最新更新日:2024/05/10
本日:count up55
昨日:147
総数:1102205
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/8 生命の尊さ 6年生

 6年生の道徳です。まず、「生かされている『大切な命』」を読んでいます。次に「生かされている」の詩を読んで、どういうところに心を動かされたのか考えています。
 この後、自分の命が「生かされている」ものだと思うと、生き方がどのように変わるか、グループで交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 彫り進めてすり重ねて 5年生

 5年生の図工です。2学期の作品を振り返って交流しています。最初に渡り廊下に掲示された級友の作品を鑑賞しています。この後、さらによいところを見つけて、その相手に伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 小数のわり算 4年生

 4年生の算数です。わる数が2桁の小数のわり算に挑戦しています。冬休みからしっかり気持ちを切り替えて計算に集中しています。5年生になるための準備としてスタートした3学期の意気込みが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 ぶりのみりん焼き きんぴられんこん 白玉雑煮 牛乳
 
 1月11日は鏡開きの日です。鏡開きとは、お供えした鏡餅を下げて食べる年中行事です。お供えした餅には神様が宿っているので刃物で切らずに木槌や手などで小さく割ります。割ったお餅は、お汁粉やぜんざいなどにして食べましょう。(給食献立表より)
 今日は白玉雑煮です。学校でも友達といっしょにお正月の気分が少しだけ味わえますね。さあ、3学期の給食が始まりました。感謝して、おいしくいただきましょう。

1/8 曲の感じをとらえて歌おう 3年生

 3年生の音楽です。初めに「雪のおどり」を輪唱で楽しく歌っています。リコーダーでは「ガボット」「やったー!100点」「ブラックホール」を次々に吹いています。その澄んだ音色から、冬休みに練習してきたことがよく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 九九のきまり 2年生

 九九の表を作って、気づいたことを自由に発表しています。九九の数が既読正しく、美しく並んでいる表は、子どもたちの興味も引きつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 かぜとあそぼう 1年生

 1年生の生活科です。オリジナルの「たこ」を作っています。「自分で考えた」「たったひとつだけの」を意識して、絵をのびのびと描いています。足にも色をつけて、たこあげするイメージをしながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 学級活動 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の学級活動です。高学年も思いを込めた書き初めなどを提出しています。
 久しぶりに会えた友達とお話がした気持ちをぐっと抑えて先生の話に耳を傾けます。「今後の八幡小学校の教育活動」「新型コロナウイルス感染症の対応(市教委)」「「各学年のお便り」「インフルエンザ対応」など、本日多くの文書が配られています。担任から、それぞれの概要や経緯を説明しています。
 教職員一同、これまでどおり感染予防策を徹底しながら、子どもたちの活動が少しでも充実するよう努めていまいります。どうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

1/7 学級活動 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生の学級活動です。3学期の当番や係を決めています。担任からは、1・2学期に行ったことのない係を選ぶよう勧められています。また、インフルエンザによる出席停止期間後の登校について、保護者判断となる旨のお便りの説明を受けているクラスもあります。

1/7 学級活動 1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生の学級活動です。書写作品コンクールの表彰状を担任の先生から受け取ったり、課題を提出したりしています。
 お互いの作品を見せ合い、自然に会話が生まれます。担任の先生による3学期の始めにあたってのお話を集中して聞いているクラスもあります。

1/7 3学期始業式後の表彰・連絡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(表彰伝達)
 尾張教育研究会書写作品コンクールの表彰です。各教室でその場に立って、みんなから拍手を受けています。全校では、特選22名、優等52名、入選73名の児童が表彰されました。
(総務委員会からの連絡)
 今月の目標は「あいさつ・返事をしっかりしよう」です。冬休みが終わりました。みなさん、体がなまっていると思います。そのなまりを吹き飛ばすために、あいさつ・返事をしっかりしましょう。
(保健委員会からの連絡)
 今月の保健目標は「手洗い・うがいをしっかりしよう」です。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの病気が流行りやすい季節です。自分の命を守るために毎日しっかり手洗いをしましょう。
 
 さあ、新しい年の始まりです。次の学年に向けて充実した毎日にできるよう、今日から気持ちを新たにスタートです。

1/7 3学期始業式

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。いよいよ今日から3学期のスタートです。清々しい天気に恵まれ、朝から校舎には子どもたちの明るい声が響いています。今日の始業式は校長先生のお話と、尾張教育研究会書写コンクールの表彰、委員会かrの連絡がありました。

