ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

じしんあり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 外国語活動


Unit3 ふりかえりです


あいさつやじこしょうかい・・
いろいろな国のあいさつ・・

じしんあり!

ゴーグル

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 体育


水泳の授業も終盤

面かぶりも平気になってきました



ラーケーションの日

画像1 画像1
画像2 画像2
〇「ラーケーションの日」の取得方法、学校への連絡の仕方

「ラーケーションカード」等を参考に、子どもと保護者で「1 学ぶ日 2 学ぶ場所3 学ぶこと」について計画し、
 連絡帳やtetoru(保護者連絡アプリ)で、学校に「ラーケーションの日」を取得する日を連絡。
当日や事後の届け出は、受理できません。
※「ラーケーションカード」の学校への提出は不要です。
※「ラーケーションの日」の取得に伴う学習上の補充はいたしません。

○給食のカットについて

「ラーケーションの日」を取る日の、土日祝日を除く3日前までに、学校に連絡をすれば給食をカットすることが可能です。
※給食カットの希望がある場合は、必ず学校へtetoru(保護者連絡アプリ)ではなく、連絡帳もしくは電話でご連絡ください。

ラーケーションの日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日
「『ラーケーションの日』の実施について」(教育長名文書)
「保護者用リーフレット」
「ラーケーションカード」を配信しました

子どもが保護者等とともに、校外(家庭や地域)で、体験や探究の学び・活動を、自ら考え、企画し、実行することができる日 ——— それが「ラーケーションの日」です
校外での自主学習活動であるため、学校に登校しなくても欠席とはならず、「出席停止・忌引等」と同じ扱いとなります。


令和5年度中に「ラーケーションの日」を設定できるのは、2日です

向日葵

画像1 画像1
玄関の花も「盛夏」

猛暑の中、生けていただきました

明日から保護者会

整いました


花笑の会さま、いつもありがとうございます

にくじゃが

画像1 画像1



熱中症指標が、厳重警戒から危険を示しているため、
本日の外遊びは、見合わせています

熱中症に十分お気をつけください

うんとこしょ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせい こくご


「おおきなかぶ」の おんどくげき

はっぴょうかいの はじまりはじまり


画像1 画像1

しゃぼん玉


見ていると涼しげです



でも、今日は、熱中症に厳重警戒の日になりそうです

えがお

画像1 画像1
画像2 画像2
ZOOM朝会

○保健委員会によるよい歯の表彰

 全校で251人のよい歯の子が表彰されました


○木津谷先生のお話

硬式テニスで東京オリンピック強化選手だったときのお話
応援したいと思う人は、どんな人でしょう

・えがお
・思いやり
・しんけん
・あいさつ


中小根地区 水道工事について

【場所】 八幡堀切にある 知多市青少年会館付近
    
 

【工事期間】 7月下旬〜R6 3月中旬 
        9:00〜17:00
        (うち 実働は10日程度)

片側交互通行などの規制があります
1学期終業式以降のことですが、児童には交通規制があるときはいつも以上に気をつけるように指導してください

メッセージ募集

画像1 画像1
詳しくは、東海ろうきんさんへ直接お願いします

起業体験ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校4年生以上対象 催しのご案内です

七夕ゼリー

画像1 画像1



安全第一

画像1 画像1
4年生 体育

水泳の学習は安全第一

バディーシステム

監視の徹底

水質管理と保全

子どもたちにとって楽しく、安全な学習のために

きょうは たなばた

画像1 画像1
1ねんせい せいかつ

たなばたかざり づくり

たんざくに ねがいごと

おりひめさまと ひこぼしさま あえるかな

ミネストローネ

画像1 画像1


フルーツポンチ

ビート板

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせい  たいいく


いつまでも おみずあそびじゃありません

ちょっとこわいけど かおもみずに つけられるし

びいとばんだって つかえるよ

短冊

画像1 画像1

6年生



短冊に七夕の願いをかいています


君たちの願いがきっと叶いますように

お地蔵さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 図画工作科


墨絵に挑戦しています・・・

お題は、お地蔵さん


そもそもお地蔵さんを知らない子もいて・・・



あなたらしいお地蔵さんが描き上がりましたね

デンプン

画像1 画像1
6年生 理科

比較実験のまとめ中

葉に日光をあてたときとあてないとき

ヨウ素デンプン反応
茶色のヨウ素と白色半透明 のデンプンが出合うと青紫色に変化する反応から、デンプンがどちらでできているかがわかります
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。