最新更新日:2024/05/09
本日:count up81
昨日:345
総数:1101394
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

メッセージ

画像1 画像1
「ありがとう週間」



メッセージがぞくぞくと入っています

想いが届きますように


鑑賞会

画像1 画像1
4年生 図画工作科


「おもしろだんボールボックス」が完成です

自分の工夫したところ、自慢したいところ・・・
電子黒板に大きく映しながら、発表しています

論理

画像1 画像1
4年生 算数

「算数広場」の問題をみんなで解いていきます

算数的な思考力が必要な文章題です
表を使い、自分の考えをみんなに伝え合っていきます

原稿用紙

画像1 画像1
2年生 国語

原稿用紙の書き方
発表原稿を原稿用紙に書いています

先生からのはなまる

うれしいね

授与

画像1 画像1
卒業証書授与の練習が始まりました

体育館は、照明関係の工事が予定されてるので、まだ椅子が並べられませんが、動きの確認をしています

気持ちも徐々に・・・

とんぼの会

画像1 画像1
高学年 今年度最後の読み聞かせ

6年生にとっては 小学校生活最後の読みきかせ

中学校へ向けての 応援メッセージもいただきました

とんぼの会の方々 

いつもありがとうございます

折り返し

画像1 画像1
2年生 体育科


折り返しリレー


コーンの前で急ブレーキ!そして、ダッシュ!

カレー

画像1 画像1


定番、安定のカレーライス

サッカー日和

画像1 画像1
暖かな早春の日

サッカー日和です

元気いっぱい

ボールさばきが上手になってきましたね

看板

画像1 画像1
職員室の風景が変わりました

卒業式に向けての準備が少しずつ始まっています

学校で一番大切な儀式

一般には、卒業式と呼んでいますが、八幡小学校では、旧来より「卒業証書授与式」としています



色鉛筆

画像1 画像1
朝会講話 色鉛筆

金曜日は、6年生を送る会でした。それぞれの学年の送る言葉、ダンスはとってもすばらしいものでした。6年生への感謝の気持ちを「形」で表すことができましたね。同じ日が、多くの県立高校の卒業式、明日は中学校の卒業式です。出会いと別れの季節の3月です
6年生と一緒にいられるのもあと十日です。今週は、児童会の「ありがとう」週間です。伝えたいことを伝えておいてくださいね

さて、今日、3月6日は重松清さんの誕生日
重松清と聞いて、高学年はピンと来てほしいな。教科書に「カレーライス」という作品があります。校長先生と同じ年に生まれた作家です。家族をテーマにした少年や少女が主人公の作品が多い。みんなのぜひたくさんの作品を読んでほしい作家の一人です。図書館で探してみてね

重松さんが、対談の中でこんなことを言っています

「子どもの頃、色鉛筆は12色しかなかったけど、大人になって色の種類が増えた」って

大きくなるっていうことは、自分の世界をたくさんの色で表現できるようになるってこと

みんなの色鉛筆や絵具は、何色ですか
12色かな24色かな。さあ、今の学年もあと3週間です。自分のお道具箱、見直してみて。使ったプリントも見返してみて。次の学年に向けて、整理整とんしていくのも勉強の一つです。この一年のあなたの成長をふりかえる、これも3月です

これでお話を終わります

6年生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
教職員からの ビデオメッセージ

6年生 感謝の言葉

5年生へつなげる 6年生の思い

心あたたかくなる 6年生を送る会

6年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとに伝える 贈る言葉

3年生 「タッタ」

4年生 「ジャンボリミッキー」

5年生 「TT兄弟」

6年生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった 6年生に向けて 感謝の気持ちを

6年生入場

1年生 「チグハグ」

2年生 「きつねダンス」

あと

画像1 画像1
 

感謝

画像1 画像1
明日、6年生を送る会

6年生の渾身の合唱練習


後輩へ八幡小へ

想いを込めます

強風

画像1 画像1
強風注意報発令中

強く蹴らなくてもいいシュートになります




ゆば

画像1 画像1
とうふとゆばのすましじる

ちたぎゅうハンバーグのデミグラスソースかけ

ダンス

画像1 画像1
4年生 


全力で心を入れて踊っています

想いがあふれてます


本番は明日です


White foods

画像1 画像1
5年生 外国語科

世界の各国の食事についての題材です

「白い食べ物」

さあ、何が思い浮かびますか?


英語だけじゃない、国際理解
多様を学ぶことも大事な目標です
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。