(校長先生のお話)
 令和3年、新しい年が始まりました。
 そこで、今朝は、校長先生と元気よく新年のあいさつをしましょう。
 それでは、「八幡小学校の皆さん、新年明けましておめでとうございます!」
 とても清々しい新年のあいさつができました。令和3年も、みんなで心と力を合わせて楽しく生活しましょう。
 さて、3学期の始業式にあたり、校長先生から「目標を立てよう」というお話をします。 
 ちょっと難しい言葉ですが、日本には「1年の計は元旦にあり」ということわざがあります。意味は、「1年間の目標や計画は、元日1月1日の朝に決めるのが良い」ということです。皆さんは今年の目標を決めましたか。目標を決めるためには、今の自分をきちんと知ることが大切です。先生やお家の人に言われたから…ではなくて、自分の頭でしっかり考えて目標を決めましょう。その上で、毎日自分の立てた目標を思い出し、こつこつと努力を積み重ねてください。
 ところで、皆さんは、3学期に何日八幡小学校に通うか知っていますか。6年生は49日、1年生から5年生は52日です。1年間で一番短い学期です。けれども、卒業や進級に向かうとても大切な学期でもあります。生活の面、学習の面で1年間の成長を示す学期です。1日1日を大切にして、過ごしてほしいと思います。
 また、3月19日には卒業証書授与式が行われます。6年生の皆さんは、4月から中学生です。1年生から5年生も4月には学年が一つ上がります。5年生は、八幡小の最高学年になるのです。「八幡小でよかった」「今の学級でよかった」「今の学級だからがんばれた」「すばらしい友達と出会えてよかった」と思えるような、思い出に残るすばらしい学級にしてほしいと思います。自信をもって4月を迎えてください。 
 最後に、今も新型コロナウイルス感染の広がりは止まっていません。そして、特にこれから1か月はインフルエンザが流行するときでもあります。2学期と同じように手洗いをしっかりして、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザにかからない強い自分でいましょう。
 校長先生は、皆さんが大好きです。
 また今日から、八幡っ子のがんばる姿を期待しています。
 これで、3学期始業式の校長先生のお話を終わります。

12/23 学級活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通知表を見て、3学期の自分について目標を立てることが大事です。そのまま生かしたいこと、直したいところをこの機会に考えることが必要です。通知表と先生からの言葉をもとに、さらなる自分の成長を目指していきたいですね。今年の冬休みは、思うように人と会えないかもしれません。家の時間を充実させて、自分のために使える時間にしましょう。
 約2週間、学級の友達とも担任の先生と会えません。みんなと会えないのはさびしいですが、充実したよい冬休みにしましょう。

12/23 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最終日、みんなで学校をきれいにしました。ドアのレールや隅のほこりをとったり、いつもできないところを拭いたりと、限られた時間の中で、一生懸命です。今年あったいろいろなことに思いを馳せながら、自分たちを振り返りながら、思いを込めて取り組んでいます。
 さあ、これで気持ちよく新しい年が迎えられます。

12/23 2学期終業式 先生方より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒指導の先生のお話(一部抜粋)

 3学期の始業式では、みなさんから担任の先生によい「おみやげ」の話を持ってこられるようにしてください。
 「お」お手伝い
 おうちの人を助けられるようなお手伝いを自分からやってみましょう。
 「み」身の回りの整理整頓
 身の回りをきれいにして気持ちよく新年を迎えましょう。
 「や」やりすぎない、ゲームやSNS
 げーむのやりすぎ、スマホの使い方には十分注意してください。トラブルに巻き込まれないようおうちの人とルールを確認しましょう。
 「げ」元気に過ごす
 事故やトラブルに巻き込まれないよう自分の命は自分で守り、元気に過ごすことが一番大切です。遊びに行くときは、交通ルールを守る、校区外に子どもだけで行かない、興味本位でマッチやライターを持ち出して火遊びをしない。
 お土産の話を始業式に、みんなから聞けることを、先生たちは楽しみにしています。


 保健室の先生のお話(一部抜粋)

 冬休みが始まる前に「歯みがき」について話します。1学期と2学期は新型コロナウイルス感染症の予防のために、給食後の歯みがきやフッ化物洗口を行っていません。保健センターの歯科衛生士さんの指導や染め出しも中止になりました。唾が飛んだり、水を吐き出すためウイルスが外に出やすいからです。しかし、みなさんには口の中の健康も自分で守ってほしいと思います。学校では大人数のためなかなか難しいですが、家では夜眠る前と朝の歯みがきをしっかりやってください。今から歯みがきの3つのポイントを伝えますので、それを覚えて冬休みもしっかり歯をみがきましょう。
 1、鏡を見てみがきましょう。
  みがき残しが少なくなります。
 2、みがく順番を決めてみがきましょう。
  届きにくいところを忘れないようにするためです。みがき残しのないよう一本一本丁寧にみがきましょう。
 3、おうちの人に仕上げみがきをしてもらいましょう。
  最後は家の人に仕上げみがきをしてもらうと、よりきれいにみがけます。おうちの人にお願いしてみましょう。
 以上3つのポイントで冬休み、そして新学期からもお家でしっかりと歯をみがき、むし歯を予防しましょう。以前、染め出しのついた綿棒を全員に渡しましたので、ぜひ活用してください。むし歯のある人は早めに歯医者さんに行って治しましょう。
 それでは、健康に気をつけて、よい冬休みを過ごしてください。

