ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/19 情報を生かして発展する産業 5年生

 5年生の社会科です。運輸・観光・医療・福祉などの産業から、グループで興味のあるジャンルを調べて発表する準備をしています。いよいよiPadに個々の原稿も完成し、一旦動画に撮って、自分たちで修正を加えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 直方体と立方体 4年生

 4年生の算数です。図形の学習もいよいよ立体を考えるようになってきました。今日は直方体と立方体の面・辺・頂点の数と同じ大きさの面や同じ長さの辺とを表にしています。数字で示すと特徴がはっきりつかめますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 うなぎ混ぜご飯の具 けんちん篠田の生姜あんかけ 鶏団子汁 牛乳

 今日(19日)は食育の日です。愛知県の支援事業の「うなぎ」がメインです。前回はうなぎだけの具でしたが、今回はいんげんやにんじんが入っています。どちらもそれぞれ魅力があります。週末は暖かくなりそうですね。今週の寒い朝も乗り越えて一週間よくがんばりましたね。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/19 これがわたしのお気に入り 3年生

 3年生の国語です。図工で制作した作品の中から紹介したい友達の作品を選び、くわしく説明文を作ります。文章の組み立てを考えてから、感想を実際に伝え合います。図工の鑑賞の役割も果たしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 はこの形 2年生

 2年生の算数です。それぞれグループをつくって、箱の形の辺と頂点について調べています。辺とは何か、頂点とは何かから始まります。一つずつ数えていくのですが、どこから数えたのか分からなくなることもあります。グループの中で意見が合うと、ほっとしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 もうすぐ2年生 1年生

 1年生の生活科です。新1年生の体験入学を行えなかったため、「ようこそ小学校へ」という現1年生の発表の場もありませんでした。しかし、動画に撮って園に送り、見てもらえあることになりました。小学校の一日や一年間の流れを伝えるために、原稿を先生といっしょに作り始めました。やさしく教えてあげることで、新1年生が安心してくれるとよいっですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も6年生も配膳などの準備を終えたら、「いただきます」をします。食べるときは気持ちがゆったりする人も多いことでしょう。今週は放送委員会がクイズを出題しています。今日の第1問目は「ペンギンは、実は足が長い。○か×か」です。教室でも大声を出さずに静かに心の中で答えます。

2/18 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロールパン 焼きフランクのケチャップソースかけ 白菜のクリームスープ 牛乳
 
 今日は一日、風が冷たいですね。そんな日には、根菜や白菜の甘みを感じるこんな温かいスープが実にありがたいですね。焼きフランクをパンにはさんで、さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/17 修学旅行準備 6年生

 今日は6年生が修学旅行のしおりの読み合わせを行い、自分たちの立てた計画とともに実際の旅程を具体的に確認しています。班別行動の際、何時にどのチェックポイントを通過するか、雨天時はどうするか、万一の場合はどうするのかなどを考え、自分たちで行動できるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 もののとけ方 5年生

 5年生の理科です。前時までのミョウバンや食塩を溶かした水溶液の実験を振り返っています。温度を下げたり、熱して蒸発させたりして観察しました。
 今日は、結論として導いたことが本当に正しかったのか動画で確認しています。授業の終わりには理科の残り単元を見通しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 ほってすって見つけて 4年生

 4年生が図工で木版画に取り組んでいます。光と影で表現する方法を工夫しながら自分の顔を彫り進めます。人物を浮き上がらせる背景、平刀によるぼいかしや三角刀の先のひっかきなどの技法も学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生

 3年生の算数です。3けた×2けたの計算練習をしています。計算に慣れるとともに計算後の見直しの習慣をつけていきます。被乗数が3位数でも同じように自分の力で解くという気持ちを高めていきます。今日は、短い時間で10問を解くことを一つの目標としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 自由 2年生

 2年生が「自由」について、クラスのみんなで考えています。自分勝手とどう違うのか、自分の意見を発表するためにまとめています。子どもたちは、「人に迷惑にならないこと」「みんなのことを考えること」を条件に挙げて書いており、よく考えているなあと驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 これはなんでしょう 1年生

 1年生の国語です。「四かくのものです。これはなんでしょう。とうめいです。われやすいものです。」を例にクイズを作っています。答えを決めて、色・形・大きさなどからヒントを4つぐらい決めます。ヒントを言う順番を工夫して、いろんなものを思いつくものから先に言います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 鶏肉の照り焼き しらすときゅうりの酢の物 根菜の味噌汁 ココア牛乳の素 牛乳

 今日も愛知県の支援事業による「しらす」が登場です。細かく大きさのそろった地元の食材です。お味噌汁で体も温まります。朝から子どもたちは「今日はココアなんだって」と楽しみにしていました。
 寒さに負けず、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/16 尾張万歳見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が尾張万歳の見学をしました。動画やスライドによる鑑賞に加えて後継者で今も演じている方と直接テレビ画面で質問できる体験もしました。
 講師に知多市歴史民俗博物館の大岡先生をお招きし、お話をしていただきました。最初に国指定重要無形民俗文化財となっていること、尾張万歳の歴史は、鎌倉時代に遡ることや,万歳の種類について教えていただきました。 
 今回は直接の舞台鑑賞とはいきませんでしたが、知多の伝統を肌で感じられる時間になりました。大岡先生、ありがとうございました。

2/16 12年後のわたし 6年生

 6年生の図工です。自分の将来を思い描いて制作した作品の鑑賞会を開いています。作品づくりの努力点はもちろんのこと、お互いの夢や希望を語りながら鑑賞できる楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 この本おすすめします 5年生

 総合的な学習の時間の発表場面として、国語の紹介文の作り方を参考にしています。興味のある職業について、どんな手順で資料を集め、どのように文章の構成をしていくか、計画を立てています。国語「本の紹介」がよいモデルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 基本操作に慣れる 4年生

 それぞれの授業でデータや資料を蓄積したりまとめたりするために、iPadの基本操作に慣れておく必要があります。Self Service や Think!Think!の体験で、2月16日の問題やパズルに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 今日の献立

画像1 画像1
 麦ご飯 ビーフカレー チキンサラダ チキンサラダ 福神漬け 牛乳

 今日は風が冷たく感じられ,冬が戻ってきた感じですね。でも,子どもたちは元気いっぱいです。さて,今日は,愛知県より提供していただいた牛肉を使ったビーフカレーライスがメインメニューです。カレーと言えば、そのソースは、ポーク派?ビーフ派?などと準備中の教室での会話も聞こえてきそうです。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。