ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

つなみ

画像1 画像1
画像2 画像2
地震・津波避難訓練

本校の標高は、10.1M

今回は「津波が来る」想定で垂直避難を行いました
避難指示から現員730名が3階各所に避難して、人員を確認するまでに
7分30秒でした
「お・は・し・も」がしっかり実践できる八幡っ子!

※ 知多市標高マップ
※ 地震防災マップ 八幡コミュニティ

たけのこごはんのぐ

画像1 画像1
たけのこごはんのぐ
いわしのしょうがに
さわにわん

ちょっとにがてな子がおおいかな

体育館練習

画像1 画像1
5年生体育科

運動会に向けて、運動場での練習がしたいところです
水はけのよい運動場も水たまりが大きくなっています

さすが高学年
指示が一度で通りますね

おおあめ

画像1 画像1
登校時にちょうど本降り
今日は朝顔の水やりはいりません

カッパに傘にビニールかけて万全にしても
びちゃびちゃです

それでも雨つゆをはらって、傘を巻いて・・・
えらいえらい

こんなことはこれから何回もありますよ
雨にあたって、たくましくかしこい子になっていきます

さっぱりおろしハンバーグ

画像1 画像1

今日も栄養に関する指導を受けています

計算方法

画像1 画像1
6年生算数科

今日の学習課題は
「分数の計算方法を考えよう」

学級のみんなで考えを積み上げて積み上げて
計算方法を考えています

みんなが「参加」している、みんなが「考え」ている
いい学級だな

なんばんめ

画像1 画像1
1年生さんすうか

「なんばんめ」を べんきょうちゅう

3ばんめの ひとは たちましょう
うしろから 3にん たちましょう

さいごには ぜんいんたちました!

愛知県

画像1 画像1
4年生社会科

学習の対象が広くなります
愛知県の学習です

地名クイズをしたり、どうして愛知県は人口が増加しているのか話し合っています

よびかけっこ

画像1 画像1
2年生音楽科

「よびかけっこであそぼう」

てびょうしを いれながら よびかけっこ
おとを たのしむのが おんがく

ごこくごはん

画像1 画像1


玉ねぎの絵
みんな、じょうずにかけてるなあ

心に残る

画像1 画像1
5年生図画工作科
専科として棚田先生に教えていただいています

「心に残ったあの時あの場所」

今日は、彩色を思い思いに
思い出が絵に変わっていきます

AIドリル

画像1 画像1
6年生

タブレット端末に新しいアプリを試験導入しました
ナビマ(Navima)
八幡小学校は、ナビマ活用の市内モデル校として、GIGAスクール構想を推進していきます

小中学校の5教科で一人一人に合ったAIドリルの学習が可能です
「個別最適化された学び」を保障するツールとして期待しています

6年生からセットアップをしていきます
家庭学習にも活用ができますので、タブレット端末の持ち帰りについても実施に向けて準備中です

梅雨の合間に

画像1 画像1
4年生

お天気はきまぐれ

雨が降り出す前に「最後になるかもしれない」
学年種目の練習を

やっぱり、降り出してきました・・

玉ねぎ

画像1 画像1
やまびこさんの畑

玉ねぎの収穫が終わりました
お店は、残念ながら「むじんはんばい」にしました
無人販売所が職員室内にできましたよ

一袋50円の大サービスです!

にくみそかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はソフトめん 

1年生は、しずかな もくしょく


まちたんけん

画像1 画像1
2年生生活科
「まちたんけん」に出かけました

自分の家のまわりは、知ってるけれど・・・
たんけんでどんな「はっけん」があるかな

方位

画像1 画像1
3年生社会科

社会の勉強は、まず「校区」を知ることから
方位の勉強をして、実際に歩いて校区を調べていきます
学校を中心にして、校区の特徴をとらえていきます
学級ごとに「しろあと」や「昔からのまちなみ」、「新しいまちなみ」を歩きました

3年生が観察中のモンシロチョウも見送りをしてくれました!

緑の募金

画像1 画像1
今日から「緑の募金」が始まりました

緑化委員さんが各教室を回って、集めます
今週いっぱい行いますので、ご協力をお願いします!

緑の募金 - 国土緑化推進機構

清涼飲料

画像1 画像1
栄養に関する指導

八幡中学校の坂野先生による栄養教諭巡回指導が始まりました
「清涼飲料水について考えよう」

早い梅雨入り、夏期を迎えて大切な学びです
ありがとうございます!


栄養教諭は
小中学校に通う児童・生徒の食育を推進する学校教員
2005年から始まった新しい資格制度で、食の指導のほか、学校給食の管理・運営に携わっています


梅雨入り

画像1 画像1
今日の給食のメインディッシュ

さんまみりんやき
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。