ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ちくぜんに

画像1 画像1
 

ティータイム

画像1 画像1
2年生


ティータイムの取り組み

今日のお題は、「好きな動物」


話す力、聞く力の基礎が作られていきます

さくしゃ

画像1 画像1
2年生 国語


「ちたの友」を使って、自分だけのお話をつくっています

そうです、みんな「さっか」なんです

画像1 画像1
3年生


これは、「詩」を考えているところ

どんな詩が浮かんできたかな・・・

整理して

画像1 画像1
6年生 算数


「場合を順序よく整理して」


計算とは全然ちがうタイプの算数の勉強ですね

数理論理学が好きになるかも






ともだちのはなし

画像1 画像1
ともだちの はなしをきく

ともだちに はなしをする

だいじな べんきょうです

一心不乱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組4組の書き初め会


「一心不乱」


小学校最後の書き初めの文字に
旅立ちの年の気概があふれていますね

あやとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生


なわとびの季節

短なわの練習中

いんさいどきっく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせい たいいく


サッカーあそび


あしの よこがわで けって ぱす!


書き初め

画像1 画像1
6年生 書写

書き初めに記す1年の抱負

今年は中学校へ旅立ちの年

気持ちも高まりますね


意見文

画像1 画像1
5年生 国語

自分の意見をまとめる

主張が相手に伝わるように分かりやすく

どうすれば分かりやすい文になるか確かめ合います

三角形

画像1 画像1
2年生 算数

三角形をはさみで切り取って特徴をたしかめます

切り取った図形は、タブレット端末で撮影して全員で共有

いろいろな道具が上手に使えますね

かきぞめ

画像1 画像1
1ねんせい

1ねんせいは ペンで かきぞめです

ことし がんばりたいことは なにかな

めあて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

それぞれのめあて



志は高く

あるいは、現実主義かな

ロードスターZ

画像1 画像1
5年生 理科


電磁石の個人実験用のキット

乾電池とコイルを原動力に走る車を組み立て中

自分

画像1 画像1
4年生


版画の下絵

自分の写真を見ながら、鼻、口、目・・・・

見慣れているのに自分の顔を描くのはむずかしいね

かくにん

画像1 画像1
4年生

「かくにんテスト」真っ最中

冬休みの学びのそうまとめ

2年生

画像1 画像1
家に持ち帰っていた電源ケーブルをボックスに戻す

これは、令和の学期始めのルーチン


ぞうきんに何用か、マジックで書くのは昭和からのルーチン

三角形

画像1 画像1
3年生 算数


3つの辺を使って、三角形をつくっています

16こできましたね

ぞうに

画像1 画像1
 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。