ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/13 くちばし 1年生

 1年生の国語です。みんなで音読をしています。家庭でも音読カードを利用して、毎日のように、子どもたちの読みを聞いていただきありがとうごいざいます。教科書の説明文を真似して、「家族に問題を出す」こともあると思います。問題と答えの形式を学んでいく絶好の機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。連日、傘をさしての登校です。今日の放送朝会は「校長先生のお話」です。

 おはようございます。(各教室から校長室まで声が響いて戻ってきます)
 今日は「自分が言われたら嫌だと思うことは人には言わない」という話をします。人は我慢していると、チクチクとした心が生まれます。「雨が続いて外で遊べない。」ことから、つい友達にチクチクとした言葉をかけてしまうかもしれません。そんなとき、一度深呼吸して、じっくり考えてみましょう。よく考えて、相手がどう思うか考えられると、学校の中にチクチクとした言葉が減り、ふわふわと心が温かくなる言葉が増えていくと思います。そんなみんなの思いで、今週も笑顔でいっぱいの1週間にしましょう。

 来週からは3時間授業となり、今週5日間で一区切りとなります。校長先生のお話どおり、笑顔あふれるすてきな1週間にしましょう。

7/10 整数×分数 6年生

 6年生の算数です。初めに分数で表された時間について、3/4時間は45分などと調べています。まとめの問題は「道路を1時間あたり63平方m舗装する機械で40分間工事をしました。舗装した面積は何平方mか」というものです。
 整数倍の時と同じ立式でよいという考え方や、40分は1時間の2/3なので、63平方mにも2/3倍すればよいという考え方をノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 けんび鏡の使い方 5年生

 5年生の理科です。顕微鏡のそれぞれ部分の名称や使い方を確認しています。倍率を出すときのきまりも学んでいます。今後、アサガオ、ヘチマ、トウモロコシなど植物の花粉を見ていくのが楽しみです。花粉症の原因にもなっているスギ花粉のことは中学1年で学ぶ発展課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 くらしをささえる水 4年生

 4年生の社会科です。「水はいつでも使えるか」を大きなテーマにして、みんなで意見を出し合っています。「森林と水との関わりはどうなのか」「森林の役割は何か」「水や森林を守るために私たちにできること」を順に考えます。
 授業の終盤では、水や湯の節約や食べ物を残さないこと、気から作られたものを再度使うことなどを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 肉ひじきご飯の具 鰆のみりん焼き 豆腐とゆばのすまし汁 ヨーグルト 牛乳

 今日の汁物は、豆の旨みが凝縮し、食感がおいしい"ゆば"。野菜類やかまぼこなども入り、具だくさんです。ひじきは油と相性が良いので、煮物だけでなく、炒め物や揚げ物などにします。カルシウムや鉄分も多く含むため、貧血の予防などにも効果があります。
 雨が続いています。一工夫して放課を楽しく過ごせるとよいですね。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

7/10 風やゴムの力 3年生

 3年生の理科です。今日のめあては「風の強さによってほかけ車が動く距離はどのようになるのだろうか」です。「風が強い方が動く距離が長くなりスピードが速くなる」という予想を立てて実験しています。ファンの風量・強弱によって、予想どおりの結果となったのでしょうか。結果をもとに理由を論理的に考えていく学習でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 生きもの なかよし 大作せん 2年生

 2年生の生活科です。捕まえてきた虫の観察をしています。本当に細かなところまでよく見ていることに感心させられます。図鑑で名前を確認したり、腹側から見てみたりしています。スケッチをとり、気付いたことをメモ書きしています。
 学級全体では、かなりの種類が集まっています。発表会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 くちばし 1年生

 1年生の国語です。説明文「くちばし」を読んでいます。今日は「きつつき」のくちばしについて「もんだい」と「こたえ」の書いてある文を見つけています。その後、きつつきのくちばしがとがっている理由を考えています。
 はっきりとわかる書き方がされている教科書の読み取りを通して、説明的な文章も好きな子が増えるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 集めるときに使おう 6年生

