。おはじきのやり方を教えてもらい「指で間に線を引いてからはじく、あたったらもらえる」というルールで楽しんでいます。遊びを自分でつくれるくらいになったら「あそび名人」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 クリスタルアニマル鑑賞会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が図工作品クリスタルアニマル」の鑑賞会をしています。光がさまざまな色に変化するため、グループごとに統一したり、配置を楽しんだりしています。
 暗い中で光を見つめていると、気持ちが落ち着いてきますね。

1/20 場合を順序よく整理して 6年生

 6年生の算数です。例題はこうです。「駅前から自転車を借りて、美術館、動物園、植物園を見にいくことにしました。(地図上に距離が示されています)道のりをいちばん短くするには、どんな順に回って易に帰ってこればよいか」です。
 樹形図をかいて、一つずつ道のりを求めていきます。物事を整理して考えるよい練習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 体つくり運動 5年生

 5年生の体育です。インターバル走となわとびに取り組んでいます。1周走り終えるたびに間隔をとって休憩し、また1周走ります。個人でできるところまで繰り返して挑戦しています。最大は8周です。「練習したい」という希望が多く、大なわとびが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 調べ方と整理のしかた 4年生

 4年生の算数です。二つのことを表にまとめるために手順を踏んでいます。まず、表題を書き、調べたい組み合わせを調べて表に「正」の字を使って数えます。「正」を数字に直し、合計を計算して表を完成させます。
 けがの内容と場所を整理することが、多くの情報をまとめてわかりやすくすることにもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 三角形 3年生

 3年生の算数です。折り紙で作った二等辺三角形と正三角形で角の大きさを比べています。角の大きさを比べるのに折り曲げて使えるので、折り紙は便利です。同じに等辺三角形でも、2角が正三角形より大きいものと小さいものと2とおりあることが分かりますね。小さな発見です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 九九のきまり 2年生

 同じ答えになる九九を探しています。18や24になる計算を一つずつ出し合い、みんなで確認しています。電子黒板に記入した後で、「いいですか」とみんなに確認する顔は、少しだけ誇らしげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 てんすうくらべをしよう 1年生

 1年生の算数です。10個のおはじきをはじいて、隣同士で競い合い、点の大きい方が勝ちというゲームを行っています。遊び感覚で行えるため、数え方の練習もひときわ楽しく取り組めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 ギョウザ2個 生揚げの中華煮 春雨とひじきの和え物 牛乳
 
 たくさんの食材を使用したバランスのよい中華のメニューです。教室でも、静かな雰囲気で食事に集中しています。酸味と醤油の風味、油の香りを味わえます。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/19 12年後のわたし 6年生

 6年生の図工です。12年後、どんなことをしているのか、将来の自分を想像して立体像に表そうとしています。自分のなりたい職業や続けていきたい趣味を題材にしています。まずは土台に体の芯を固定し、動きを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 伝記を読んで自分の生き方について考えよう 5年生

 5年生の国語です。「やなせたかし−アンパンマンの勇気」を読んでいます。アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんはどんな人生を送ったのか、興味深く読み進めています。今日は3段落と4段落の読み取りです。気づいたことや分かったことに線を引いて、交流しています。
 電子黒板で画面上に線を引くと、活字として取り出して黒板欄に貼り付けてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 This is my favorite place. 4年生

 4年生の外国語活動です。「まっすぐ行きなさい」「右(左)に曲がりなさい」の言い方を学んでいます。まずは、英語の先生の指示を聞いて、適切に動く活動をしています。
 目を閉じて90度ずつ体の向きを変えていきます。10回程度繰り返し、同じ方向を向いているか、ゲーム感覚で楽しみながら学んでいます。
 Go straigt.Turn right.Turn left.
言い方に慣れたら、自分の気に入ってる校内の場所に案内できるように準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。