最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:135
総数:1100276
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

大型連休

画像1 画像1 画像2 画像2
次の授業日は5月7日(火)です。

けがや事故なく、火曜日に、また元気な顔を見せてください。

家庭巡回・最終日

午後からの家庭巡回 最終日です。

よろしくお願いいたします。

(ぽっぱち)
画像1 画像1

下校

画像1 画像1
1年生から学年下校です。

また来週、火曜日に。

5/2・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。 

5/2・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
みかわあかどりのチキンカツ
にまめ
みだくさんじる

肉に厚みのある「みかわあかどりのチキンカツ」。
ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、わかめ、にんじん、ねぎ、たまねぎ、じゃがいもと、本当に実がたくさんの「みだくさんじる」。
だいずがやらかくこれまたおいしい「にまめ」。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

6年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文字を使った式」と「式のよみ方」の練習問題を解いています。

文字を使って表された式の意味、理解できましたか。

問題も、少しずつ難しくなってきていますね。

算数は、学習の積み上げがとても大切です。
がんばろう。




4年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「白いぼうし」の評価テストです。

学びのまとまりごとに、テストがあります。

力は積み上がってきているかな?

5年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積の学習のまとめです。

テストの前に、確認の練習問題。

解けたかな?


20分放課・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく遊んでいます。

20分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱい。

1年生・こくご

画像1 画像1
ちゅろす、ちいず、ちくわなどの「ち」

きれいにかくこと かんたんそうで むつかしいですね。

3年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回までは物語の主人公の行動を見つけてきましたが、今日は気持ちを読み取っていきました。

いろいろな意見が出て、学びが深くなりましたね。

2年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の練習をしています。

漢字ドリルを使って先生に見てもらったり、タブレットのソフトでAI判定をもらったり、学び方も個別最適な学びへと変わってきています。

学び方はいろいろですが、しっかり力をつけていきましょう。

家庭巡回

家庭巡回、ありがとうございました。

(ぽっぱち)
画像1 画像1

下校

給食後、帰りの準備をして、13:00には学年下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

5/1・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
さばのしおやき
にくじゃが
たくあんときゅうりのあえもの

今日は和風メニューでした。
皮がパリッと焼かれた「さばのしおやき」。
ぶたにく、さつまあげ、にんじん、たまねぎ、グリンピース、こんにゃく、じゃがいもと、具材たっぷりの「にくじゃが」、。
カリコリたくあんとしんなりきゅうりの「たくあんときゅうりのあえもの」。

どれもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

3年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算の練習問題を解きました。

例えばわり算、32÷8=? は、

九九の計算、8×?=32ですね。

たくさんの練習問題がありました。

どれだけ解けたかな?

5年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上体おこしや立ち幅び、反復横とび等、スポーツテスト(体力テスト)で行う種目のやり方を確認しました。

その中の上体おこしです。

がんばれー。

4年生・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫塑(ちょうそ)ねんどを使って作品作りです。

20センチ以上の高さのある作品作りです。

どんな作品ができるんだろう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。