最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:150
総数:1098837
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/16 尾張万歳見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が尾張万歳の見学をしました。動画やスライドによる鑑賞に加えて後継者で今も演じている方と直接テレビ画面で質問できる体験もしました。
 講師に知多市歴史民俗博物館の大岡先生をお招きし、お話をしていただきました。最初に国指定重要無形民俗文化財となっていること、尾張万歳の歴史は、鎌倉時代に遡ることや,万歳の種類について教えていただきました。 
 今回は直接の舞台鑑賞とはいきませんでしたが、知多の伝統を肌で感じられる時間になりました。大岡先生、ありがとうございました。

2/16 12年後のわたし 6年生

 6年生の図工です。自分の将来を思い描いて制作した作品の鑑賞会を開いています。作品づくりの努力点はもちろんのこと、お互いの夢や希望を語りながら鑑賞できる楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 この本おすすめします 5年生

 総合的な学習の時間の発表場面として、国語の紹介文の作り方を参考にしています。興味のある職業について、どんな手順で資料を集め、どのように文章の構成をしていくか、計画を立てています。国語「本の紹介」がよいモデルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 基本操作に慣れる 4年生

 それぞれの授業でデータや資料を蓄積したりまとめたりするために、iPadの基本操作に慣れておく必要があります。Self Service や Think!Think!の体験で、2月16日の問題やパズルに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 今日の献立

画像1 画像1
 麦ご飯 ビーフカレー チキンサラダ チキンサラダ 福神漬け 牛乳

 今日は風が冷たく感じられ,冬が戻ってきた感じですね。でも,子どもたちは元気いっぱいです。さて,今日は,愛知県より提供していただいた牛肉を使ったビーフカレーライスがメインメニューです。カレーと言えば、そのソースは、ポーク派?ビーフ派?などと準備中の教室での会話も聞こえてきそうです。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/16 うつりかわる市とくらし 3年生

 3年生の社会科です。「ちた市」を読んで昔から伝わる行事や尾張万歳のことを学習しています。3年生は本日午後、歴史民俗博物館の協力を得て、「尾張万歳」の動画を体育館で視聴します。テレビ画面で講師の先生にも、その場で直接質問ができます。
 この時間は、よい予習になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 体つくりの運動遊び 2年生

 2年生の体育です。この冬、継続して取り組んできたため、子どもたちの挑戦し続ける気持ちがよく伝わってきます。あや跳び、後ろ跳び、二重跳び、最高回数の更新など、人と比べずに自分のペースで進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 かみざらコロコロ 1年生

 図工で完成させた「かみざらコロコロ」で学級ごとに遊んでいます。車軸がしっかりしているので安定して回転します。それぞれ滑り台などのセットの特徴を生かし、大いに楽しみました。自分で作ったもので、みんなといっしょに体験することで多くのことが学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 電気の利用 6年生

 6年生の理科です。最初にためた電気はどのようなものに変えられるか考えています。光、熱、音など子どもたちは実際の家電などを例に考えています。今日は特に「電気をためたコンデンサにつなぐものによって使える時間がちがうのはどうしてだろう」と考えています。回路の違いや、つなぐものの使う電気料の差、ためられた量の差などを考えています。おもしろいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 職業について 5年生

 5年生の総合的な学習の時間です。今日は自分の興味あるジャンルの仕事について調べています。iPadで検索しながら、必要な情報をメモしていきます。今日は個人でそれぞれ3業種の仕事内容をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 表を使って考えよう 4年生

 4年生の算数です。例題は「台形のテーブル1台で5人、2台つなぎ合わせて8人、3台つなぐと11人座れます。テーブルの数が8台のとき何人の人が座れますか」というものです。まず、表に書いて調べています。その後、式に表すとどうなるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 学習のまとめ 3年生

 3年生の書写です。毛筆で「光」を書いています。半紙4枚の練習に集中しています。これまで一年間学んできたことを、点やはらい、はねなどに生かして書けたでしょうか。自分の文字が変化していくことを実感できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 まどをひらいて 2年生

