ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

画像1 画像1
 西門の梅
 明日から3月
 
 春を実感する一日

 保護者の皆様へ
 令和4年度の年間計画(現時点の案)について本ページ右欄「八小情報」
 に掲載しています
 ご参考になさってください

画像1 画像1
 6年生図画工作科

 濃淡 にじみ かすれ
 初めての表現に挑戦

 水の量を調整して思いどおりに描きたい

速さ

画像1 画像1
 5年生算数科

 キリンとカンガルーとダチョウ
 どれがいちばん速いのか

 単位や時間の換算、位の確認

 復習しながら 正解を導く

カレーライス

画像1 画像1
 むぎごはん チキンサラダ
      (大放課の学級委員会)

day

画像1 画像1
 4年生外国語活動

This is my day.
I wake up. I wash my face.
I brush my teeth. I put on my futon.

 復習してから、今日は物語について答えます
 耳が慣れてきましたね  

学校自慢

画像1 画像1
 3年生総合的な学習の時間

 学校や地域のことを中国と東京に伝える準備
 国語の「伝え合い」で学んだことを生かします

 聞き手に伝わるように話すこと
 プレゼンテーション能力 を磨きます 


 

思い

画像1 画像1
 2年生国語科

 スーホの白い馬」
 いちずなしゅじんこうの思いをよみとっていきます

 どんなに大切か
 どんな思いですごしてきたか

 うまくつたえられたかな

 

なーんだ?

画像1 画像1
 1年生国語科
 
 「これはなんでしょう」
 大きさやかたちなど、ヒントを一つずつだします

 「あっ わかった」
 クイズをたのしんでいます

宝物

画像1 画像1
 ZOOM朝会

 明るい選挙啓発ポスター表彰伝達
 総務委員会・保健委員会からの連絡

 「宝物」のお話
 知りたいという気持ちが興味につながり今がある先生の体験です

 一年間の締めくくりの時期を迎えています
 手洗いをしっかりして 充実した時間に
 みんなでしていきましょう

やわた魂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 エールのプレゼン 「水平線」

「やわた魂」のリレー、校旗の継承

6年生 感謝の言葉 「桜ノ雨」


やわたは、大丈夫です

ちゃんとバトンはつながって、つむがれていきます

スーパースター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 前説 「前向き体操!」

1年生 クレヨンしんちゃん他
  
「6年生はわたしたちのスーパースターです!」

ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会

入場

2年生 「初心LOVE」

3年生 前説 「マツケンサンバ」

みかわあかどり

画像1 画像1
みかわあかどりのチキンカツ


垂直と平行

画像1 画像1
4年生算数科

直方体と立方体

垂直な辺と平行な辺について、話し合っています

だんボール

画像1 画像1
4年生図画工作科

「おもしろだんボールボックス」

だんボールには、力に強い方向と曲げやすい方向があります
切ったり折ったりして、引き出しをつくったり、ふたをつけたり

さあ、どんなおもしろボックスになるか、楽しみです

オンライン交流

画像1 画像1
3年生
3月4日にオンラインの交流授業を計画しています

本校から中国蘇州日本人学校へ転任されている川本先生の縁で、東京の小平第二小学校と3校間で交流授業です
テーマは「自分の学校や地域について伝え合い、お互いの生活を知ろう」

八幡小からは、八幡小学校の紹介や知多市や愛知の建物・食べ物のことについて発表します

その練習にも力が入っています!

判断基準の変更

21日付「校内で新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について(お知らせ)」を配付しました

1月にお知らせの学級閉鎖等の基準が変更されたことに伴う通知となります
本校の児童の感染等の状況は、先々週先週比でピークを過ぎて改善傾向ですが、引き続き集団感染防止に注力が必要です
変わらぬご理解とご協力をお願いいたします

ぎんがみやき

画像1 画像1
 

はこ

画像1 画像1
2年生算数科

おかしのはこで面と辺を学習しました
今日は工作用紙をつかって、はこ作りに挑戦中・・

ふたりで

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

「はんが」

版画紙を水にひたして、特別な色紙を貼った版に合わせます
新聞紙で被ってからばれんをかけるとできあがり

じょうずにやるにはどうしても友だちに手伝ってもらわないといけませんね

協力して楽しい作品ができあがってきましたよ

※ 過去記事 パーツ

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。