ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/20 あきのおみせやさん その2

 1年生の生活科です。「けんだま、こま、迷路、やじろべえ、どんぐり落とし、どんぐりそろえ、カップ入れ」などそれ自分たちで準備したおもちゃでお店を開いて、お客さんに楽しんでもらっています。ネーミングも「ミラクル、キラキラ、パーティ、じゃらじゃら」などを付けて、よい雰囲気づくりに一役買っています。
 終わった後は「楽しかったね。がんばってよかったね。」という声が聞こえてきました。この秋のよい思い出になっただけでなく、人を楽しませる喜びも味わえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 学級レク 6年生

 6年生の学級活動です。今日まで、担当の5名が中心になって「みんなのために」という思いで企画を考えてきました。鬼ごっこの4種類をメドレーで行っています。純粋な気持ちで楽しめる時間を自分たちで工夫する経験ともなっています。学級全体が楽しむために何が大切で、活動中はどんな声かけが必要なのか、よい学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 ボール運動(ソフトバレーボール) 5年生

 5年生の体育です。ソフトバレーボールのリーグ戦を組んで、次々と対戦するなかで、フォーメーションやパスの技量の向上を目指しています。「どんまい」「早めに動こう」など、自らのチームを励ます声が、体育館に響きます。ボールが相手コートにあるときに、自分たち3人の位置をお互いに指示できるチームは、簡単にはボールを床に落としませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 音楽今昔 4年生

 4年生の音楽です。ボイストレーニング後、「みんなの歌」から「風の置き手紙」をリコーダーで演奏しています。その後、「おどれサンバ」の曲をみんなで合奏しています。リコーダー、すず、トライアングル、タンブリン、歌と全5パートを交代で行います。旋律のもつリズムや拍にのってテンポよく演奏するので明るい気持ちになれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 今日の献立

画像1 画像1
 愛知のサツマイモご飯 米粉のホキフライ 白菜のゆかり和え 南知多町産茎ワカメ入り鶏団子汁 知多市産お米のタルト 牛乳

 地元の旬を味わう学校給食週間も今日が最終日です。
 サツマイモは、栽培が簡単で火山灰が積もったシラス台地などの養分のない土地でも簡単に育つので、飢饉のときの救荒作物として大切にされてきました。原産地はペルーやメキシコなどの熱帯アメリカで、コロンブスがヨーロッパに伝えたと言われています。日本には1615年に長崎に伝えられ、その後鹿児島県(当時は薩摩)に広がりました。70度前後でゆっくり加熱すると甘みが増しておいしくなります。石で焼くと70度くらいの温度が長く続きます。サツマイモのカロリーはご飯より20%少なく、食物繊維やビタミンCは豊富です。ガンや肌荒れ、カゼの予防にも効果があります。ご飯に入れるとほかほかで甘くなりますね。
 日差しも出て、空が明るくなってきました。さあ、今日も感謝して、秋を存分に味わいましょう。いただきます。

11/20 式と計算 3年生

 3年生の算数です。例題は「はるかさんは高さ7cmの積み木を6個、弟は4cmの積み木を6個積みます。どちらが何cm高くなりますか。2とおりの計算のしかたを考えよう。」です。式を立てる時にいろいろ工夫すると楽しくなります。
 発表する際に、理由も含めて説明するとかなり長い発言になり感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 三角形と四角形 2年生

 2年生の算数です。三角形と四角形の学習まとめをしています。実際に長さを測って長方形や正方形、直角三角形などを定規をつかって図に表していきます。また、辺が切れている形や、角が丸い形が四角形ではないわけを説明しています。理由を上手に説明できるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 あきのおみせやさん 1年生

 1年生の生活科です。これまで準備を進めてきた「あきのおみせやさん」が本番当日を迎えています。開会式では今日の約束事や日程、目標などについて自分たちで説明しています。
 さあ、楽しい時間の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 大豆の収穫 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が1か月ほど前の枝豆に続き、今日は「大豆」の収穫をしています。自分たちで育てた宝物のような豆は、最後の一粒まで大事に取り上げています。枝や殻が乾いているため周りに散乱しても、掃除をして畑や道路もきれいにしています。
 さあ、この大豆で何をするのかまた楽しみですね。

11/19 交通安全教室 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が交通安全教室を開いています。自転車等の利用で行動範囲の広がる高学年は、特に「自分の命は自分で守る」という意識をもつことが大切です。今日は知多警察署より借用しているDVD「あの時『ボク』は自転車で」を視聴しています。
 ちょっぴりミステリアスなドラマを通して、自転車の正しい乗り方、交通ルールを守ることの大切さをあらためて学んでいます。

