ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/15 電気の利用 6年生

 6年生の理科です。最初にためた電気はどのようなものに変えられるか考えています。光、熱、音など子どもたちは実際の家電などを例に考えています。今日は特に「電気をためたコンデンサにつなぐものによって使える時間がちがうのはどうしてだろう」と考えています。回路の違いや、つなぐものの使う電気料の差、ためられた量の差などを考えています。おもしろいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 職業について 5年生

 5年生の総合的な学習の時間です。今日は自分の興味あるジャンルの仕事について調べています。iPadで検索しながら、必要な情報をメモしていきます。今日は個人でそれぞれ3業種の仕事内容をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 表を使って考えよう 4年生

 4年生の算数です。例題は「台形のテーブル1台で5人、2台つなぎ合わせて8人、3台つなぐと11人座れます。テーブルの数が8台のとき何人の人が座れますか」というものです。まず、表に書いて調べています。その後、式に表すとどうなるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 学習のまとめ 3年生

 3年生の書写です。毛筆で「光」を書いています。半紙4枚の練習に集中しています。これまで一年間学んできたことを、点やはらい、はねなどに生かして書けたでしょうか。自分の文字が変化していくことを実感できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 まどをひらいて 2年生

 2年生の図工です。今日は、いよいよ完成です。窓を開くと、いろんなものが見えるようにそれぞれ工夫を凝らしています。カッターナイフの使い方も上達しましたね。完成したら作品名などの名札をつけて先生にがんばったことを説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 くらべてよもう 1年生

 1年生の国語です。「どうぶつの赤ちゃん」を読んで、カンガルーの赤ちゃんについてまとめています。カンガルーの赤ちゃんが一円玉くらいの大きさであることや、目や耳がどこにあるのかも分からないことに、子どもたちはとても驚いています。これまで読んできたライオンやしまうまとも違うところがはっきりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 かぼちゃのハートコロッケ 小松菜とツナの和え物 呉汁 牛乳

 昨日のバレンタインデーにちなんでか、今日のかぼちゃコロッケはハート型です。学校給食に携わる方々の愛情を感じます。あいにくの天候ですが、今日の通学団会で新しい班長や団長が選出されます。明日から班員の安全のためにがんばってくださいね。今日は風も強く、雨の中の下校になります。十分に気をつけて帰りましょう。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/15 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。あいにくの天候になりましたが、暖かい朝です。子どもたちは今日も元気に登校しています。今日の放送朝会は、関先生のお話とピカピカ委員会からの連絡です。

(関先生のお話)
 みなさんは週末に地震が起きたことを知っていますか。東北地方です。10年前、たくさんの方が亡くなりました。今回はけがで済んで少しほっとしています。地震が起こったら、みなさんはどうするか知っていますか。まず、しゃがむ、頭を守る、机があればその下へ、と行動します。揺れがおさまったら安全な場所へ移動します。学校にいるときはどうでしょう。先生の指示で安全な場所へ避難します。大切なことととして「お・は・し・も」がありましたね。登校中はどうでしょう。寺本台の人は、長曽橋を渡る前かどうか、堀之内の人は川沿いから離れて、高架下を通る通学団は、高架下を通らずに学校へ向かいます。それぞれ、今日の通学団会で確認してください。
 みなさん一人ずつがとても大切な命です。その命を、どう守るか一人一人がしっかり考えましょう。

(ピカピカ委員会から)
 12月1日から1月18日までの間、エコキャップの回収にご協力をありがとうございました。みなさんのご協力のおかげで130kgのエコキャップが集まりました。これは65人分のポリオワクチンになります。
 では、これから多く集めたクラスの表彰をします。1年4組、2年3組、3年1組、4年3組、5年4組、6年4組です。学校で一番多かったのは6年4組、2番目は2年3組、3番目は1年4組でした。
 ご協力、ありがとうございました。

