最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:132
総数:1104325
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

一心不乱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組4組の書き初め会


「一心不乱」


小学校最後の書き初めの文字に
旅立ちの年の気概があふれていますね

あやとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生


なわとびの季節

短なわの練習中

いんさいどきっく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせい たいいく


サッカーあそび


あしの よこがわで けって ぱす!


書き初め

画像1 画像1
6年生 書写

書き初めに記す1年の抱負

今年は中学校へ旅立ちの年

気持ちも高まりますね


意見文

画像1 画像1
5年生 国語

自分の意見をまとめる

主張が相手に伝わるように分かりやすく

どうすれば分かりやすい文になるか確かめ合います

三角形

画像1 画像1
2年生 算数

三角形をはさみで切り取って特徴をたしかめます

切り取った図形は、タブレット端末で撮影して全員で共有

いろいろな道具が上手に使えますね

かきぞめ

画像1 画像1
1ねんせい

1ねんせいは ペンで かきぞめです

ことし がんばりたいことは なにかな

めあて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

それぞれのめあて



志は高く

あるいは、現実主義かな

ロードスターZ

画像1 画像1
5年生 理科


電磁石の個人実験用のキット

乾電池とコイルを原動力に走る車を組み立て中

自分

画像1 画像1
4年生


版画の下絵

自分の写真を見ながら、鼻、口、目・・・・

見慣れているのに自分の顔を描くのはむずかしいね

かくにん

画像1 画像1
4年生

「かくにんテスト」真っ最中

冬休みの学びのそうまとめ

2年生

画像1 画像1
家に持ち帰っていた電源ケーブルをボックスに戻す

これは、令和の学期始めのルーチン


ぞうきんに何用か、マジックで書くのは昭和からのルーチン

三角形

画像1 画像1
3年生 算数


3つの辺を使って、三角形をつくっています

16こできましたね

ぞうに

画像1 画像1
 

ぽっぱち

画像1 画像1
画像2 画像2
2024八幡小学校 新マスコットキャラクター

「ぽっぱち」誕生!!


蝋梅

画像1 画像1
蝋梅(ろうばい)

新春に香り高い黄色い花を咲かせてくれます




花笑の会のみなさまには
本年もたいへんお世話になります

スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の始まりです


係決めが始まりました

ハク

画像1 画像1
3学期始業式式辞

おはようございます。新しい年になりました

元日に能登半島でたいへん大きな地震がありました。八幡小学校のみんなと一緒にこの地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げたいと思います。この体育館はとても寒い。被災された方は、雪の降る中、こうしたところで避難をされているのです

さて、みんなは、冬休みの間に家族の一人としてお手伝いをしたり、ふだんあまり会えない人と会ったり、楽しく、体と心をやすめることができたかな。
あらためて八幡小学校ではこうして、当たり前に始業式を迎えることができることを感謝したいと思います

今年の干支、十二支は、「辰」年です。「子、丑、寅、卯、辰.」、5番目です。十二支の中では、みんなも動物園などで見たことのある動物が出てきますが、この辰、龍は、ただ一つ実際にはいない想像の生き物です。そう誰も見たことがないのが、辰です

ジブリのアニメ「千と千尋の神隠し」に登場するハク。千尋を助けてくれた湯婆婆の弟子でおかっぱの髪の男の子
ハクの本当の姿は、「ニギハヤミコハクヌシ」という龍の神様でした。この白い龍の姿が一番みんなには分かりやすいかもしれませんね。

ハクは、銭婆の家にいた千尋を迎えに行きます。白い龍の背中に千尋を乗せて帰る途中、自分の本当の名前を思い出します。そして、湯婆婆の弟子を辞めて、「元の世界に私も戻るよ」と新しい自分を見つけます

まとめの3学期とともに令和6年のスタートになります

今年の抱負・目標は決まったかな
辰年は、大きく成長し、形がととのう年とも言われます
みんなもハクみたいに新しいことに挑戦して、大きく成長する年になることを願っています


平和堂知多信濃川店新築工事

信濃川東部地区で平和堂の新築工事です
令和6年11月の開業予定で、1月から工事が始まります

工事のための大きな車が通ります
近くを通るときには、十分気をつけるようにしましょう

排水対策工事 上水道配水管布設替工事

期間 1/9(火)〜2月いっぱい
時間 9:00−5:00
場所 八幡保育園近く

八幡保育園近くを通るときには気をつけましょう

係の人にしたがって安全に通るすること。
さくで囲まれたところに近づいてのぞきこまないようにすること。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。