最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:345
総数:1101327
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

盆踊り

八幡コミュニティ盆踊り

4年ぶりの開催
たくさんの八幡っ子の笑顔に出会いました
八幡の夏が帰ってきました

主催の八幡コミュニティの皆様に感謝申し上げます
ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NZ

画像1 画像1
知多市中学生海外派遣事業
出発式

12名の生徒が16日からクライストチャーチへ

異文化交流を楽しんで来てください

カウンセリングの心得

画像1 画像1
八幡小学校現職教育

今、求められる教員の資質向上のために必要なカウンセリングの心得の体得

同朋大学大学院 竹内 千香子 氏


八幡小の先生の「きわめる夏」の1ページ

へいわについてかんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
やわた食堂と知多市遺族会とのコラボ企画

絵本の読み聞かせで平和について考えた後、やわた食堂のおいしいごはんをいただく

地域のみなさま、すてきな企画ありがとうございます

ヘルメット

画像1 画像1
令和5年4月1日からすべての自転車利用者に
乗車用ヘルメットの着用の努力義務が課されています

自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう

※ 国民生活センター 
自転車と特定小型原動機付自転車で着用が努力義務化された乗車用ヘルメット−安全性に係る規格等への適合状況と1歳未満の子どもの着用について

整える

画像1 画像1
夏休み恒例、図書の点検

冊数が多い八幡小は毎年大変な思いをしていますが、

今年は読み聞かせグループ「とんぼの会」のみなさまが、助っ人で参加してくださっています

たくさんの手で行うと点検もスムーズ

中には、お子さん・お孫さんも連れて、駆け付けてくださった方も

本当に助かります いつもありがとうございます

やわた食堂 8月

画像1 画像1
やわた食堂8月のご案内です

いつも盛況で、食数も増やしたとお聞きしました

地域のみなさま、いつもありがとうございます

すてきな夏を

画像1 画像1
画像2 画像2
 

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


1学期の終わり

担任の先生とふりかえりをして夏の課題を確認です

よくがんばったね!

朝顔と向日葵

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期終業式校長式辞

梅雨も明けました。夏本番です
夏の花といえば、何でしょう
やっぱり、朝顔と向日葵。朝顔は1年生が育てていますね。向日葵は、3年生のテラスに黄色い花が咲き始めています

朝顔は、ツルを伸ばして、花を咲かせます。このツルは、どっち巻きでしょうか。そうですね、正解は、左巻き。こういう感じにのびていきます
朝顔の花言葉は、「愛情」、そして「明日もさわやか」にですよ

朝顔は、もちろん朝が元気いっぱい。花が開くのも朝
夏休みも同じように咲くでしょう。みんなも休みでも生活のリズムは同じがいいですよ。早寝早起き朝ご飯でね。毎日をさわやかにね

さて、向日葵(ひまわり)。向日葵は暑い暑い夏でもぐんぐん大きくなります。そして、いつもきゅっと太陽の方を向かっています。だから、漢字ではお日様に向いている葵と書きます

花言葉は、「私はあなただけを見つめる」「憧れ」
みんなは、夏休みの目標を立てたと思います。夏は、自由で時間もたくさんあります。その分、計画や目標が大切です。夏は、花も人間も成長できる季節です。ぐんぐん成長して、憧れの自分に向かってがんばってくださいね


9月に一回りも二回りも大きくたくましくなった君たちに会えることを楽しみしています
すてきな夏休みをね。お話を終わります

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

生徒指導の田中先生のお話

な んでも ちょうせん
つ づけよう はやね はやおき
や くそく ルールをまもる
す てきな おもいでをつくる
み んなそろって しぎょうしき


フェルト

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 家庭


玉結び、玉留め、なみ縫い、本返し縫い・・・

一通り学習した「技」を使って、

かわいい小物つくり

上手ですねえ

セレクト

画像1 画像1
セレクト給食
 A:チキンクリスピーフライ
 B:こめこのホキフライ

れいとうみかん

ランチ

画像1 画像1
6年生

修学旅行の京都タクシー分散の計画を立てています


やっぱり大事なのは、「どこで何を食べるか」ですねえ

夏休みの友

画像1 画像1
4年生


夏休みの宿題のオリエンテーション


知多地方の定番「夏休みの友」は、
知多地方教職員会が編集発行しています

かあど

画像1 画像1
1ねんせい


1がっきで たくさんの かあどを かきました

ふぁいるに ちゃんと とってきます

あさがおと いっしょに おおきくなりました

トントン

画像1 画像1
昨日から、金づちの「トントン」が響いています

何をしているかというと

あいの葉を思い思いのバックにうつしています


こんなにきれいに葉脈まではっきりと・・・


世界に一つのすてきなバッグができました

違い

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 体育


水泳の授業の最終日

衣服のあるなしでの「泳ぎやすさにくさ」を体験しました


コロナ禍で水に慣れていない子が多いかな、この学年は特に・・・

なぞとき

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生  学年集会


なぞときクイズ大会


実行委員さん、企画・準備・運営によく頑張りました

楽しかったね

やさいゼリー

画像1 画像1
なすとかぼちゃのみそしる



※今日は、八幡小観測史上最高の熱中症指数34.2!
 外遊びは、中止としています
 

※環境省 熱中症予防情報サイト

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期末の通学団会


人員・班編制の確認
集合時間登校時間の確認
1学期の反省を行いました


通学団は、学校で指導は行いますが、地域の「共助」の仕組みです

「おたがいさま」の組織です

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。