ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

かんげいよみきかせ

画像1 画像1
1ねんせい

よみきかせ ぐるうぷ 「とんぼの会」の みなさんが,

1ねんせい かんげい よみきかせかいを ひらいてくださいました。

えほんの せかいに すいこまれます。

「とんぼの会」の みなさま いつも ありがとうございます。

町たんけん

画像1 画像1
2年生

雨もあがって,町たんけんに出かけます。

八幡小学校には3つの門があります。それぞれの門から出発して,八幡の町をたんけんします。

朝から多くの保護者の方が付き添ってくださいました。

ご協力いただき,ありがとうございました。

CPR

画像1 画像1
現職教育

教育の世界では、研修と教育研究を合わせて「現職教育」と言葉を使います

今日は、知多市消防署から講師をお招きして、救命救急法の研修を実施しました

あってはならない水難事故ですが、あらゆる想定をして全ての職員がいざというときに備えて実技を実習しました

救急蘇生法日本医師会

AEDで助かる命 日本心臓財団

さわらのさいきょうやき

画像1 画像1

なまあげのうまに


分数

画像1 画像1
6年生 算数

分数×整数、分数×分数・・・

問題をたくさん解いて、ばっちり身につけておきたいね!


ヒアリング

画像1 画像1
6年生 外国語


書くと話す方がメインになりがちですが、今日は
ヒアリングをしています

英語耳も順調に育っているようです

ぐーくらい

画像1 画像1
1ねんせい せいかつか


あさがおが ぐんぐん おおきくなります


「かんさつかあど」も がんばらなくちゃ

はなのみち

画像1 画像1
1ねんせい こくご


「はなのみち」

きせつは いろいろ

はなのみちは どうやって できたのでしょう

今日の朝会

画像1 画像1
○緑化委員会

「みどりの募金」にご協力を!!

5月22日(月)から26日(金)まで
ご協力をお願いします


○小坂先生の講話

小坂先生の小学校3年生のときの運動会の思い出 

負けちゃった徒競走だったけど、先生が学んだことは、


・「前をみて、走る」
・「おうちの人は、何位でもほめてくれる」

運動会の練習、がんばろう!

たまりしょうゆのごもくかけじる

画像1 画像1
 

0.8倍、1.8倍

画像1 画像1
5年1組 算数

小数倍の問題をみんなで考えています

手上げがきれいな学級です


いましたね、あやとりの得意な子


あやとり

画像1 画像1
5年生 国語

「見立てる」


この文章の中に「あやとり」が出てきます

あやとりで遊んでいる子、いるかなあ

段落

画像1 画像1
4年生 国語


「アップとルーズで伝える」

説明的文章の名作です
形式段落と意味段落に分けて、筆者の言いたいことにせまります

そのために、段落ごとの要旨をまとめていく「表」が必要
ノートの取り方も大事な勉強の一つです

小筆

画像1 画像1
4年生 書写

今日は、小筆で名前を書いています

自分の名前を書くことはとても大切です


人生で一番多く書く言葉は、自分の名前ですからね

長さの足し算

画像1 画像1
2年生 算数


長さの足し算の問題をみんなで解いていきます

不審者情報

八幡中学校より不審者情報が、以下の内容で2件ありました。警察には連絡済みです。
ご家庭におかれましてもご注意いただきますようお願いします。

なお、この情報は小学校のtetoruでは配信していません。

【不審者情報1】
■発生日時
5月17日(水)16:15ごろ
■発生場所
朝倉町地内
■不審者の特徴
・50代の男性1名
・身長170センチ程度
・グレーの半袖、ネイビーのスウェットを着用
・白髪、黒のマスク
■状況
下校中に男性が生徒の後をつけてきた。不審に思った生徒が走って逃げたところ、男性も走ってついてきた。生徒への直接的な被害はなし。

【不審者情報2】
■発生日時
5月17日(水)17:00ごろ
■発生場所
新知東町地内
■不審者の特徴
・30代の外国籍と思われる男性1名
・身長170〜180センチ程度
■状況
買い物中に男性から声をかけられる。男性が生徒の手を取ってきたので、生徒はその手を振り払って逃げた。その後、男性が追ってくることはなかった。
------------------------------------------
知多市 八幡中学校

お手紙

画像1 画像1
3年生 

お手紙の書き方の学習です


運動会に見に来てもらうように手紙の中身を考えています


学習には、「目的意識」と「相手意識」がとっても大切

さいころ

画像1 画像1
2年生 体育科


運動会の学年種目

さいころの目がチームの走りを左右します!

お楽しみに

にくじゃが

画像1 画像1
さばのしおやき

−−−−−−−−−−

5年生シャトルラン

マイタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 図画工作科


「ねん土マイタウン」の 鑑賞会です

それぞれの思いがつまった 白いマイタウンです


 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。