12/23 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生のお話

 2学期終業式にあたり、最初にみんなでしたいことがあります。
 今、新型コロナウイルス感染の広がりが止まりません。そのために、たいへんな思いをして毎日を過ごしている人がたくさんいます。特に、お医者さんや看護師さんたちは、命がけで私たちの健康を守るために働いてくださっています。だから、「ありがとう」の思いを込めて、全校のみんなで拍手を送りましょう。

 それでは、校長先生からみなさんに3つお話をします。
 1つめは、「はやぶさ2」についての話です。
 みなさんは、宇宙航空研究開発機構JAXAの探査機「はやぶさ2」のことを知っていますか。
 はやぶさ2は、今月12月6日に、6年もの時間をかけて、3億キロも離れた小惑星りゅうぐうに2度着陸してりゅうぐうの石を採取し、その石が入ったカプセルを地球に届けるというすごいことを成し遂げました。これは、世界で初めのすごいことなんだそうです。そして、カプセルの中には、私たちの命がどのようにして生まれたかという謎を解く手がかりになるかもしれないそうです。
 今回のプロジェクトのリーダーである津田さんがこんなことを語っています。
「大人はすごいことをやっている。とんでもないことに挑戦し、おもしろい未来を作っている。未来には希望はしっかりあり、大人になることは楽しいことだ。そう子どもに感じてほしい。」
 今は、新型コロナウイルス感染の広がりで不安なことがいっぱいですが、みなさんも希望をもって、挑戦し続ける人でいてほしいと思います。
 2つめは、早寝早起き3色朝ごはん、歯磨きの話です。
 冬休みは、どうしても生活のリズムを崩してしまいがちです。だからこそ、自分で考えて、2学期と同じように、早寝、早起きをして朝ごはんをしっかり食べるというリズムを守ってほしいと思います。そして、忘れてはいけないのが歯磨きです。今年、虫歯が増えた人がたくさんいました。食事をした後の歯磨きをしっかりしましょう。
 そして、3つめは、自分の大切な命を守るという話です。
 以前、みなさんの命はずっとつながっているという話をしました。だからこそ、皆さんの命は家族にとっても、地域の人たちにとってもかけがえのない大切なものなのです。火遊びをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる、買い物に出かけた先の駐車場で飛び出さないなど、自分の命を守るためにできることをよく考えてほしいと思います。そして、今年の冬休みはもう一つ。冬休み中も手洗いをしっかりしましょう。
 年が明けて、1月7日の3学期の始業式で、749人の笑顔に再会できることを楽しみにしています。
 これで、2学期終業式にあたっての校長先生のお話を終わります。

12/22 My Best Memory 6年生

 6年生の外国語です。クリスマスに関わるさまざまなグッズ16種類を、自分の好きな位置に貼り付けたビンゴカードで純粋に楽しんでいます。雪の結晶の立体シールが賞品のひとつになっています。
 単語のアクセントやネイティブな発音も、ALTについて何度も声に出して言うため、上達してきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 日本の貿易とこれからの工業生産 5年生

 5年生の社会科です。社会の変化に合わせてどのような工業製品が作られているか考えています。高齢者用のスプーンや安心安全のはさみ、バイオプラスチック原料の製品などに注目しています。それぞれ、バリアフリー、ユニバーサルデザイン、SDGsなど家庭科で学んだことと結びつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2学期の復習 4年生

 4年生の算数です。小数のわり算の筆算をとことん練習しています。どうしたら計算ミスが少なくなるのか、この2学期の経験からよく分かってきましたね。気持ちの面でも、あきらめない心や粘り強く取り組む姿勢につなげてきました。充実の2学期でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 今日の献立

画像1 画像1
 黒ロールパン 名古屋コーチンのハーブ焼き ポトフ セレクトデザート 牛乳
 セレクトデザート A 豆乳ムースケーキ B 米粉のショコラケーキ C 豆乳苺プリン

 いよいよ2020年の給食も今日が最後です。学校再開から今日まで給食を半年間提供していただきました。給食に携わる方々に感謝したいと思います。ありがとうございます。
 今日は、愛知県の支援事業名古屋コーチンの登場です。バジルやパプリカがほのかに香る逸品です。セレクトデザートは3品からのオーダーです。クリスマスの雰囲気をみんなといっしょに学校で感じられるなんてすてきです。
 さあ、この1年間に感謝して、おいしくいただきましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。