最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:132
総数:1104359
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

イルカとクジラ

画像1 画像1
4年生 算数


イルカとクジラ

さて、どちらが大きくなったのでしょうか


これが、「割合」の考えにつながっていきます

文房具

画像1 画像1
4年生 外国語


今日は、「文房具」の英単語を学習しています

ささみおおばばいにくフライ

画像1 画像1
やさいとしらすぼしのあえもの

げんまいだんごのしる

小臼歯

画像1 画像1
4年生 歯科指導

「小臼歯」がキーワード

みがきにくいところのブラッシングを教えていただきました

伐採

画像1 画像1
終日、校舎東側に造園屋さんに入っていただき

樹木の伐採をしていただいています

すっきり、整いました

ワヲン

画像1 画像1
1ねんせい  こくご


きょうは カタカナの ワヲン

ということは これで カタカナの べんきょうは おしまい

ひらがなとカタカナは もうばっちりかな


万端

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生


修学旅行事前指導

いよいよ明日からです!

荷物と予定を確認して、準備!

やわた食堂 10月

画像1 画像1
やわた食堂10月のお知らせです

地域のみなさま、いつもありがとうございます

かぎ

画像1 画像1
午前、地域の方から電話をいただきました


昨日、その方のお母様がかぎをなくされて困っておられたそうです
ちょうど、八幡小学校の子たちの下校時間。通学路
わけを聞いた子たちが一緒にかぎをさがしてくれたそうです
最初は3人がだんだんと10人くらい
下校時間であったので、帰りがおそくなり迷惑をかけたかもしれない
母がたいへん助かったので、ぜひお礼をとのお話でした


よい知らせを教えていただき感謝です
かぎをさがしてくれた八幡っ子、ありがとう
やはり、八幡の子は、私の誇りです

おにたのぼうし

画像1 画像1
3年生 図画工作


「おにたのぼうし」読んで、物語の絵を描いています

大きくのbのび、画用紙いっぱいに

できあがりが楽しみです

バランス

画像1 画像1
3年生 食に関する指導


「バランスよく食べよう」


栄養教諭の坂野先生による巡回指導です!

さばのしおやき

画像1 画像1

さつまじる



3年生のひまわりの種

おかえり

画像1 画像1
1ねん4くみ


むしとり

ふがわきこうえんから もどってきました

あつかったね

むしさん とれました

ドッジ

画像1 画像1
2年生 体育


だんだんボールがふえていくドッジボール

みんな汗びっしょり

体育館でも熱中症に気をつけて活動しています

あったらいいな

画像1 画像1
2年生 国語

「あったらいいな こんなもの」

「あったらいいな」と思う道具について、アイデアを絵にしています

これをもとに友だちと交流することを通して、相手の話の内容を捉えて質問をしたり感想を伝えたりする力を育てていきます

新聞

画像1 画像1
5年生 国語

「新聞を読もう」


このクラスで新聞をとっていると答えた子は、11人

DXが加速化する中、紙媒体離れは必然ですが・・

ちなみに
DXとは「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)」の略語。「デジタル革新」や「デジタル変換」といった意味になります



もののけ姫

画像1 画像1
4年生 音楽

リコーダーの曲は、もののけ姫のテーマ

アシタカのセリフに

「曇りなき眼で見定め、決める」

が あります


アニメも見てみてくださいね

すもも

画像1 画像1
あさのかいの あとは 

はやくちことば


すももも ももも もものうち


あと

画像1 画像1
3年生 


ひまわりの季節は終わりです

あとかたづけ

あとしまつ

これが大事ですよ。朝からごくろうさん

セアカゴケグモ

画像1 画像1
本日、本校の運動場で発見されました

戸外での作業や活動には、あやまってクモを刺激しないように気をつけましょう

※ 知多市 セアカゴケグモについて
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。