最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:150
総数:1098890
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/26 今日の献立

画像1 画像1
 玄米ご飯 さっぱりおろしハンバーグ 小松菜のごま和え 実だくさん汁 牛乳

 今月最後の給食はおろしハンバーグです。ふわふわジューシーな焼きたてハンバーグにおろしソースがよく合います。具材がおいしい実だくさん汁、ごま香る小松菜とともに、もりもり食べて午後からの「6年生を送る会」に備えましょう。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。来月の給食も楽しみですね。


 

2/25 卒業式練習 6年生

 卒業式まで、残り登校日が今日を含めて16日間となりました。6年生も自分たちの小学校生活が、あとわずかであることをひしひしと感じて、何をするにしても気持ちを込めて節目となるよう取り組んでいます。そのせいか、教室での練習を聞いているだけで胸にしみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 人のたんじょう 5年生

 5年生の理科です。人の受精卵が母親の胎内で育つ様子を、書籍やiPadで調べ、情報を集めています。調査方法は他にも医師へのインタビューなどがあり、自分で選択しています。人の命の誕生を科学的な視点で調べたり考えたりすることは、心に「感謝」「愛情」などの気持ちをもたせるのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 今日の献立

画像1 画像1
 白玉うどん きつね汁 鮪とレバーの揚げ煮 しらぬい 牛乳

 どうして油揚げが入ったうどんを「きつね」うどんと呼ぶか知っていますか。油揚げがきつねの色をしているからとか、油揚げがきつねの好物だからとか、諸説あります。老若男女にだし汁を吸った油揚げは人気ですね。
 校内には半袖で過ごす児童もいる陽気です。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 

2/25 調べて話そう 生活調査隊 4年生

 4年生の国語です。各グループで調べたいことを決め、アンケートをとった結果を資料にまとめています。子どもたちのアンケートは「好きな教科、得意な教科、楽しみな時間、好きな給食、放課に何をするか」などです。学校生活に関わる意識調査だけに、お互いに興味がもてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 昔の暮らしと八幡小学校区のれきし 3年生

 3年生の社会科です。知多市歴史民俗博物館の真田さんにお越しいただき、校区の歴史について教えていただきました。一番大きな大ホールで、2クラスずつに分けて実施しました。「くすばさま貝塚」のあった縄文時代に人が住み始めてからのこと、知多半島で最初にできたお寺、物産品、寺本城や堀之内城のことを分かりやすく説明してくださいました。自分の住む町のことを学ぶといっそう愛情がもてる気がします。真田さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 はこの形 2年生

 2年生の算数です。はこの形をつくって、サイコロの目を書き入れています。一辺の長さが3cm、8cm、6cmの箱と、辺がすべて5cmのサイコロ、3cm、2cmのサイコロを一枚の紙をはさみで切って作っています。向かい合う反対の面とたすと「7」になることも知っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 もうすぐ2年生 1年生

 1年生の生活科です。新1年生の学校紹介動画作成のために、練習に入りました。それぞれのせりふを声に出して言ってみて、聞き取れるかどうか確認しています。この取組で、自分たち自身の進級への気持ちも高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 スピーチ 6年生

 6年生の外国語です。「一年間の集大成となるスピーチをしよう」の目標の下、全員が発表しています。これまでの小学校生活で心に残ったことを中心に話しています。英語らしい発音と、大きな声、ジェスチャーなどを意識しています。
 発表後は一人ずつに温かい拍手が送られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 復習 5年生

 5年生の算数です。速さ、道のり、時間の求め方、分速や時速の換算を中心に復習しています。最上級生になる前に、5年生のうちに自信を付けておけるよう、あと1か月がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 直方体と立方体 4年生

 4年生の算数です。立体をよく見て、一つの箱形から平行な面と垂直な面を抜き出しています。さらに、平行な辺や垂直な辺を確認しています。底面が正方形や長方形である柱形の立体の特徴がよく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 筆算の復習 3年生

 3年生の算数です。2けたをかける筆算の復習をしています。筆算の中で、けたを書く位置やくり上がりなどを一つずつ、みんなで確認しています。計算が正確にできるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 鯖の銀紙焼き きゅうりの昆布和え 牛肉とじゃがいものうま煮 牛乳

 今日も愛知県支援事業による牛肉が、じゃがいものうま煮に使用されています。鯖の銀紙焼きは骨まで気にせず食べられることと甘辛い味噌味のため、低学年にも人気です。日によって最高気温が大きく異なりますが、服を脱いだり着たりして、調節していきましょう。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/24 読んでかんじたことをつたえ合おう 2年生

 2年生の国語です。「スーホの白い馬」を絵と文字から想像を広げて読んでいます。今日は、狼が襲ってきたときのスーホと白い馬の様子を読み取っていきます。けたたましい馬の鳴き声を単なる「大きい声」ではなく「空気をふるわせるような」と結びつけられるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 かえますか かえませんか 1年生

 1年生の算数です。チョコ48円、ガム47円、せんべい52円、あめ55円の値段をつけてお菓子屋さんが売っています。50円を持っていると「買えるか、買えないか」判断しています。日常生活で経験していると、よく分かりますね。これからの人は、ここで自信をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 さまざまな角度からの視点をもてる八幡っ子に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 週末には最高気温が20度近くまで上がったかと思えば、今朝は気温がぐっと下がるなど、三寒四温を実感する季節を迎えています。
 気温が下がると、工場の煙突から出る水蒸気がきれいに煙になって見えます。
 朝、いつものように自転車で校区内を巡回している途中、見る位置によって煙の見え方も違うことに気づきました。(上の写真は、左から清水が丘方面、寺本台方面、寺本新町方面から見たものです)そして、これを自分に置き換えて考えてみました。たとえば、新型コロナウイルス感染症に関する情報も、見方によってとらえ方が変わってきます。今一度、情報を多方面から集めて冷静に判断しなければ、と自戒の念をもちました。 
 目の前の八幡っ子たちも同様です。毎日の学校生活の中で、ひとつの情報に飛びつくのではなく、さまざまな角度から物事を見つめられる子に育てていきたいと思います。

2/22 修学旅行準備 6年生

 いよいよ修学旅行が週末に迫ってきました。日程の確認をする際、新型コロナウイルス感染症対策を中心にどこで手洗いや手指消毒を行うのか、検温はどこでどのように行うのか、しおりにメモしていきます。安全・安心のためにみんなで意識をそろえていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 未来のために 5年生

 5年生の総合的な学習の時間です。発表会に向けてプレゼンテーションとスピーチ原稿を整えています。必要な画像を取り込み吹き出しなどをつけて、自分の資料になるように加工しています。初めての取組なので、原稿用紙に書いたスピーチもできる範囲で入力しています。
 自分の興味ある職業について、最も伝えたいことが伝わるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 文字の組み立て方 4年生

 4年生の書写です。「土地、金銀、岩山、努力」を硬筆で練習しています。同じような文字でも辺などになっている場合は大きさやバランスが異なるため、それぞれ確認しながら丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の献立

画像1 画像1
 麦ご飯 春巻き もやしのナムル ピリ辛汁 牛乳

 好きな給食献立1 位はなんだと思いますか?ある学校のアンケートによると「ビビンバ」や「ピリ辛スープ」が上位にならんでいるそうです。給食の白菜キムチを使ったスープはやさしい辛さですものね。
 気温は20度。5月中旬なみです。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。