ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

たこ

画像1 画像1
1年生生活科

たこづくりが はじまりました

せんせいの おてほんみたいに がんばるぞ!

12分

画像1 画像1
1年生算数科

とけいです
なんじなんふん

5とびで 5ふんずつ
10とびで 10ふんずつ
30は はん

なれてしまえば なんだけどなあ
むずかしいなあ

画像1 画像1
彫刻刀

平刀・三角刀・丸刀・・・

刷り上がったときをイメージして使い分けていきます

チキンハムステーキ

画像1 画像1


1年生図工作品

On the head

画像1 画像1
6年生外国語科

Lou先生の授業は、アイスブレイクのゲームが楽しい
二人一組で消しゴムを早取りするゲーム
シンプルだけど盛り上がります!

あたたかい心

画像1 画像1
1年生道徳科

「くりのみ」

きつねさん、やさしいなあ
ものがたりから あたたかいこころを かんがえます

伝統的工芸品

画像1 画像1
4年 社会科 「伝統的な工業がさかんな地いき」

常滑焼、有松・鳴海絞、七宝焼、赤津焼…

愛知県の長い歴史の中で受け継がれ

育まれてきた優れた伝統的工芸品が数多くあります

タブレットや副読本を使って調べました


感染拡大へ厳重警戒

本校においては、新型コロナウイルス感染症オミクロン株の急拡大の中、比較的、陽性や濃厚接触の報告が少数で推移していました

先週後半から、その報告が少しずつ増加してきています
感染拡大のフェーズに入ってきました
今まで以上に集団感染防止に留意する必要があります

○ お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校は控えてください
○ 同居のご家族等が濃厚接触者に特定された場合は、そのご家族の自宅待機の期間が終了するまでは、お子様を登校させないでください
○ お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため一日程度、登校を控え受診することをご検討ください


なお、学級閉鎖・学年閉鎖・学校休業については
既配付<swa:ContentLink type="doc" item="56841">校内で新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について(お知らせ)</swa:ContentLink>に沿って対応します

学級閉鎖等の判断は、原則午前中にします。急に給食後、「早帰り」措置を行う場合があります。下校したものの自宅に入れない等の事態も考えられます。こうした場合の対応について、ご家庭で話し合っておいてください
また、その際の連絡は、Home&schoolアプリでのみで行います

ご理解とご協力をよろしくお願いします

さわらのさいきょうやき

画像1 画像1


6年図工作品「未来の自分」

1、2、3…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳び大会

体力づくり 学級の団結力

短縄30秒間跳び 長縄8の字跳びに挑戦

最高記録めざして 

なわとび3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会 PHOTOGRAPHY

なわとび2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会 PHOTOGRAPHY

なわとび1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会 PHOTOGRAPHY

加油

画像1 画像1
ZOOM朝会校長講話

今朝も雪がうっすらと残っていましたね
4日から北京オリンピックが始まっています。冬のオリンピック

さて、スライドを送りますね

北京オリンピックのマスコット。パンダですね、名前はビンドゥンドゥン
冬のオリンピックは、雪と氷の競技がほとんどです
モーグルにジャンプといったスキー、スノーボード
スピードスケートにフィギュアスケート
ボブスレーとかスケルトンといったそりの競技もありますね
団体では、アイスホッケーにバイアスロンという競技もあります


足下に注目、これはスキーです。スキーの靴は、ブーツのように高さがあって、堅い素材でできています。高速で滑るので足首を守るためたくさんの留め具、バックルで固定します

これは、スケートの靴。その中でもフィギュアスケートの靴です。速さを競うスピードスケートやアイスホッケーの靴と違って、ギザギザが先のとこに掘られています。スピンやジャンプのときに必要です

冬のスポーツの靴と言ってもいろいろ有るんですね。目的に応じて、様々な靴があります。一流のアスリート、選手は靴や板といった道具をとても大切にします

日本人が、今のような靴をはくようになったのは、江戸時代の終わり頃からです。坂本龍馬のブーツ姿の写真は有名です。それまでは、日本では草履(ぞうり)とか下駄(げた)をはいてました。
みんなは、何歳から靴をはき始めたか覚えているかな

人は靴を履く。大げさに言えば生きていくのに靴は必要だからというところかな。そんなに大切な物なのに割と大事にされないのも靴です

みんなは靴を大事にしていますか?
今日はなわとび大会ですね。みんなも一流の「アスリート」ですね。靴のような道具を大切にしたいね。上靴を自分で洗っているかな。自分の足と身体を守ってくれる靴、見直してみてくださいね
そうそう、はきものそろえは、心もそろえるっていいますよ

中国語で「がんばれ」は、加油と言います。なわとび大会に向けて、みんなにエールを送りましょう

加油(ジャヨウ)!



ふゅうとりぃ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生社会科

 歴史民俗博物館見学
 1日 1クラスずつ
 
 展示物「生業」「打瀬船」「はたご」
 先人の残したさまざまなモノ

 これらは歴史の証言者

 教えてくださった歴史民俗博物館、ふゅうとりぃ・ちた のみなさん
 ありがとうございました

インク

画像1 画像1
4年 図画工作科 

「ほってすって見つけて」

初めての本刷り

インクを調整 バレンでこする

紙をめくったら 自分の顔 完成!

片付けも大切ですね

ビビンバ

画像1 画像1
だいずいりナゲット はっぽうたん

クイズ

画像1 画像1
 1年生国語科

 中にはなにがある?
 「アイスクリーム」の中には
 「あい」「いす」「くり」

 「たつまき」の中には
 「たつ」「つま」「まき」

 ことばのかずがふえますね

一輪車

画像1 画像1
新しい一輪車を6台購入しました

車輪径の少し大きいものです


愛知県PTA小中学生総合保障制度の補助金を充てました

早速、クルクル回っています!

正しい安全な乗り方はこちら ↓

日本一輪車協会

竹尺

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生算数科

長さしらべ

教室のいろんなものの長さを調べています

この竹尺は、平成16年製。長持ちです
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。