 6年生の国語です。集めた情報を分かりやすい文章にまとめる学習をしています。「具体的に」=例の提示の仕方、「定義づけ」=前提のとしての考え方、「まとめ方」=つなぎ言葉、考えの受け方などを考えています。実際にみんなで同じ文を直していくとよく分かります。この学習は情報と情報をつなげて伝えることにも役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 小数のかけ算 5年生

 5年生の算数です。今日の目標は「辺の長さが小数のとき、面積や体積の求め方を知ろう」です。小数でも整数と同じ計算でよいことを、cmとmの単位に置き換えて説明しています。250cm×340cm=85000平方センチ→8.5平方m=2.5m×3.4mという具合です。また、代表者が黒板に計算しているのをじっと見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 電流のはたらき 4年生

 4年生の理科です。乾電池とモーターで動くプロペラカーを製作しています。導線を接続する作業に集中しています。この学習は5年生「電流が生み出す力」、6年生「電気の利用」につながっていきます。
 近い将来、新しい電池やエネルギー、再利用のシステム等が生まれるかもしれないと想像するだけで楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 今日の給食

画像1 画像1
 ソフトめん ちゃんぽん麺 はるまき 冷凍みかん 牛乳

 ちゃんぽんめんは、長崎県の郷土料理として有名ですが、ルーツは中国 福建料理にあるとも言われています。今日の給食は日本風にやさしい味付けにアレンジされています。味付けのはっきりとしたはるまきと相性抜群です。最後に冷たくひんやりの冷凍みかん。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

7/9 わたしたちの住んでいる市のようす 3年生

 3年生の社会科です。スーパーの工夫について調べています。チラシを持参し、原産国を調べ地図に貼り付けたり、買い物客が買いやすい工夫を見つけたりしています。教科書には「大きなのぼり」「広い駐車場」の例が紹介されています。子どもたちは教科書は異なる視点で工夫点をどんどん見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 100をこえる数 2年生

 2年生の算数です。今日の学習は「999」を考えるところから始まりました。「900に100をたしたら1000」「1000は10を100こ集めた数」などを確認しています。数の直線を読む練習をしています。一目盛の大きさに気をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 いろいろなかたち 1年生

 1年生の算数です。いろいろな形をボール、筒、箱などの形に区別していきます。電子黒板の画面上で分けていきます。パネル操作を伴う学習は子どもたちにも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 文字の大きさと配列 点画のつながり 6年生

 6年生の書写です。毛筆で「思いやり」を書いています。さすがに清書だけあり、一筆、一枚に集中しています。「心」「い」「や」「り」の筆を流れるように運ぶ練習です。つながりを意識することが、やがて行書の書き方や筆づかいにも通じていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 声のひびき合い 5年生

 5年生の音楽です。鑑賞の授業で「いろいろな合唱」を学ぶために動画を視聴しています。女声二部合唱「花」と男性四部合唱「箱根八里」を聞いて、それぞれのパートなどの名称を確認しています。声の重なり方や響き合いの違いを聞き取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 ふく習 4年生

 4年生の算数です。「1けたでわるわり算の筆算」の復習をしています。「72÷2」「96÷4」などの確認をみんなで細かく行います。除数が1位数で被除数が2位数や3位数の場合の計算が,基本的な計算を基にしてできることを学んでいきます。わり算の筆算の仕方がずいぶん身に付いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の給食

画像1 画像1
 玄米ご飯 国産和牛丼 ツナサラダ 千切たくわん ココア牛乳のもと 牛乳

 今日の牛丼には「愛知県産の牛肉」が使われています。これは、愛知県農業水産局が行っている「県産牛肉等学校給食提供推進事業」の一環です。コロナウイルス感染症の発生により、畜産関係においても外食産業等で需要が多い県産牛肉等の食材へ影響が及んでいます。愛知県が県内畜産農家や食肉事業を支援するため、これらの食材を学校給食へ無償提供する事業です。みなさんも県内食材を積極的に食べることができるといいですね。(八幡給食センター7月分予定献立表より)
 雲の切れ間も見え始めました。昼放課は運動場で活動できそうです。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。