最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:360
総数:1102014
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/24 くらしをささえる水 4年生

 4年生の社会科です。学校中の水道のある場所を調べています。例年、水源から蛇口までの道程を考え、浄水や治水の現地見学をしますが、今年度は校内での活動が多くなります。運動場や特別教室から帰ってきた子どもたちは、校内の蛇口数の報告をする際、先生に気付いたことや調べたいことも伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 今日の給食

画像1 画像1
 赤飯 チキン竜田揚げ きんぴらごぼう 実だくさん汁 牛乳
 
 実だくさん汁には実に多くの食材が入っています。豚肉、油揚げ、豆腐、にんじん、ねぎ、だいこん、えのきたけなどです。きんぴらごぼうも枝豆とごぼう、こんにゃく入りで多くの野菜を見るだけで幸せな気持ちになります。さらに、子どもたちに人気の竜田揚げ付きです。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。
 

6/24 How are you? ごきげんいかが 3年生

 3年生の外国語活動です。How are you?と尋ねられたら、Fine,tired,sad,happy,hungry,sieepyなどと答えることを練習しています。表情やジェスチャーの大切さにも気付き、表現に慣れようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 みつけたよ 2年生

 2年生の生活科です。ピーマンの観察をしています。実と花と葉の様子を中心に観察を続けています。スケッチにも気付いたことを中心に大きく描けるようになってきました。子どもたちは細かなところまでよく見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 ひらがなのれんしゅう 1年生

 1年生の国語です。今日は「る」の練習をしています。最初に「るびい、おこる、ろうるぱん、だいほうる、ろうるけえき」などの使い方を確認しています。練習に入ると、「る」の最後のoの部分が3の部屋と4の部屋の間になるよう丁寧に書いています。これまでに習った字は少しずつ増え、教室に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 自己紹介スピーチの練習をしよう 6年生

 6年生の外国語です。自己紹介スピーチを隣同士で練習しています。はっきりした声でALTのアクセントや発音を見事に真似ています。
 Hi,everyone.I'm〜.My birthday is 〜. I like 〜. I can 〜. Thank you for lisutening.
 お互いの思い切った言い方に“Good job”と返しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 天気の変化 5年生

 5年生の理科です。今日の目標は「調べた結果から気付いたことをまとめよう」です。雲の動き、風や温度によってどう異なるか、量はどうかという調査結果から考えていきます。空気の性質や温度による変化などと関連づけてまとめている児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 五目厚焼き卵 肉じゃが きゅうり漬け 牛乳 

 それぞれの家庭に肉じゃがのレシピがあると思いますが、給食センターでは、2つの工夫をしているそうです。
1 水は一切、使わず、炒めた野菜の水分だけで作る。
2 少し早めに仕掛け、火止めをし、味をよく染み込ませます。
 こうした時間や水の工夫で、子どもたちにとって、第2のふるさとの味にもなっているのでしょうか。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/23 走・跳の運動(小型ハードル走) 4年生

 4年生の体育です。全部で8コースの設定されている中から、自分で選択して、ハードル走の練習をしています。やや高いハードル、低いハードル、斜めハードル、逆さハードル、ラダー、リングなどのコースを走ることで、スピードを落とさずにできるよう歩幅や踏み切った足の動きを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 言葉で遊ぼう 3年生

 3年生の国語です。早口言葉、しりとり、しゃれ、回文など知っているものや思いついたものを発表しています。中でも「しゃれ」の場面ではユーモアのある意見で、教室に笑顔があふれます。言葉そのものへの興味もわきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 ひき算のひっ算 2年生

 2年生の算数です。まず、棒の計算を思い出し一の位と十の位を意識します。例題「53−26」をもとに練習していきます。「くり下がりの1」が鍵ですね。勇気を出してみんなの前で黒板に問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 ごちそうパーティはじめよう 1年生

 1年生の図工です。子どもたちは、自分の好きな食べ物や思いついた食べ物を次々と作っていきます。ピザやケーキ、ココナッツミルクやホットドッグ、お寿司など実にバラエティに富んでいます。「くふう・たのしい・わくわく・おいしそう」をキイワードに楽しんで作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 文字と式 6年生

 6年生の算数です。今日の目標は「図を見て文字を使って表された式の意味を考えよう」です。三角形や四角形、台形の公式について、○や△の文字を使って表しています。今後式を一般化することにつなげていきますが、今日はその考え方そのものを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 体積 5年生

 5年生の算数です。体積の練習問題を解いています。体積が1立方センチメートルの立方体の積みあげや、コの字型の建物の体積、水槽に入れた水の量などを計算しています。先生に合格をもらうまではドキドキです。友達と確認し合ったり、教え合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 思いやりのデザイン 4年生

 4年生の国語です。「『アップとルーズで伝える』の学習に生かしましょう」を目標に「思いやりのデザイン」の筆者の考えをその初めの部分から読み取っています。「はじめ・なか・おわり」の3段落構成からなる説明文をもとに、例の表し方、考えや意見の述べ方など、文章の構成の仕方も学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 キャベツ入りつくね 春雨とひじきの和え物 生揚げの中華煮 牛乳

 「いいともあいち」をご存じですか。県内の消費者と生産者が一緒になって農林水産物を支えていこうという運動です。消費者と生産者が今まで以上に「いい友」関係になろうtごいう意味と「Eat More Aichi Products」(イート モア アイチ プロダクツ)=もっと愛知県産品を食べよう の意味があるそうです。地域の農林水産物を応援していきましょう。
 今日は、湿度が高くともさっぱりと食べられるメニューです。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/22 図を使って考えよう 3年生

 3年生の算数です。「男子13人と女子8人がいました。友達は□人です。全部で28人います。友達は何人でしょう」という問題を図に表して解こうとしています。線の上で数を表しながら考える方法は、さまざまな場面で活用できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 生きものなかよし大作せん 2年生

 2年生の生活科です。飼ったことのある生き物を次の人を指名する形で出し合っています。犬やねこや金魚の他に、ドジョウ、メダカ、ザリガニ、バッタ、カブトムシ、カニ、ヒラタクワガタ、ミナミヌマエビ、ダンゴムシなどを発表しています。
 お互いの経験を合わせると、実にたくさんの生き物が集まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 どうぞよろしく 1年生

 1年生の国語です。今日のめあては「なまえをていねいにかこう」です。先生から「名刺はどうやって渡すの」と尋ねられると、「相手が読めるように」とか「○○です。どうぞよろしくと話すとよい」などと答えることができています。感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 あいにくの天気ですが、子どもたちは元気に登校しています。
 今日の朝会は放送で行いました。総務委員さんの活気のあるあいさつの後、委員長の任命を行いました。担当の先生が氏名を読み上げ、各学級それぞれの座席で返事をして起立します。校長先生が任命状を読み上げてから、各担任が任命状を手渡します。先週の学級委員任命と同様、どのクラスからも大きな返事と応援の拍手が響きます。
 その後は則竹先生のお話です。
 「おはようございます。最近の研究で『ありがとう』の言葉には、脳にちょっぴりよい薬を出すことが分かっています。先生も、毎授業の中で必ず一回は『ありがとう』と言うように心がけています。『ありがとう』という言葉のよさを、今日はお話ししました。みんなでたくさん使えるとよいですね。」

 今週もスタートです。気持ちよく生活できるようにしましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。