ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/15 学級活動 学年レク 6年生

 6年生の学級活動で、有志を集めて企画してきた学年レクを行っています。学校再開後、最上級生になって初めてのレクリエーションです。学級のまとまりを作るため、中止となった学年行事等の代替を自分たちで補うため、等、思いを形にしたものです。雨でもできるよう、密になることを控えて各学級の電子黒板で、統一クイズで楽しんでいます。問題には、今年度中止となった行事や国語で暗唱した文の出典などが取り上げています。正答率の高かった学級はどこでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 さまざまな土地のくらし 5年生

 5年生の社会科です。今日の目標は「河津町の昔と今の違いを調べよう」です。水はけが悪く、米作りで稲が腐ることのあった土地で、どんな工夫がされてきたかを学びます。まず、教科書から「ほり田」「田舟」の言葉を見つけて調べています。その後、水害への備えとして、今後も続く工夫を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 場面の様子を比べて読み、感想を書こう 4年生

 4年生の国語です。「一つの花」という作品を読んで「初めて読んだ感想」を書いています。登場人物の気持ちや性格、場面の移り変わりでの変化等を具体的に想像できるように読んでいきます。今後場面ごとに、叙述をもとに登場人物の気持ちをとらえていく学習も重ねます。単元学習後に、子どもたちのこの感想が変化していくことが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 今日の給食

画像1 画像1
 小型ロールパン トマトスパゲッティ チキンハムステーキ ナタデココポンチ 牛乳

 トマトスパゲッティは、にんにくと、仕上げに加えるバターやチーズが味の決め手です。トマト味のスパゲッティは、子どもたちもよく食べてくれます。
 この後、天気もあがり外で活動できる時間が増えることが待ち遠しいですね。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。
 

7/15 How many? 数えて遊ぼう 3年生

 3年生の外国語活動です。今日は1〜20までの数字の言い方を身に付けています。黒板に並べられた数字を、英語で読んでいくことができるようになります。英語専科の先生について、「th」「v」の音に気を付けながら発音しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 きそく正しい生活 2年生

 2年生の道徳です。「わたしだけのかばん」を読んで、考えを出し合っています。話の概要は「主人公のかばんにしみがついてしまって、母親に新しいかばんを買ってほしいとたのみます。簡単に買ってくれないため、聞いていた姉がリボンなどをつけてきれいにしてくれました。」
 子どもたちは「胸がぽかぽかしてうれしくなった。」「オリジナルのかわいいかばん。大事に使おう。」今までのかばんに愛着を感じる主人公の思いを伝え合います。
 最後に、自分の「ものやお金を大切にする気持ちを「心みつけノート」に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 くちばし 1年生

 1年生の国語です。説明文「くちばし」を読んで、「とい」と「こたえ」とに分けています。「はちどりは ほそながい くちばしを はなのなかに いれます。そして、はなのみつを すいます。」という本文から、特徴「ほそながい」や、どこに入れるか「はなのなか」、何を吸うか「はなのみつ」をさがしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 分数を使って割合をもとめよう 6年生

 6年生の算数です。5年と同様にリボンの長さを考えています。
 昨年度学んだ(くらべる量)÷(もとにする量)=割合 を思い起こしながら、白のリボンの長さを「1」として、他のリボンの長さを分数で表していきます。こうした数量の感覚があると、日常生活にもそのまま役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 小数のわり算 5年生

 5年生の算数です。例題は「赤リボン16cm、青リボン25cm、黄リボン32cm、白リボン20cm。長さが白のリボンの1.6倍のリボンは何色?また、赤のリボンは白のリボンの何倍?」というものです。
 小数を使って、もとになる量との関係を表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 曜日の言い方に慣れよう 4年生

