ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

げんまいだんごのしる

画像1 画像1
 

単位量あたり

画像1 画像1
5年生 算数

単位量あたりの大きさ

考え方が分かれば、計算はできる

考え方をていねいに教えてもらっています

一度分かればできるようになる

ここはじっくり考えよう

九九

画像1 画像1
2年生 算数

2年生の大切な学習 九九

音読したり

ノートに書いて練習したり

ぜったいにすべて言えるようにして
3年生をむかえよう!という気持ち

応援しています

おんどく

画像1 画像1
1ねんせい こくご

きょうかしょを もって おんどく

ながい ぶんも よめるように なってきましたね

くりかえしの れんしゅうが たいせつです

整える

画像1 画像1
小学校敷地内の側溝清掃と草刈り

業者の方にしかできない機械を使った作業

子どもたちのために環境を整えてくださいます

早朝よりの作業ありがとうございます

はっちょうみそおでん

画像1 画像1
 

はさみ

画像1 画像1
1ねんせい ずがこうさく


「おって、たてたら」

はさみを あんぜんに じょうずに つかって・・

コンロ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 理科


「もののあたたまり方」

まず、カセットコンロのセットの仕方を学習
一人一人、着火と消火をやっています

完成間近

画像1 画像1
6年生 図画工作

「一枚の板から」

蝶番が登場ですね

完成は、近いようです

静かの音楽

画像1 画像1
4年生


今日は、音楽室からリコーダーも歌声も聞こえてこない・・

音楽にもペーパーテストがありますからね


説明

画像1 画像1
6年生 算数


2つの数の関係が比例していることを説明する

y÷xが決まった数になる

あと他には・・・・?


がんばれ、「数学」が待ってるよ!

カタカナ

画像1 画像1
1ねんせい こくご


カタカナの テスト

さあ カタカナマスターに なれたかな


おかゆのおなべ

画像1 画像1
1ねんせい こくご


「おかゆのおなべ」


こえにだして ほんを よむ

おんどくは だいじな べんきょうですよ

慣用句

画像1 画像1
4年生 国語


慣用句の意味を調べていますね


語彙が増えると豊かな表現ができますよ

しゅうまい

画像1 画像1


ビビンバ
 

命のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 

命の授業 

知多市保健センターの助産師・保健師の方を講師にお招きして行いました



「あなたが生まれてくるとき、まわりのみんなが応援してくれていたんだよ」

あかちゃん人形を抱っこしたときの顔

きっと「命のはじまり」のこと、心にずっと残っていきますね


ありがとうございました


ネット型

画像1 画像1
画像2 画像2
現職教育研究授業

5年生体育科

単元「ボール運動(ネット型)」

ルールのこと、チームの作戦のことなどを自己や仲間の考えたことを他者に伝えることがねらいです

教育研究は、奥が深い

ちたっ子横丁

画像1 画像1
画像2 画像2
 

フルーツのひみつ

画像1 画像1
1ねんせい

みんなで それぞれ おなじほんを よんでいます

きょうかしょを べつにすれば おなじほんを いちどには

よめませんが たぶれっとでは かんたんなことです


キャベツいりメンチカツ

画像1 画像1



 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。