最新更新日:2024/05/16
本日:count up54
昨日:340
総数:1103411
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/15 2学期の復習 2年生

 2年生の算数です。2学期に習ったことを生かして自分のペースで問題を解いています。教室には、自己採点をする子、九九の暗唱に合格し先生から拍手を受ける子、友達同士で理由などを確認している子などさまざまですが、みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 ものとひとのかず 1年生

 1年生の算数です。前から何番目、後ろから何番目という順番で、いろいろな問題を考えています。全部で何人かと合わせて、ノートに○を書いて数えやすい工夫をしています。前に出て発表する際にも、自信をもって行えるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 漢字の広場 6年生

 6年生の国語です。「会話を入れて商店街の様子を文章に書こう」に取り組んでいます。医院や米屋、手芸店、弁当屋などの店や施設が並ぶ商店街の一コマを短文にしていきます。5年生の漢字の復習を兼ねています。例では「弁当屋では半額セールが始まりました。さっそく、『二つください。』という注文が入りました。」などと書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 グラフや表を用いて書こう 5年生

 5年生の国語です。「暮らしやすい社会」に向けて、日々のニュースや身の回りのことから、自分の考えを述べるために必要な情報を整理しています。グラフや表の資料を読み取り、使える情報として活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 もののあたたまり方 4年生

 4年生の理科です。今日は水と空気のあたたまり方の実験をしています。最初は水です。水の温度が上がるとピンクに変色するサーもインクを使って、ビーカーの変化をカメラの画像を通してモニターで観察しています。結論として「あたためられた水は上の方に動いて上から順にあたたまり、やがて全体があたたまる。」とまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 鰯の生姜煮 きゅうりの昆布和え 大根と豚肉の煮物 キャンディチーズ2個 牛乳

 今日は、鰯を使った「鰯の生姜煮」です。
 骨まで食べられるように水・昆布・生姜・調味料で煮てあります。身もふっくらしていて、脂ものっています。大根と豚肉の煮物も相互に引き立て合っています。2学期の間、欠席者の分まできれいに食べてくれるクラスもあります。
 寒さに負けず、今日も感謝しておいしくいただきましょう。


 

12/14 国旗 3年生

 3年生の社会科です。世界の国旗について学んでいます。縦横の比率が実に20種類以上あることや地域ごとに特徴があることを初めて知りました。それぞれに込められた意味を象徴的に表されていることが分かると、いっそう楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 買えますか?買えませんか? 2年生

 2年生の算数です。見積もりを立てて買えるか買えないか判断しています。800円で98円のパンが8つ買えるか、105円のジュースが8つ買えるかを考えています。理由を添えて説明しています。
 発表する子の方を向いて聞き、「同じです。」などとしっかり受け止めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 復習と3学期の目標 1年生

 1年生の国語です。漢字の復習を終えると3学期の目標を考えていました。ダンスをがんばる、ルールをまもる、字をていねいにかく、しょうじょうをもっともらう、バスケットをがんばる、などと案を書いています。
 新しい年の目標を、また新しい気持ちで決定する新年はもうすぐです。
 夢や希望のあふれた新しい年を迎えるための準備が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 放送朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(保健委員会 表彰)
 今から、衛生検査期間に、全項目が実施できた人の表彰をします。
 全校で、454人いました。呼ばれた学年の人は、その場に立ってください。
 1年生75人。2年生56人。3年生84人。4年生73人。5年生75人。6年生91人。


 賞 状
 あなたは、がんばって衛生検査に取り組みました。これからも、さまざまな病気を予防するための生活習慣を続けましょう。
  令和2年12月14日
  知多市立八幡小学校 保健委員会

 表彰された人に拍手をしてください。

 最後に、保健委員会からの話を静かに聞いてください。
今回実施できなかった項目があった人は、明日から実施できるようにしましょう。
 そして、八幡小学校のみんなが、ますます健康に過ごせるよう、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなど、さまざまな病気を予防する生活習慣を身につけましょう。
これで衛生検査の表彰を終わります。

