最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:357
総数:1099437
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

中庭

円柱ポストのまわりには、

花が大きなカラスノエンドウと花が小さなスズメノエンドウが混在しています。

その近くの雨水管には、ボルダリングをしているかのようにタンポポが根付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
目指せ防災マスター!

どんな災害があるか、知ることからスタートです。

4年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇天。

曇りの日の気温を測りました。

14時半の気温は、24度くらい?


5年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積について学びました。

1立方メートル=1000000立方センチメートル。

では、24立方メートルは何立方センチメートル?。

単位のへんかん、理解できましたか?



1年生・げこう

画像1 画像1
1年生は げこうです。

きょうは14じから 1ねんせいのかていじゅんかいです。

4/30・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。


4/30・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
キャベツいりメンチカツ
やさいのおかかあえ
たまねぎのみそしる
いちごヨーグルト

「キャベツいりメンチカツ」はカリッとした衣にキャベツとタマネギが入ったもっちり食感で口の中で長くおいいしさが続きます。
こまつなとはくさいでシャキシャキの「やさいのおかかあえ」。
具だくさんの「たまねぎのみそしる」。
大人気の「いちごヨーグルト」。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

6年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字と式の学習です。
文章から数量の関係を理解して、文字を使った式に表していました。

自分の考えを発表する姿が立派です!

5年生・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵具を使って色ぬりをしました。
キーワードは「ていねい」。
静かに集中していましたね!

4年生・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気について質問をしました。

ALTや歌に合わせて、元気に発声していました!

3年生・体育

画像1 画像1
ブリッジくぐりをしました。

くぐり抜けるブリッジは、1人、2人、3人と、どんどん増えていきます。

さあ、どこまでいくかな。

2年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールなげのれんしゅうです。

とおくにむけて じょうずになげられたかな?

1年生・こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいうえおを ゆびでなぞりがきしています。

かたちよく、きちんとできましたか?

1年生・こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うたにあわせてあいうえお」

りずむよくおんどくをしています。

しせいもよいですね。


登校

画像1 画像1
おはようございます。

きょうしつにはいったらもちものをととのえて、

おはなししたりぬりえをしたり、あさのかいまでのじかんをすごします。

4/29・ウォーキングデー2024

画像1 画像1
薄曇りで絶好のウォーキング日和。

佐布里梅の館に向けて、元気に出発です。

折り返し地点の梅の館の芝生広場では、たくさんのレクを楽しみほうだい。

片道約4km、ゆっくり歩いて1時間弱。
往復約8kmのコースです。

いい運動になりました。

授業参観(南館2F)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせい「たんじょうび れっしゃを つくろう」
 やまびこ5組「じこしょうかいをして なかよく あそぼう」
 1ねんせいは しょうがっこう はじめての じゅぎょうさんかんです

授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・3組「ふきのとう」おんどくはっぴょうかい
  2組 漢字の学習
  3組 歌に合わせてリズムであそぼう

授業参観(北館・南館1F)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 漢字の広場1
2組 2つの問題の計算のしかたをくらべよう
3組 気持ちのいいあいさつ
やまびこ5組 じこしょうかいをして なかよく あそぼう 

授業参観(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 白いぼうし
2組 カンジーはかせの都道府県の旅
3組 へちまの種をかんさつしよう
4組 折れ線グラフでは、変わり方がどのように表されているかを考えよう
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。