 2年生の図工です。今日は、いよいよ完成です。窓を開くと、いろんなものが見えるようにそれぞれ工夫を凝らしています。カッターナイフの使い方も上達しましたね。完成したら作品名などの名札をつけて先生にがんばったことを説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 くらべてよもう 1年生

 1年生の国語です。「どうぶつの赤ちゃん」を読んで、カンガルーの赤ちゃんについてまとめています。カンガルーの赤ちゃんが一円玉くらいの大きさであることや、目や耳がどこにあるのかも分からないことに、子どもたちはとても驚いています。これまで読んできたライオンやしまうまとも違うところがはっきりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 かぼちゃのハートコロッケ 小松菜とツナの和え物 呉汁 牛乳

 昨日のバレンタインデーにちなんでか、今日のかぼちゃコロッケはハート型です。学校給食に携わる方々の愛情を感じます。あいにくの天候ですが、今日の通学団会で新しい班長や団長が選出されます。明日から班員の安全のためにがんばってくださいね。今日は風も強く、雨の中の下校になります。十分に気をつけて帰りましょう。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/15 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。あいにくの天候になりましたが、暖かい朝です。子どもたちは今日も元気に登校しています。今日の放送朝会は、関先生のお話とピカピカ委員会からの連絡です。

(関先生のお話)
 みなさんは週末に地震が起きたことを知っていますか。東北地方です。10年前、たくさんの方が亡くなりました。今回はけがで済んで少しほっとしています。地震が起こったら、みなさんはどうするか知っていますか。まず、しゃがむ、頭を守る、机があればその下へ、と行動します。揺れがおさまったら安全な場所へ移動します。学校にいるときはどうでしょう。先生の指示で安全な場所へ避難します。大切なことととして「お・は・し・も」がありましたね。登校中はどうでしょう。寺本台の人は、長曽橋を渡る前かどうか、堀之内の人は川沿いから離れて、高架下を通る通学団は、高架下を通らずに学校へ向かいます。それぞれ、今日の通学団会で確認してください。
 みなさん一人ずつがとても大切な命です。その命を、どう守るか一人一人がしっかり考えましょう。

(ピカピカ委員会から)
 12月1日から1月18日までの間、エコキャップの回収にご協力をありがとうございました。みなさんのご協力のおかげで130kgのエコキャップが集まりました。これは65人分のポリオワクチンになります。
 では、これから多く集めたクラスの表彰をします。1年4組、2年3組、3年1組、4年3組、5年4組、6年4組です。学校で一番多かったのは6年4組、2番目は2年3組、3番目は1年4組でした。
 ご協力、ありがとうございました。

 元気なやわたっ子のみなさん、今日は、室内での過ごし方を工夫して楽しく過ごしましょう。

2/12 自然環境を大切に 6年生

 6年生の道徳です。「フラスコで育てた花」を読んで、自然について考えています。最初に家の近所や旅行先で自然の素晴らしさを感じた経験を出し合っています。授業の終わりには「どうしたら身近な自然が守れるか」「自然とどう接していけばよいか」について、自分の考えをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 情報を生かして発展する産業 5年生

 5年生の社会科です。運輸、観光、医療、福祉の分野で情報をどのように生かしているのかが分かる資料を収集しています。グループで発表するため、だれが何を調べるのかを決め役割分担をしています。データで保管して、デジタルの形で準備を進めます。これまで模造紙で工夫してきたことも生かせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 表を使って考えよう 4年生

 4年生の算数です。伴って変わる二つの量についての学習を進めています。今日の例題から、兄弟の年齢について、表にまとめて調べています。例題では兄弟は7才差です。兄を△才、本人を○才とすると、○と△はどんな関係になるのか、式に表そうとしています。一つのきまりが見つかると、式が定まるため、気持ちもすっきりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 学習のまとめ 3年生

 3年生の書写です。毛筆で「光」の練習をしています。点やはらい、縦・横の画を含む「光」を字形のバランスが整うように集中して書きました。先生に毎時間提出して、前の時間の文字と比べられるようにしています。
 集団の中での片付け方がすっかり身について、新3年生のよい見本になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。