最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:150
総数:1098850
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/19 ちょっと数学の話を!

画像1 画像1
 今朝もそうですが、最近セミの鳴き声が良く聞こえます。

 そこでふと思い出したのが、「素数ゼミ」です。
 「素数ゼミ」は13年と17年周期で大発生するセミのことです。13も17も素数ですね。だからこのセミのことを「素数ゼミ」と呼ぶわけです。このセミは、13年とか、17年間もの長い時間土の中で成長し、その後成虫となって地上に出てくるのです。よく年を間違えずに出てきますね。セミもたいしたものです。

 こんな話があります。(「素数ゼミの謎」吉村仁著 より引用)

 2004年の夏のことです。ある日、アメリカでへんてこなセミがたくさん出てくるらしい、という記事が日本の新聞のかたすみにのっていました。実は、この年は素数ゼミの大当たりの年だったのです。しばらくすると、新聞やインターネットでは、次々にセミのニュースが流れだしました。
 「ワシントンに17年ぶりにセミが大発生!」
 「シンシナティに50億匹のセミが現れる!」
 50億匹のセミ!! ほとんどSF映画の世界です。
 
 しかもこのセミたちはなぜか1平方キロメートルにもならないせまいところに集中して現れるのです。その集まり具合ときたら、1平方メートルに40匹もいるのです。例えば、あなたの部屋が10平方メートルくらいだとしたら、部屋の中で400匹のセミが鳴いているのです。とんでもないことですね。
(引用終わり)

 でもなぜ、13年、17年という素数の周期で大発生するのでしょうか。セミが素数を知っているのでしょうか。だとしたらたいしたものですね。
 実際は、進化の過程と、繁殖の関係でこのようになったようです。

 セミが大発生する周期にも素数がある。
 素数という数は不思議な数ですね。
 詳しくは、「素数ゼミの謎」をお読みください。
 (写真は素数ゼミです。)
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。