 元気なやわたっ子のみなさん、今日は、室内での過ごし方を工夫して楽しく過ごしましょう。

2/12 自然環境を大切に 6年生

 6年生の道徳です。「フラスコで育てた花」を読んで、自然について考えています。最初に家の近所や旅行先で自然の素晴らしさを感じた経験を出し合っています。授業の終わりには「どうしたら身近な自然が守れるか」「自然とどう接していけばよいか」について、自分の考えをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 情報を生かして発展する産業 5年生

 5年生の社会科です。運輸、観光、医療、福祉の分野で情報をどのように生かしているのかが分かる資料を収集しています。グループで発表するため、だれが何を調べるのかを決め役割分担をしています。データで保管して、デジタルの形で準備を進めます。これまで模造紙で工夫してきたことも生かせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 表を使って考えよう 4年生

 4年生の算数です。伴って変わる二つの量についての学習を進めています。今日の例題から、兄弟の年齢について、表にまとめて調べています。例題では兄弟は7才差です。兄を△才、本人を○才とすると、○と△はどんな関係になるのか、式に表そうとしています。一つのきまりが見つかると、式が定まるため、気持ちもすっきりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 学習のまとめ 3年生

 3年生の書写です。毛筆で「光」の練習をしています。点やはらい、縦・横の画を含む「光」を字形のバランスが整うように集中して書きました。先生に毎時間提出して、前の時間の文字と比べられるようにしています。
 集団の中での片付け方がすっかり身について、新3年生のよい見本になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 つたえたいことをきめてはっぴょうしよう 2年生

 2年生の国語です。「楽しかった2年生」の単元で、今日は文章構成を考えています。「いつ」の出来事かから始め、「それから」「その後」「次に」などの言葉を使って文を続けています。モデルとしての3段落構成「はじめ・なか・おわり」の形で、自分の思い出をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 かみざらコロコロ 1年生

 1年生の図工、今日は作品鑑賞会です。友達の作品のよいところを見つけて詳しく書いています。自分ががんばったことを記録するのはもちろん、友達のどんなところがよいのか自分の見方を相手に伝えられるようにワークシートに記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 今日の献立

画像1 画像1
 わかめご飯 あいちのれんこん入りつくね2個 関東煮 ぽんかん 牛乳

 今日の煮物は関東煮です。関西でいう関東のおでんのことです。関西に濃い口しょう油が無かったころ、関東から伝わった濃い口を使ったおでんは、関西の人々にとっては驚きだったようです。そのため、関西のおでんとは別物として、関東煮として残っていったそうです。関東には逆に関東煮という言葉はなく、味噌おでんの呼称がありますね。
 暖かい日になりました。今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/10 修学旅行準備 6年生

 6年生が修学旅行の準備をしています。雨天案を計画するために室内施設について検索しています。二月堂、東大寺ミュージアム、興福寺国宝館、春日大社宝物殿、鹿の資料などをグループの中で、個人の希望を尊重しながら計画づくりに役立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 環境とわたしたちのくらし 5年生

 5年生の社会科です。わが国の5年ごとの電力消費量など、統計資料をもとに、各家庭の生活やこれからのことを考えています。割合から量を算出する算数で学んだことを活用しないと正確な情報はつかめません。なかなか手強い資料ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 世界とつながる地いき 4年生

 4年生の社会科です。国際交流のさかんなまちについて調べています。愛知県のHP資料から「名古屋、豊田、岡崎、西尾、豊橋」に外国の人たちが多く住んでいることや「ブラジル、中国、フィリピン、韓国・朝鮮、ベトナム」国籍の人が多いことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金に係る保護者に向けた周知について(再掲)

文部科学省・厚生労働省より県教委を経て、小学校保護者への周知について再度依頼を受けましたので、本校ホームページにて以下のリンク先を紹介します。

<掲載場所>

 小学校休業等対応助成金(労働者を雇用する事業主の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

2/10 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 揚げギョウザ2個 切り干し大根の中華和え 八方湯 牛乳

 ある地域では「もう一度食べたい給食ベスト10」に揚げギョウザが入っているそうです。子どもたちにも、やさしい味の中華献立です。暖かく穏やかな日です。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。