最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:330
総数:1101646
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

定規セット

画像1 画像1
2年生算数科

新しい定規セット!

今日は、三角定規だけを使います
新しいものはそれだけでうれしいね

呼名

画像1 画像1
大ホールに 遠く離れて 互いに友の名を呼んでいます


「はいの練習をさせてください」
自主的に自分の卒業式の返事の練習

諸君の「はい」に秘められた思い
きっと体育館に凜と響くさ

パスポート

画像1 画像1
6年生算数科

中学校への「パスポート」と言われればなあ
クリアせざる得ないなあ

級友と友に乗り越えて、パスポート取ります!

しょうたいじょう

画像1 画像1
1年生

ほんとうに よくおせわになったなあ

サンドフライ

画像1 画像1
れんこんサンドフライ
マーボどうふ

油断大敵

画像1 画像1
今週も

手洗い・マスク・換気!


放課後・休日の「油断」に注意

学校じゃなくても手洗い・マスク・換気を忘れずに!

ノート

画像1 画像1
いいなあ、このノートの取り方

文字がしっかり濃くて丁寧で

卒業まで「18」

立体

画像1 画像1
5年生算数科

立体の学習

電子黒板は、立体の学習には最適
自在に見る角度を変えるなど3Dの動きでわかりやすい

面の数・辺の数・・・
両手で答えています

情報社会

画像1 画像1
5年生社会科

情報社会の問題点について、話し合っています

特殊詐欺・メルカリあるある・・・・

国語の「想像力のスイッチを入れよう」の学習との相乗効果があるといいなあ

展開図

画像1 画像1
4年生算数科

立体の展開図をつくっています


同じ算数でも計算とは違う「脳」を使いますね

じしゃく

画像1 画像1
3年生理科

じしゃくの学習です

くっつくか くっつかないか

くっつく現象を比較して、考察し、自分の考えを表現できることを目指します

はなまる

画像1 画像1
はなまるって うれしいよね

やる気が でるね


富士山

画像1 画像1
ZOOM朝会校長講話

北京オリンピックが閉会しました
世界のアスリートの雪と氷の上での世界一、金メダルを争う戦いでした
日本でも3人の金メダリストが誕生しました
世界一ということは当然、日本一です

「日本一」
日本で一番ということだね。日本一と言われるものはたくさんあります

では、日本一高い山は?
そう「富士山」ですね

標高は、3,776 mです
覚え方はね、「皆(37)なろう(76)」、日本一」

非常にきれいな姿をしていて、日本国外でも日本の象徴とされています

平成25年6月には、「富士山−信仰の対象と芸術の源泉」の名で日本国内13番目の世界文化遺産としての登録をされました
江戸時代の宝永(1707年)大噴火以来300年以上にわたって噴火をしていませんが、まだ活動している活火山です

クイズです。富士山は、静岡県と山梨県の真ん中にあります
では、富士山の頂上はどちらの県になるでしょう?

答えは、・・・・。「決めていない」です。両方ということかな

昔の言い方では、静岡県側から見た富士山を「表富士」、山梨県側から見た富士山を「裏富士」と言いました。新幹線とか東名高速道路から見える富士は、「表富士」と言うことになりますね。夏の朝、真っ赤に染まった富士山は、「赤富士」、本栖湖という湖に写った富士山を「逆さ富士」と言います。とても、きれいに映っていますね
季節や時間で姿を変える富士山をずっとずっと日本人は、愛してきているんだね

今週の水曜日は、2月23日。天皇陛下のお誕生日で祝日です。「223」で日本一の山「富士山の日」でもあります

いろいろな日本一、調べてみるとおもしろいよ

そして、金曜日には「日本一」の八幡小学校6年生を送る会がありますね。とっても楽しみですね。もう一つ、まだまだ、オミクロンが広がっています。今週も手洗い・マスク・換気に気をつけてね

お話を終わります

相談

画像1 画像1
そうだよね

期待とか楽しみのほかに不安もあるよね

相談してね

友だちでも家族でも先生でも

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チャイルドラインあいち
チャイルドラインは、18歳までの子どものための相談先です
0120-99-7777

あなたの声を聞かせてください 厚生労働省
電話でもネットでも

教育相談こころの電話
052−261−9671
相談時間…午前10時から午後10時まで(だだし、年末年始の12月28日午後5時から1月4日午前10時までを除く)
問合せ先 公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団

24時間子供SOSダイヤル
全国統一ダイヤル 0120−0−78310
相談受付日時…年中無休24時間 (22時〜10時は臨床心理士が対応)
問合せ先 愛知県教育委員会義務教育課

子どもの人権110番
フリーダイヤル 0120-007-110
相談受付日時 平日午前8時30分から午後5時15分
問合せ先 法務省人権擁護局

にみそ

画像1 画像1
 

馬頭琴

画像1 画像1
2年生国語科

名作「スーホーの白い馬」

馬頭琴

未知のものがあると物語を深く読むことができませんからね

バスケ

画像1 画像1
5年生体育科

バスケットボール

展開が早いですね
チームとしての戦略が大事ですよ

はこ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生算数科

はこの形

「面」を学習します
「辺」をはかっています

教材が「おかしのはこ」だとやっぱり意欲がちがいます!

二人一組

画像1 画像1
1年生国語科

ふたり ひとくみで

クイズを かんがえています

もしもの

画像1 画像1
4年生国語科

「もしものときに備えて」

「知多の友」を使って、調べたことをもとにメモを作成しています

どんな意見文が書けるかな

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。