ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算の式
「一人分の数はいくつになるか」を考えました。

12こを3人に同じ数だけ分けるときの式は、、、。

問題文の数を、式のどこに入れるといいのか、

う〜ん、わかったぞ!

4/24・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくいただいています。

4/24・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
しゅうまい 2こ
マーボーどうふ 
やさいのナムル

今日の給食は、中華メニューでした。
「マーボーどうふ」、子どもたちはマーボーどうふどんにして食べていました。
ご飯とマーボ豆腐、合いますね。
やわらかい「しゅうまい」。
こまつなとにんじん、もやしをさとうとごまあぶらであえた「やさいのナムル」。

どれもとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

6年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弥生時代の米作り、どんな道具が使われていたのかな?

資料をしっかり見て探すと、、、。

いろいろな道具がありますね。

6年生・国語

画像1 画像1
「帰り道」に登場する人物はどのような人物か、視点を変えて考えました。

まずは自分自身で考えをもち、次に意見交換しました。

視点をかえるといろいろな人物像がみえてきますね。

6年生・音楽

画像1 画像1
「おぼろ月夜」

情景を思い浮かべながら歌いました。

表情も豊かに歌えるようになってきましたね。

6年生・算数

画像1 画像1
「全員が対象な図形を書けるようになろう」をめあてに学習しました。

教えたり教えられたり、学び合って目標達成をめざします。

でも、なかなか難しい図形もありますね、、、。

4年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一億をこえる数」のまとめです。

テストをしました。

どうかなぁ。

4年生・算数・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この単元での学習、しっかり定着がはかられているかな。

2年生・国語

画像1 画像1
「としょかんたんけん」です。

個人バーコードがはられたしたじきを持ち、低学年図書室で本を借りました。

教室との行き帰りや本の借り方、きちんとできたかな。

3年生・外国語活動

画像1 画像1
3年生の外国語活動です。

棚田先生とマリア先生のティームティーチング。

名前を聞いて、集めたらビンゴ。

たくさんやりとりできたかな?

1年生・こくご・2

画像1 画像1
ていねいに かいています

1年生・こくご

画像1 画像1
「い」

かんたんそうですが ちょっとむずかしい

1年生・こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はじめてかく おおきななまえ」 です。

ろけっとのかたちのなかに、じぶんのなまえを

しっかりとていねいにかいています。

かきおわったらいろぬりもします。

心電図

画像1 画像1
1年生のときと4年生のときに実施します。

今日の心電図検査は、1次検診としてのスクリーニングの役割です。

異常が認められた場合には、2次検診への勧告をします。

4/24・雨の日登校

画像1 画像1
昇降口は混み合います。

入る前にかさの雨を落とし、

かさを閉じて自分の場所に立てます。

みんなで使う場所の約束、みんなしっかりできています。

会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から事務職員さん方の会議が開かれました。

事務職員さんは、事務(書類を整えたりお金を管理したりすること)において、学校の中でゆいいつの、総務・財務等に通じる専門職の方々です。

学校の先生や児童のみなさんに関わる事務を、適切に処理してくださっています。

みなさんと顔を合わせることはあまりないかもしれませんが、見えないところで人を支え、目立たないけど重要な役割をしている、いわゆる「えんのしたのちからもち」の方々です。

八幡小学校では、職員室に入ってすぐ右側でお仕事をされています。

職員室に来る機会があったら、事務さんにもあいさつしましょうね。

5年生・外国語

画像1 画像1
5年生の外国語、英語です。

担任の渡辺先生とマリア先生のティームティーチング。

ノリノリで始まった英語。

今日の学習、あなたの名前のつづり(スペル)は何ですか?

たくさん聞いて、書きとれたかな?

やわたっ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降り出しそうな空模様ですが、

やわたっ子タイム、みんな元気に遊んでいます。

いい笑顔です。

1年生・げこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きゅうしょくをしっかりたべた1ねんせい。

げこうです。

あめがふっていないときのかさのもちかたをたしかめて、

さようなら。

またあした。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。