11/19 江戸の社会と学問 6年生

 6年生の社会科です。蘭学がどのように社会に広がり、どのような影響を社会に与えたのかを学習しています。例えば、人体解剖書の翻訳である「解体新書」が有名ですが、オランダ語の入門書や辞典の役割も果たしたことを取り上げています。他にも医学や天文学、地理学…と社会に西洋の考え方や知識が広がっていく様子を学習しています。
 人々の努力によって新しい文化を築いていくくだりが、子どもたちの向上心につながっていくとすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 ほり進めて 刷り重ねて 5年生

 5年生の図工です。先日紹介した版画の学習を別のクラスも行っています。白黒のバランスを考えて彫ります。彫ったところが白くなることを念頭に、下書きのどの部分をどの彫刻刀を用いるか考えてから進めます。4種類の彫刻刀を使い分けて表したいことに近づけるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 がい数とその計算 4年生

 4年生の算数です。概数の表し方や概数計算を学習しています。おおよその数を概数と言い、「おおよそ」は「約」で表すことを確認しています。今日は二つの県の面積についての問題で考えました。島根県は6708平方キロメートル、栃木県は6408平方キロメートルという数字をもとに百単位の目盛りの数直線に記し、近い値を出しています。
 千の値のみで表すと、「7000+6000」になることが目で見てよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 今日の献立

画像1 画像1
 きしめん 和風汁 愛知県産厚焼き卵 切り干し大根のごま酢和え 牛乳

 「地元の旬をあじわう学校給食週間」も今日で4日目。今日は食育(19)の日でもあります。「きしめん」は愛知県の名物、「名古屋めし」ですね。日本農業規格(JAS)では、幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満の平打ち麺になるのだそうです。「きしめん」の語源は、原型は麺でなく碁石型だったので、「ごいしめん」が転じて「きしめん」となったという説、紀州の人が作ったから「きしゅうめん」、ここから「きしめん」となったという説、三河できじの肉を具に使った「きじめん」が名古屋に伝わって「きしめん」になったという説など、諸説があります。
 今日は甘酸っぱいごま酢和えと、だしのきいた厚焼き卵とともにいただきます。感謝して地元の旬を味わいましょう。

11/19 ことわざじてんを作ろう 3年生

 3年生の国語です。ことわざの発表会に向けて準備をしています。発表モデルは「わたしが調べたことわざは〜です。意味は〜ということです。使い方として、〜という例文を作ってみました。」というものです。使ったことがない言葉を取り入れて短文を作るのはは、なかなか手強いようです。自信を持てるように辞書で確かめながらワークシートに記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 お話の作者になろう 2年生

 2年生の国語です。この単元では、物語を作っています。これまでに登場人物の名前や特徴などの設定を考える「はじめ」の部分を書き終えています。今日は「なか」の部分で登場人物たちにおこる「できごと」を考えています。「出会うこと、建物をつくること、けんかをすること」などでした。
 さあ、原稿用紙に向かいます。友達に読んでもらうのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 あたたかいこころで 1年生

 1年生の道徳です。「くりのみ」というお話を読んで登場人物のうさぎときつねの気持ちについて考えています。話のあらすじはこうです。
 「うさぎときつねがえさを探しに行きます。きつねはたくさんのどんぐりを見つけお腹いっぱい食べます。食べきれないので落ち葉をかけて隠します。うさぎは、何もなかったと伝えるきつねに、ようやく見つけた栗の実二つのうち、一つをきつねに分けてあげます。もらったきつねは涙を落とします。」というものです。
 子どもたちは、「きつねが涙を落としたわけ」と「この後きつねはどうしたらよいか」を考えます。困っている人を見かけたとき、うさぎのように温かく人に接することができたらすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 (昨日の記事です。1日遅れでごめんなさい。)
 3年生が校外学習を行いました。いちご農園を見学し、農園の様子やそこで働く人びとの工夫や努力を調べることが目的です。温室の中で、ミツバチの役割や、苗の増やし方、土・水・気温の管理なども教わりました。農業もどんどん進化しているのですね。
 今は、12月のクリスマスシーズンに出荷が間に合うように育成中とのことです。
 子どもたちのスケッチには白い花が描かれています。

11/18 表を使って考えよう 6年生

 6年生の算数です。各グループで、ホワイトボードに表を書いて考えています。「だから、こういう式にすればいいんじゃないかなあ?」「えっ、何で?」子ども同士率直な意見交換をしています。
 例題はこうです。「1枚50円の絵はがきと1枚80円の絵はがきを20枚買うと代金は1240円でした。50円の絵はがきは何枚買いましたか。」表を順番に完成させて答えとする班、目安を立てて計算する班、記号を使って式を作っている班、全部50円だとして差額を計算する班といろいろな方法があるのがおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 鉄棒と幅跳び 5年生

 5年生の体育です。鉄棒の練習は、ぶら下がり系の技から、支え系、支持回転系、振り系の技へと進んでいます。友達に見てもらい、サインがもらえればその技は完成です。このところ、放課に鉄棒が人気なのは、こうした授業の影響ですね。
 今日は同時に走り幅跳びの計測も行っています。今日が最終4回目、自己新記録が出ましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。