 2学期も残すところ、登校日にして8日間となりました。みんなでウイルス対策にしっかり取り組み、今週も元気いっぱい笑顔で生活しましょう。

12/14 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温の低い朝となりましたが、子どもたちは元気に登校しています。今日の放送朝会は鈴木先生のお話と保健委員会の衛生検査表彰でした。
 
(鈴木先生のお話)
 先生は小学生の頃からスヌーピーというキャラクターが好きです。見た目や性格がかわいいし、お話の中でスヌーピーの話す言葉が、心にじーんときて、とってもすてきだからです。
 そのすてきな言葉の中に、こんな言葉があります。「ぼくは、ぼくを愛している!」スヌーピーは自分のことが大好きだという意味です。自分のことが大好きだと言えるってすごいことですよね。先生は、正直、自分のことをすべて好きか・・・と聞かれたら、そうじゃないところもあるなと思います。どうしたら自分のことを好きになれるのかと考えてみました。先生はこう思います。それは、どんな小さな事でもいい、何かできた自分を「すごい!」と思うことです。先生は早起きが苦手です。1分でも早起きできたら「よし、私ってすごい!」と思うことにしました。
 みなさんも、これから自分の「すごい!」をどんどん見つけて、スヌーピーのように自分を愛し、楽しい毎日を送りましょう。

12/11 日本文化を発信しよう 6年生

 6年生の国語です。日本文化を紹介するパンフレットを互いに評価しました。グループ内で、それぞれ根拠をもとにどんな評価が正しいのか、話し合ったり平均値を出したりしています。
 客観的に作品や原稿を評価する難しさを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 5年生

 5年生の家庭科です。これまで制作してきたエプロンも、いよいよ今日で完成です。糸通しがままならなず悪戦苦闘している班もあれば、最後の最後まで練習してから、本縫いをする慎重派もいます。できあがったら丁寧にアイロンがけをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 家族愛 家庭生活の充実 4年生

 4年生の道徳です。「ブラットレーの請求書」を読んで、みんなで考えています。「息子が母親にお手伝いをした分の賃金を要求します。母親は黙って『ありがとう、けんた。』と手紙を書きます。」というあらすじです。
 子どもたちは「母親のいつものがんばりがわかった」とか「悪いことをしちゃった」という意見を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 ささみフライのソースかけ 関東煮 みかん 牛乳

 関東煮の具は何が好きですか。
 子どもたちにも大根やこんにゃくの定番は人気です。おでんは、冬になったら食べたいランキングにもよく登場しますね。来週はいよいよ本格的な寒気が入り込み、ぐっと気温も下がるようです。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

12/11 わくわく算数ひろば 3年生

 オリンピックのマークを、二重の円5つを切りとり作ろうとしています。色を塗って、切れ目を入れてできうる限り正確に再現します。重ねっている部分がどうなっているのか、よく観察するほかありません。
 5人で協力して効率よく準備ができたら、さあ、考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 しかけのあるクリスマスカードをつくろう 2年生

 2年生の図工です。二つ折りのクリスマスカードを作っています。中から絵が飛び出すしかけです。絵の主役が決まったら、さっそく飛び出すしかけを作り始めます。相手が受け取ったときの顔を想像するだけで、ますます楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 にょきにょきとびだせ 1年生

 1年生の図工です。ふくらませてから考えて、思いついたら絵にしていく方法で進めています。ワニの口やクジャクの羽根、草原から鳥が飛び出すもの、煙のあがるビルなど、子どもたちのやわらかい発送に驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 うなぎちらしの具 キャベツ入りつくね 豆腐と湯葉のすまし汁 牛乳

 なんと給食にうなぎの登場です。職員の中にも献立表が配られた日から、今日の日を心待ちにしている方もいる献立です。甘辛いタレでうなぎ好きにはたまらない味です。すまし汁の出汁の香りとともに和風のよさを味わいました。
 ごちそうさまでした。

12/9 明治の新しい国づくり 6年生

 6年生の社会科です。明治時代の変革について学習しています。ノルマントン号事件が起こり、条約改正を求める国民の声が高まっていく一連の動画を食い入るように見つめています。かつて日本人が受けた扱いとして、今の子どもたちの心にも刺さるようです。
 歴史を深く学ぶにつけ、自分の将来につながる生き方や自らの役割を考えさせられるところがおもしろいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。