ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものさしで長さをはかります。

まずおぼえたのは、1cm:1センチメートル(センチ)、
長さのたんいです。

いろいろなもの、この1cmのいくつぶんかな?

校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の砂が舞うほど風が強いですが、子どもたちは元気いっぱい。

5/9・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

5/9・今日の給食

画像1 画像1
献立
ロールパン ぎゅうにゅう
とりにくのハーブやき
やさいのスープに
フルーツポンチ

「とりにくのハーブやき」は柔らかい鶏肉と香草の香りに食欲がわきます。
スープは、ぶたにく、にんじん、たまねぎ、コーン、キャベツ、ジャガイモと、これもまた具がたっぷりのスープです。
「フルーツポンチ」の具はパインアップルと黄桃。甘くてとてもおいしかったです。

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした。

1ねんせい・せいかつか2

画像1 画像1
かんさつしたあさがおのたねをうえました。

はちにつちをいれてたねをうめ、みずやりをしっかりとやって、ひあたりのよいばしょにおきました。

いつ、めがでてくるかなあ、、、。

1ねんせい・せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおをそだてていきます。

きょうは「たね」のかんさつをしました。

ちいさい、まめみたい、かたい、つるつる、など。

このたねをまくと、どうなるのかな?

地震・津波

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練を行いました。

地震の発生で第一次避難

 ⇒机の下へもぐり、安全を確保

揺れがおさまったら、第二次避難

 ⇒運動場へ避難

津波警報を受けて、第三次避難

 ⇒校舎3階へ垂直避難

「お は し も」の約束を守って避難できました。
 

3年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7つの課題を自分のペースでクリアしていきます。

確認は先生にしてもらいます。

学びあいの場面も見られます。

4年生・図工

画像1 画像1
「立ち上がれ、ねん土」

自分の作品のふりかえりと、今回のMVP賞を選ぶためにいろいろな作品を見て回りました。

どの作品がMVPとなるかな。

最後は、自分の作品をつつんで持ち帰ります。

5年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み方が新しい漢字について学びました。

分・外・丸、直について、

八分、思いの外、一丸、直ちに、

どう読むのかな?

6年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図を見て文字を使って表された式の意味を考えよう」

三角形の面積の求め方について、示された三つの文字式はどの求め方を表していたかな?

台形についても考えましたが、理解できましたか?

朝の会の前の時間

画像1 画像1
朝の会の前の時間、読書をしたり連絡帳を書いたりしています。

落ち着いた時間として整え、朝の会と1時間目に入ります。

玄関の花

画像1 画像1
昨日、花笑の会の方が来校者玄関のところに花をいけてくださいました。

ムギ、ハナハマザシ(スターチス)、ルリトウワタ、そして昨日はつぼみでしたが、開いた花はショウブでしょうか。

さわやかに季節を感じます。

ありがとうございました。

2年生・せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
「やさいを育てよう」

おいしい やさいになーれ
こころをこめて おせわをしています。

2年生・せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
「やさいを育てよう」

ピーマン、ナス、キュウリ、ミニトマト。

育てたい野菜を四つの中から選び、先生お店で苗を買いました。

買った苗は、観察した様子をきろく用紙に書いたりはちに植えたりしました。

上手に育ち、たくさん収穫ができるとよいですね。

やわたっ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちよい風が吹いています。

ドッジボールに鬼ごっこ、竹馬に一輪車と、元気に遊んでいます。

5/8・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

5/8・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
はるまき
きりぼしだいこんのちゅうかサラダ
はっぽうたん

今日の給食は、中華メニューでした。
「ははっぽうたん(八宝湯)」の具は、ぶた肉、いか、えび、にんじん、ねぎ、たけのこ、はくさい、ほししいたけの八種でした。優しい味の中華スープでした。
「はるまき」のぱりぱり感と「きりぼしだいこんのちゅうかサラダ」のしっとり感を楽しみながら、しっかり噛んでいただきました。

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした。

4年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日の気温の変化を折れ線グラフにして、わかることを話し合いました。

時間がたつにつれての気温の変化や折れ線グラフの形、雨の日の特徴や晴れや雲りの日との違い、いろいろな気づきがありましたね。

5年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
数直線図について学びました。

この使い方を身につけると、何かを比較したり計算で求めたりするとき、便利ですよ。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。