最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:426
総数:1098773
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

修了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれ担任の先生から通知表をいただいて、春休みです

この学級ともお別れです

ふりかえりのお休みにしてくださいね


2歳の頃

画像1 画像1
修了式式辞

おはようございます

みんなは、自分が2歳の頃のことを覚えていますか
まだ、おむつがとれなくて、でもスプーンでご飯が食べられて。「おいしいね」って言える。泣くしかなかったのに「いや」って言えるようになった。クレヨンの赤と黒と青で何かの絵が描ける。公園の滑り台に一人で登って、すべることができる。電車が大好きで、プラレールが並べられる・・・赤ちゃんからずいぶんと大きくなった先生の孫の話です

さて、今日は1年間の終わりの式です。「修了式」代表の人に「修了証」を渡しました
みんながそれぞれの学年を修了できたという証明の印です

2歳の頃に比べたら、
1年生は、漢字を80文字覚えた...
2年生は、全部九九がいえるよ・・・
3年生は、リコーダーで曲がふけるよ・・・
4年生は、「ふくし」について、深く考えた・・・
5年生は、何と言っても盛り上がったキャンプファイヤー・・・

できるようになったことは、いっぱい。そして、かしこくなったの、わかるかな
すごいことなんだよ
みんなで大声で笑った。いっぱい泣いた。がまんした。けんかしておこった・・・
それだけ、心が成長したんだな

みんなみんながんばりました
えらかったな。大きくなることは、すてきなこと
自分のこと自分でほめておいて。頭をなでてね

4月になれば
たす1の新しい次の学年になります。
このクラスでいっしょにいてくれて「ありがとう」って友だちにいっておいてね。
このクラスで教えていただいて「ありがとう」って先生に言おう。「これからもよろしくお願いします」って言えるといいね
そして、おうちの人にも1年で大きくなったことがお話しできるといいね

そうそう、4月からは、マスクはつけなくてもよくなりますよ
じゃあ、4月に「またね」

なまえ

画像1 画像1
1年生

なまえビンゴ 

みんなのなまえ

たくさんおぼえたね

もうすぐ2年生だね

楽しむ

画像1 画像1
3年生

仲間と過ごす時間

学級で工夫しながら

楽しい時間

対抗戦

画像1 画像1
5年生

知多 ⇒ 高山 ⇒ マレーシア ⇒

楽しみながら

地名しりとり

地図帳で調べながら

楽器

画像1 画像1
2年生 音楽科

トライアングル タンブリン こだいこ…

グループで 曲に合わせて

演奏発表会

あと2日

画像1 画像1
4年生

三学期の振り返り

学習面 生活面

なりたい自分に

どれだけ近づけたかな

もうすぐ

画像1 画像1
2年生 国語科

もうすぐ3年生

漢字の復習

書けるようになったかな

陽春

画像1 画像1
あたたかな一日

今週は、菜種梅雨の予報
今年度、お日様のもと運動場で遊べるのは最後かな

学年が上がっても友だちです

給食最終

画像1 画像1
今年度給食最終日

今年度も八幡給食センターの皆様にお世話になりました
ありがとうございました!

早い

画像1 画像1
卒業式の日に1輪、2輪咲き出した八幡桜


今日は、もう1分咲きといったところ


来週には、満開となりそうな感じです

プレート

画像1 画像1
今日も大人気

遊具まほろばの脇にプレートが設置されました


ネームプレートの裏側には、ご寄付いただいた団体・個人の芳名が記されています
あらためて、ご寄付への感謝申し上げます
ありがとうございました

放送日

画像1 画像1
ケーブルテレビメディアスチャンネル
知多市小学校卒業式放送日

放送チャンネル 122ch


3月30日(木)
午後 6時から 放映されます

巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 

all photographs by daisuke KODUKA

見送り式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

最後の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

託す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


別れの言葉

別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

卒業証書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

八幡桜咲く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式 辞


弥生3月、再建されたまほろば脇の八幡桜がはや咲きはじめ、陽春が感じられる頃となりました
令和4年度知多市立八幡小学校の卒業証書授与式をこのように盛大に挙行できますことをたいへんうれしく思います

本日は、知多市教育長 永井清司様にご臨席を賜り、華を添えていただきました。心より御礼申し上げます。ありがとうございます

卒業生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます
真新しいランドセルを背にした6年前を思い起こせば心身ともに成長した姿に感慨も一入と思います。心よりお子様のご卒業をお祝い申し上げると共に、これまでの八幡小学校に対するご支援・ご協力に感謝し、心から厚く御礼申し上げます
初等教育を修了し、期待と不安の思春期の中学生となります。さらに今後とも温かい見守りをお願いいたします

卒業生のみなさん、卒業おめでとう

最初にお礼を言っておこう
君たちは、小学校六年間の後半の三年余のコロナ禍、多くの我慢のある学校生活を過ごすこととなった。そんな中にあって、あなた一人一人の個性を発揮して、下級生を優しく導く、最高学年と育ってくれた。「ふるさやわた」を守ってくれてありがとう

ふるさと愛知には三英傑と評される武将がいます
信長・秀吉・家康。その中で、
「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」の歌にあるように、家康はまさに我慢の人でした
今年は、この徳川家康にスポットがあたり、大河ドラマ「どうする家康」になっています。戦国の世を最後に勝ち抜き江戸幕府を開いた比類なき征夷大将軍として歴史に記されていますが、幼少期を人質として過ごした家康の一生は、全てが順風満帆であったわけでなく、幾多の山あり谷ありの「どうする」の連続であったのです

今のあなたはどうですか。明日への期待にあふれていますか、新しいステージに不安がありますか
君たちの生きていくソサエティ5.0、未来社会は、人類にとってもあなたにとっても「どうする」の連続です。これからあなたが幾多直面する「どうする」には、あなたが人として「どうありたいか」がものさしとなります
今から「どうありたいか」のものさしをさがす旅の始まりです。家族と友人と師と仰ぐ人を大切にしなさい

そして、何より学ぶことです。本に学び、人に学び、歴史に学ぶこと。「どうありたいか」、悩めるとき、これはあなたをきっと支え、助けてくれます。きっと大丈夫です。自分を信じて生きなさい。あなたはあなたでいいのです

さあ、お別れです
君たちはいつまでも私の希望です
あなたの母校八幡小学校は、君たちを応援し続けることを約束して、門出の言葉とします

おめでとう


令和5年3月20日

知多市立八幡小学校長
佐 藤 敏 弘

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。