 4年生の外国語活動です。月曜から日曜まで、曜日の言い方を繰り返し発音しています。今日は曜日の言い方や受け答えの表現に慣れるためです。
 What day is it? it's(Monday).
  Do you like Monday? Yes,I do. No,a don't.
 また、先生の英語をすばやく日本語に言い換えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 揚げ餃子2こ 春雨の和え物 八宝湯 牛乳

 気温差が激しいときこそ健康管理の大切さを感じます。ゆっくりと体の温めていくようなスープを食し、夏バテしないようにしましょう。中華風でたくさん(八宝)の具を細かく切って煮込むと、いろんな栄養と出汁でおいしさが増します。やさしい香りが食欲をそそり、ビタミンEも補給してくれます。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

7/14 店ではたらく人びとの仕事 3年生

 3年生の社会科です。スーパーマーケットの工夫について、みんなで意見を出し合っています。賞味期限や鮮度チェックは安全・安心のため、白い服は清潔な状態を保つため、車椅子や外国籍の方、お年寄りや小さい子などいろんな人に使いやすいことなどが挙げられています。生活の中でよく見ているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 きせつのことば2 夏がいっぱい 2年生

 2年生の国語です。最初に夏のイメージをふくらませて、生き物や服装、食べ物、レジャーなどの言葉をみんなで出し合います。「夏をかんじるもの」を文と絵でノートに書いています。先生に見てもらってから、いよいよ清書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 ふえたりへったり 1年生

 1年生の算数です。黒板にチョークで大きく描かれたバスに子どもたちが乗り込みます。次のバス停で、○人乗りました。その次のバス停では、○人降りました。数が増えたり減ったりすることを、おはじきで確認しながら楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 植物の体 6年生

 6年生の理科です。植物が根から取り入れた水は、体の中のどこを通って、くきや根に運ばれていくのか、予想を立てています。これからホウセンカに色水を吸わせて、全体が染まってきたら、根・くき・葉を切って、どう染まっているか観察することでしくみを調べていく計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 誕生日についてたずね合おう 5年生

 5年生の外国語です。黄色いTシャツ、オレンジのセーター、赤い帽子などを英語に言い換えています。欲しいものの例として10種類言えるようにしています。
 When is your birthday? My birthday is May 5th.
What do you want for your birthday? I want a yellow T-shirt.(一部例文)という会話に挑戦しています。まずは、やってみようとするその気持ちが大切です。その調子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 場面の様子をくらべて読み、感想を書こう 4年生

 4年生の国語です。「一つの花」を読んで、語句の意味調べを行っています。戦中・戦後の物語であるだけに、子どもたちの知らないことも多く、時代背景の概略を聞いてから、言葉の抵抗もなくしていきます。モノに対する考え方、命の重み、一つ一つ確認が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の給食

画像1 画像1
 麦ご飯 カレーライス まめまめサラダ 冷凍パイン 牛乳

 カレーはスパイスとハーブの芸術品と言われます。カレー粉に使われている香辛料は多くが漢方薬として使われ、薬膳料理と言っても言い過ぎでがありません。インドには、アーユルヴェーダという伝統医学が各家庭に根付いており、スパイスは乱れた全身バランスを整えるために用いられ、その日の体調に応じたカレーが作られています。子どもたちの大好物のカレー。給食は日本の定番のイエローカレーです。
 梅雨が続く中ですが、気持ちのバランスを整えながら、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

7/13 一万をこえる数 3年生

 3年生の算数です。一万を3こ集めた数を三万といいます。三万と四千四百十三で34413と書きます。数の表し方を漢数字と両方で表して確認しています。
 今後、子どもたちが日常あまり使わない大きな数になっていきます。今日は「千」と「万」との感覚を身に付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生

 2年生の図工です。袋をふくらませて、ぎゅっとして作るものを考えていきます。楽しく、紙の感じを生かして、しばり方の工夫をすることが今日の目標です。まず、クラフト紙をくしゃくしゃにしてやわらかくします。次に、片方だけ接着剤で止めていきます。そこからが工夫のしどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。