ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

あいちを食べる

画像1 画像1
はっちょうみそしる
キャベツいりメンチカツ
こまつなのじゃこあえ
あいちけんさんあかしそふりかけ



本日「あいちを食べる学校給食の日」

感謝して


「八幡小学校産」のミニトマトに花が咲きました





新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 国語


「新聞を作ろう」

新聞の見出し、リード、説明・・・
構成を学習しています


新聞作りは、国語から総合学習へ発展していきますよ

職業

画像1 画像1
5年生 外国語


世の中には、様々な職業がありますね

職業を表す単語、リズムよく学習しています

アソート

画像1 画像1
6年生

いろんな種類のお菓子がひとまとめになったものをアソートと言います

今日の算数問題は、アソート

帯分数、仮分数、小数・・・いろいろ組み合わさった問題を通分、約分、逆数で解いています

テスト

画像1 画像1
6年生


テスト・・・

最高学年は。もちろん真剣モード


country

画像1 画像1
6年生 外国語


What is this country?

その国で can の ことがらをヒントに国を当てるクイズ形式・・・

盛り上がってますね

こうくたんけん

画像1 画像1

こうくたんけんの 地図が完成


展示中!

八幡っ子

画像1 画像1
ZOOM朝会

松本先生の講話

笑顔と元気の八幡っ子のほっこりエピソード

旋律

画像1 画像1
4年生 音楽


グループごとで考えた旋律をリコーダーで奏でています

こんな感じと思ったように。旋律ができているかな


ねこの手

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 家庭

ゆで野菜に挑戦中

にんじんとキャベツ

かたいにんじんを切る包丁の使い方は大事です

「ねこの手」


な・み

画像1 画像1
1ねんせい こくご


「み」も「な」も ちっちゃい○があるけど

まんまるじゃないんだなあ

むずかしい

まえうしろまえまえまえ

画像1 画像1
5年生

おなじみの・・・

たのしいなあ!!

夏が来たあ

もっとがんばれ

画像1 画像1
3年生 理科


「風やゴムの力」

帆を立てた車が同じ風の力でどれだけ走るか、計測中!

盛り上がってます

わかめスープ

画像1 画像1
ビビンバ


学校評議員

画像1 画像1
第1回学校評議員会

学校評議員は、平成12年から制度化されたもの
校長の求めに応じ、校長が行う学校運営に関し、意見を述べることができる。 学校評議員に意見を求める事項は、校長が判断する。 学校評議員は、校長の推薦により、設置者が委嘱する。 学校評議員には、当該学校の職員以外で、教育に関する識見と理解のある者から委嘱するとあります

本校では、3名の評議員の方に委嘱をしています

いつも八幡小のためにありがとうございます


シェイクアウト

画像1 画像1
全国一斉の「緊急地震速報訓練」

本校では同時にシェイクアウト訓練を行いました


この機会に各家庭でも、揺れから身を守る行動や地震や津波、災害時の避難・連絡方法などを確認してください

動画で確認

画像1 画像1
6年生 体育


ハードル走

跳びこえているときに脚のあげ方、膝の曲げ具合・・・

直後に映像で確認して、課題をもって練習を繰り返しています

シーツ

画像1 画像1
5年生 学級指導


林間学校でのベッドメーキングの事前指導
自然の家のルール!
あと10日です


しゃせん

画像1 画像1
2年生 歯科検診

歯科検診の最終日
今日は、山本先生です


歯科検診を受けているときに先生の言葉を聞くと

「まる」とか「しゃせん」と聞こえますね
気になりますね



「○(まる)」はもう治してある歯のこと、「/(しゃせん)」は悪いところはありませんの意味ですよ

歯科検診の結果は、一人ずつプリントでお知らせしています

体操

画像1 画像1
3年生 体育


二人ひと組で体操をしています

組体操

じょうずだからもっと難しい技に挑戦できるかな



 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。