ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1年生・あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おひるからの あたたかさにさそわれて 

あたらしく めがでてきました。

あすのあさは もっとでてきているかな。

3年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図を書いて、増えた数をどのように求めればよいのか、考えました。

全体と部分を図に書いて、かくれた数を求める式は、、、。

まずは問題文を読み取り、中に出てくる数字をどう使うかですね。

う〜ん、なかなかむつかしい。

5/14・やわたっこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいです。

5/14・やわたっ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後になって気温がぐんぐんと上がってきました。

運動場もかわき、元気に遊んでいます。

5/14・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

5/14・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
かつおのおかかに
こうやどうふのたまごとじ
オレンジ

「かつおのおかかに」は、脂がのったカツオに味がしっかりとしみ込んでいておいしかったです。
「こうやどうふのたまごとじ」は、短めで細長くきられた高野豆腐に鶏肉やにんじん、玉ねぎやねぎが一緒にとじられた出汁のきいた味付けでした。
「オレンジ」は、手がべたべたになりましたが、甘くておいしかったです。

今日も給食、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

1年生・よみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
「とんぼのかい」のかたがたが

1じかんめから3じかんめにかけて がっきゅうごとに

しんにゅうせいかんげいよみきかせ を してくださいました。

「ふらいぱんだ」、「きょうしつはまちがうところだ」、「のみのぴこ」

の3つのおはなしです。

1年生・よみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
ていねいで やさしい はなしかた

おはなしにひきこまれます。

1年生・よみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
ききとりやすく はっきりとした はやくちでのおはなしも

たのしかったです。

ありがとうございました。

4年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分かりやすくメモをとる方法について考えました。

先生が範読するお話をメモし、自分はどんなことに気をつけながらメモしたかを話し合いました。

どんどん書きまくったり大事だと思ったところだけメモしたりとみんないろいろでしたね。

メモの取り方のポイント、見つかってきたかな?

2年生・生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めざそう、観察名人。

2年生・生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やさいのなえを観察しました。

5年生・英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番に、英語で対面での自己紹介。

緊張したけど 相手に伝わるように話せましたね。

6年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算式、どうやって解いた?

学び合いで意見交換しています。

なるほど!と、理解が進みますね。


6年生・算数

画像1 画像1
「文字と式」のまとめテストでどれだけ学習が身についたかを確かめたり

分数÷整数の計算の仕方を新たに学んだりと

がんばっています。


1年生・あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
まいあさみずやりをしているあさがお、

ふたつのうえきばちに めがでてきました。

これからどんどん でてきますね。

修学旅行にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都タクシー研修での予定を班ごとに決めています。
みんなはどこに行くのかな?
たのしみですね。

朝会

画像1 画像1
○前期委員会委員長任命

○校長講話「日本の季節」

○委員会からの連絡

1年生

画像1 画像1
1ねんせい、きょうから5じかんめまで じゅぎょうです。

がんばりました。

かえりのかいをしたら げこうです。

2年生・さんすう

画像1 画像1
1cmよりみじかい長さについて学びました。

1cm=10mm(ミリメートル・ミリ)。

だとすると、はがきのたてとよこは、

〇cm〇mm、かな?

ものさしをつかって求めることができたかな?


 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。