ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

8/12 日本選手、今日も活躍!

画像1 画像1
 リオ五輪では、今日も日本人選手が大活躍しました。

 まずは、女子200メートル平泳ぎ。27歳の金藤理絵選手が2分20秒30で金メダルを獲得しました。金籐選手は、北京五輪で7位でしたが、次のロンドン五輪では、出場すらできませんでした。一度は競技を辞めようかとも考えましたが、コーチと二人三脚で厳しい練習に耐え、今回栄冠を勝ち取りました。素晴らしい努力だと思います。 

 男子200メートル個人メドレーでは、萩野公介選手が1分56秒61で銀メダルを獲得しました。また、藤森太将選手は1分57秒21の4位で惜しくも表彰台を逃しました。萩野選手は400メートル個人メドレー優勝、800メートルリレー銅メダルと、3個のメダルを獲得しました。すばらしいですね。
 この種目で優勝したマイケル・フェルプス選手は(米国)は五輪で4連覇を果たし、史上最多の五輪通算金メダル数を22としました。まさに怪物ですね。

 柔道男子100キロ級で羽賀龍之介選手が銅メダルを獲得しました。男子の重量級でメダルを獲得したのもすごいことだと思います。後1階級残っていますが、メダルが獲得できれば、全階級でメダル獲得となり、まさに偉業達成となります。頑張ってほしいですね。

 卓球の男子シングルス準決勝で水谷隼選手が銅メダルを獲得しました。卓球男子のメダル獲得は、史上初の快挙でした。新たな歴史が刻まれましたね。団体戦も頑張ってほしいと思います。

 体操女子個人総合では、寺本明日香選手が57・965点で8位に入り、日本勢では1964年東京五輪で6位の池田敬子選手以来52年ぶりの入賞を果たしました。
 女子バスケットボールはA組で、世界ランキング16位の日本は、同2位で前回銅メダルの強豪オーストラリアに86―92で競り負けましたが、通算2勝2敗で、1試合を残して4位以内が確定し、準々決勝進出が決まりました。日本の8強入りは、7位に入った1996年アトランタ大会以来20年ぶりです。
 また、男子7人制ラクビーも、強豪を破るなど大活躍しましたが、惜しくも3位決定戦で敗れ、4位でした。

 今大会では、「史上初」とか「何十年ぶりの快挙」と言われる種目での活躍も多くあります。これからも、日本人選手の試合から目が離せませんね。
 (画像は、中日新聞より)
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。