最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:150
総数:1098829
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/31 葉を出したあと 3年生

 3年生の理科です。これまでホウセンカとヒマワリを育ててきました。そして、今日はホウセンカの育ちについて、今までと何が変化したのかをよく見て観察ノートに記録していました。ノートを見せてもらうと、草丈、葉の数、花の色などしっかり書き込まれていました。ヒマワリと同じところ、ちがうところにも気づけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生

 2年生の図工です。これまで大きな袋を使って、楽しい「友達」をつくる活動をしてきました。今日は、いよいよ完成の日です。「友達」だから、ていねいに顔を仕上げていました。袋が上手にふくらんでいるので聞いてみると「新聞紙をいっぱい入れたんだよ」と得意げに話してくれました。何かを創造するって、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 1学期のまとめ 1年生

 1年生の算数です。1学期も残すところ1週間。学習のまとめをする時期になりました。今日は、たし算のまとめです。これまでいっしょうけんめい学んできたので、あっという間に問題を解いてしまう子も。そんなときは、たし算カードを使って自学をします。これからも復習をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 分数÷分数 6年生

 6年生の算数です。今日は、整数や小数での割り算の「わる数と商との関係」が分数でも成り立つのかを調べています。「わる数>1のとき、商<割られる数 わる数=1のとき、商=わられる数 わる数<1のとき、商>わられる数」について、分数を当てはめながら試しています。
 分数でも成り立つことを示すために、さまざまな考え方があり楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう 5年生

 5年生の国語です。「言葉の意味が分かること」を読んでいます。今日の目標は「初めの部分を読み取ろう」です。意味のまとまりに見出しをつけ、キイセンテンスを見つけていきます。すっきりした形で要旨をつかむ手順を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 音楽ランド1 にっぽんのうた 4年生

 4年生の音楽です。歌「いのちの歌」、教科書から「早口・プパポ」に取り組んでいます。リコーダーは「さくらさくら」の練習が終盤にさしかかりました。新たに「まき場の朝」に挑戦し始めています。最初は室内で指使いだけを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 登場人物のへんかに気をつけて読み、感想を書こう 3年生

 3年生の国語です。「まいごのかぎ」の第4場面を読んでいます。「海が近いということで、どんなこがわかるか」について考え、意見を出し合っています。登場人物の気持ちや性格、情景について、場面の移り変わりを結びつけて具体的に想像する力を磨いています。
 物語を読むことが、いっそう好きになれば何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 野さいをしゅうかくしよう 2年生

 2年生の生活科です。ピーマンの収穫を終えて、みんなで分け合っています。これまで水やりや草取りなど大切に育ててきただけに喜びも大きなものがあります。何度もスケッチもしてきましたね。野菜が苦手な子も、これだけは食べられるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 1学期の振り返り 1年生

 1年生が1学期の反省を行っています。「勉強で頑張ったこと・みんなのためにがんばったこと・放課は誰と何をして遊んだか」をワークシートに書き込んでいます。その後、「先生や友達の話が聞けたか・忘れ物はなかったか・友達と仲良くできたか・整理整頓ができたか・係や当番の仕事ができたか」を三段階で自己評価しています。
 小学校の生活を初めて振り返ります。たくさんの思いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 分数÷分数 6年生

 6年生の算数です。2と1/3÷4/5,2/5÷1と3/5を解いています。この学習を終えると小数、分数、整数のまじった計算もできるようになります。次の時間から、「自分の力で」をキイワードに計算力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 めざせ楽器名人 5年生

 5年生の音楽です。歌「島人ぬ宝」とリコーダー「星笛24」に挑戦しています。渡りに出て順番に練習をしていきます。思うように練習ができないため、子どもたちは「吹きたい」という気持ちがいっそう強くなっています。中庭まで美しいリコーダーの音色が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 つなぎ言葉のはたらきを知ろう 4年生

 4年生の国語です。一文から想定して文を続けます。間につなぎ言葉を入れてつづきを書いていく方法です。全部で6つのはたらきのあるつなぎ言葉の役割について理解を深めます。子どもの文のつなぎ方としての一例は次のとおりです。
 休みの日には友達とよく外であそびます。「しかし、今はコロナウイルスの関係で自粛しています。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 はがきの書き方 3年生

 3年生の国語です。暑中見舞いの書き方を学んでいます。今日は宛名の書き方や時候の挨拶の書き方を確認しました。はがきの内容も、大きく三段落の構成ですっきりと書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 ことばのリズムであそぼう 2年生

 2年生の音楽です。「たん・たん・たん・うん・た・た・た・た・たん・うん」のリズムになるよう言葉を発します。子どもたちは順に「た・ま・ご・ゆ・で・た・ま・ご」「お・か・し・お・い・し・い・ね」などを発表しています。題して「お父さん」はこんなリズムです。「お・こ・る・こ・わ・い・で・す」
 教室に笑顔があふれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 くちばし 1年生

 1年生の国語です。「くちばし」を読んで、「きつつき」「おうむ」」「はちどり」のくちばしの特徴と、何をするためなのかをまとめています。まとめシートに書き込んでいく作業もてきぱきとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 大昔のくらしとくにの統一 6年生

 6年生の社会科です。「米作りがはじまったころの人々は、どのようなくらしをしていたのだろう」を詳しく探っていきます。最初に静岡県の登呂遺跡の資料を見て考えています。例として、石包丁の使い方をみんなで考えています。
 2400年前に中国から伝わったとされる米作りも、学習すればするほど知りたいことが、次々と広がっていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 1学期の総復習その1 5年生

 この1学期を振り返って、苦手な教科や弱点があるものを自分で見つけて、復習しています。計算ドリル、漢字ドリル、漢字50問テスト、理科や社会科の穴埋めなど自分で振り返りながら進めています。必要に応じて、先生に確認してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 学習内容をまとめる 4年生

 4年生の書写です。1学期、「花、左右、はす」の毛筆に挑戦してきました。今日は学習のまとめとして硬筆で「一、土、人、気、大、水、化」などの文字を書くことによって、筆圧やとめ方、はらい方などを確認しています。
 大きな文字を書いた後の方が、鉛筆の文字もすっきり書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 表とグラフ 3年生

 3年生の算数です。2クラス分の「好きな遊び調べ」の人数を表した棒グラフを見て、調べています。グラフは2種類あり、同じ項目で2クラス分ならべたものと、縦に合算されたものがあります。「一番人気のある遊びは?」などと聞かれたときにどちらを見るとよいのか、なぜなのかを答えています。
 そのグラフや表にどんな工夫があるのか、よくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 朝の会 2年生

 2年生の朝の会です。先生の話を集中して聞いています。今日は「セミの脱皮」の写真を持参した子がいて、みんなに披露しています。今日誕生日を迎えた子は、みんなからお祝いの拍手を受けています。半日日程の短い中でも、こんな時間があるとほっとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。