ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

バック

画像1 画像1
1ねんせい 

いちねんの おもいでを えにしています

バックは えのぐで ぬります

ばっくの いろで いんしょうが かわりますね

自画像

画像1 画像1
6年生

正確には、自刻像でしょうか

自分を自分らしく表現できましたね

学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の学校巡回日


知多市教育委員会永井教育長、鈴木指導主事にご来校いただきました

授業を巡回していただき、学習指導・学級経営・学校経営について、指導助言をいただきました

ポトフ

画像1 画像1
 

オーシャンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県名古屋市に拠点を置くプロフットサルチーム「名古屋オーシャンズ」

知多市緑町に
名古屋オーシャンズの専用トレーニングセンターとして、オーシャンズフィールドが2022年4月にオープンしました

今日は、オーシャンズのメンバー・スタッフの方々に多数ご来校いただきした

一緒にサッカー・フットサルを楽しみました

プロの技にみんな大興奮!

オーシャンズのメンバー・スタッフの皆様方、ありがとうございました


フラフープ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 体育


フラフープ


みんな上手だなあ・・・・

大会に向けて

画像1 画像1

今週は、長なわ大会があります

練習にも熱が入ります

ショウヘイ・エリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャッチボールが安全にできるように

体育館横にショウヘイ・エリア誕生!


おにぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生


今日は、スペシャル給食

先週の学習で作った海苔と
1学期に漬けた梅干しでおにぎりを作りました!

笑顔が全てをものがたっています


※今回の試食は、特別であり安全衛生に十分な配慮のもと行っております

なまあげのうまに

画像1 画像1
こもちししゃもフリッター

グローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
ZOOM朝会

○表彰
 愛知県読書感想文コンクール

○校長講話
おはようございます
今日は、ZOOM朝会です
プレゼンをみてくださいね

楽しみにしていた人が多いと思います
野球の大リーグ、ロサンゼルス・エンジェルスからドジャースに移籍した大谷翔平選手から寄贈されたグローブが、八幡小学校にも届きました。右利き用が2つと左利き用が1つです
「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。野球しようぜ」と記されたメッセージカードが添えられています

大谷選手は、アメリカの野球選手、メジャーリーガーとして、今もっとも有名な選手です。みんなが体育でするティーボールは、ティーの上で止まっているボールを打ちます。野球は、違いますね。守るときと攻めるときがはっきり分かれています。投げる人をピッチャーと言います。バットで球を打つ人をバッター。ヒットを打って塁に出たら、ランナーとして走って次の塁をねらいます
大谷選手は、2023年シーズン投げて、10勝、ホームランを40本、走って20盗塁の記録を作りました
プロ野球では、ピッチャーもバッターも両方する選手は、ほとんどいません。大谷選手は、両方ができるので、「二刀流」と言われています

去年2023年の読売新聞の日本10大ニュースの一位は、「WBC14年ぶり優勝」でした
WBCというのは、野球の世界一を争う大会です。決勝戦は、有名なメジャーリーガーがずらりとメンバーに入った最強のアメリカ
試合を前にしたミーティングでの大谷選手のエピソードが伝えられています

「僕から一つだけ。憧れるのをやめましょう」
「野球をやっていたら誰しも聞いたことがあるような選手たちがいると思う。しかし、憧れてしまっては超えられない」

始業式で辰年、ハクのように新しいことに挑戦する年になることを願っていますとお話をしました
新しいことに挑戦するとき、大谷選手の「憧れるのをやめましょう」は、みんなの背中を押してくれるかもしれませんね

いただいたグローブは、まず順番に学級に回していきます。グローブをはめて、メッセージを読んで見てね。みんなのものです。ていねいに扱ってくださいね

今週の金曜日には、新一年生の入学説明会があります。みんなも一つ学年があがりますよ。寒さが厳しくなる週です。体調に気をつけましょう
お話を終わります


ボビン

画像1 画像1
5年生 家庭科


ミシンの試し縫い


下糸をセットして、上糸をかけて・・・

「せんせー」

苦戦中

ルパン

画像1 画像1
5年生 音楽


♪ルパン三世のテーマ♪

小休止に注意して、そろえて吹くとたのしいね

大なわ

画像1 画像1
3年生


1月は、大なわの練習に力が入ります

旅立ち

画像1 画像1
6年生 書写


題は、「旅立ちの時」

書に気持ちがあらわれます

その時は、もうすぐそこです

リトマス紙

画像1 画像1
6年生 理科

水溶液の性質


理科室でリトマス紙を使って、実験した結果をまとめています

書き初め展

画像1 画像1
6年生書き初め展


大ホールで開催中

海の香

画像1 画像1
うみのかごはん

アカモクいりつみれだんごじる

おなべ

画像1 画像1
1ねんせい

しょくにかんする しどう


きゅうしょくをつくる おなべの

おおきさは これくらい!

なかよし展

画像1 画像1



 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。