ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ぶたにくとだいこんのにもの

画像1 画像1


長なわタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週火曜日の大放課は長なわタイムです。

大会に向けてどのクラスも熱が入っています。

おもいでづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせい

「こうちょうせんせい♡

 おもいでづくり ありがとう😄」

すごろく

画像1 画像1
1ねんせい さんすう


きょうは すごろく


りっぱな さんすうの べんきょうです

テストのおわり

画像1 画像1
テストを提出して、読書


漫画も勉強になりますからね

卒業製作

画像1 画像1
6年生

黒板には、
「卒業製作の準備をしよう」とあります


楽しみですね

favorite memory

画像1 画像1
What is your favorite memory from your school life?

6年生 外国語科


今日は、英語のテストです!

下糸

画像1 画像1
5年生 家庭科


ミシンの練習がまもなく終わります


上と下の糸の調子に気をつけられるといいですね

にぎすフライ

画像1 画像1
 

かざり

画像1 画像1
卒業証書授与式

もちろん主役は卒業生ですが、準備の中心はもちろん5年生

体育館の壁面などのかざり

何年かは同じものを使用しますが、今年はリニューアルします

そのデザインを考えています


まとめ

画像1 画像1

算数の教科書もページが残り少なくなってきましたね

まとめ

真剣ですね

おにのいろ

画像1 画像1
ZOOM朝会

○表彰 知多市小中学校造形展

○講話 青木先生
 「節分の鬼の色」のお話
 赤・青・黄・緑・黒の五つ
 緑の鬼は、なまけの鬼です

半日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2024半日入学校長あいさつ

大寒が過ぎたばかり、厳しい寒さが続きます。春が待ち遠しいところです
それでも新一年生のためのチューリップの球根は、雪にも負けず芽を伸ばしてきています。春がもうそこです。ようこそ、やわたにおいでいただきました

まずあいさつしようかな。こんにんちは
さすが年長のおねえさん・おにいさんです。今年は、久しぶりに八幡・寺本保育園の運動会に呼んでいただいて、年長さんの成長ぶりを拝見しました。今週も会いましたね。ずいぶんを大きくなりました
この場所は、体育館といいます。運動したり、みんなで集まって会したりするところです。4月の入学式もここでしますよ
小学校は、園とはちがうところがいっぱいです。大きいし、広いし、お友だちもおおぜいです。それに毎日、たのしいことがいっぱいですよ。安心してきてくださいね

さて、保護者の皆様、現在、112人の新一年生になります。来年度新1年生は、3学級編制となる予定です
4月が来るといよいよ「小学生ママ・パパ」です。楽しみですね。どうか、それを「楽しんで」ください。「親」であることは尊い。当たり前ですが子どもがいなければ「親」にはなれません。「親」であるから、あなたが人として成長できることも事実です。
学校で教育を受けさせることは、保育「サービス」とは違います。国民の義務です。国民を育てることが私どもの責務。お子さんをお預かりすることで、私どももみなさんも「ともに」成長したいと考えています
もう一つ
失礼ですが、いいおばさん・おじさんになってください。誰もがわが子を愛おしくよりよく育てたいと思う。人間は、集団の生き物です。一人では生きていけない。超少子化社会の日本、子どもは国の宝です。だから、わが子のまわりの子どもを一緒に育てていく視点が不可欠です。同じ通学団の子、同じクラスの子、学年の子をどうかいいおばさん・おじさんとなって、ほめて、しかって、導いてください。他の親さんとも「ともに」の視点でお願いしたいと思います

ご承知のことと思いますが、4年目になるGIGAスクール構想により1年でもタブレットを使った学習が始まっています。また、教師の働き方改革、中学校の制服検討・部活動の地域移行等々、学校教育は変化の渦中です。自分の学校時代のときのイメージが強いと思いますが、現在の学校の変化にもご理解とご協力をお願いいたします

八幡小は、愛情と熱意にあふれた先生方がいます。どうぞ、安心して、お子さんをお預けください
「ともに」で、お子さんを育てたい、私の願いです
お話を終わります




ういろう

画像1 画像1
 

ごごは ほんばん

画像1 画像1
1ねんせい

はんにちにゅうがくの おむかえ じゅんび

ばっちり ととのいました

ごごの ほんばんが たのしみ

両手

画像1 画像1
4年生 図工

初めての彫刻刀

自分の顔を彫り進めます

安全に気を付けて

手を添えて両手でね

情報

画像1 画像1
6年生 道徳科


「情報について、考えよう」


不適切な書き込みをしてしまった・・・

謝り方をロールプレイしています


ガーベラ

画像1 画像1

花笑の会のみなさま、いつもありがとうございます!


あげぎょうざ

画像1 画像1


 

はごいた

画像1 画像1

牛乳パックから すてきな 羽子板ができます!


作って 遊んで・・・

本物のように 音もすてきです

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。