ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

8/17 チームワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 リオデジャネイロ五輪で卓球女子団体で銅メダルを獲得しました。福原選手は主将なので、「絶対に涙を見せない」との決意で臨みましたが、銅メダルを獲得した瞬間の涙は、いつまでも止まりませんでした。
 福原選手は先陣を切った第1試合をフルゲームの末に競り負けました。けれども、チーム最年長の27歳は「どんな時も動じてはいけない」と自分に言い聞かせて、仲間を励ましました。今大会最後の出番となった第3試合では伊藤とのダブルスで、テンポの良い攻撃で相手を圧倒。年下の仲間と勝ち取った2大会連続のメダルに、「苦しいことを一つ一つ乗り越えて、どんどんいいチームになった」と胸を張りました。

 もう一つ、シンクロナイズドスイミングのデュエットで、乾友紀子選手と三井梨紗子選手組が銅メダルを獲得しました。得意の足技が乱れて、テクニカル・ルーティンで4位となった日本。今日のフリー・ルーティンでは、激しい動きでも足技がしっかりそろい、ウクライナを逆転して銅メダル獲得となりました。
 井村雅代監督は9度目の五輪になりますが、中国の監督から2年前に日本の指導に戻り、低迷していた代表を一から鍛え直しました。代名詞の猛練習で泳ぎをたたき込み、部屋の片付けなど生活態度も細かく指導。泣きながら練習に耐えた教え子は着実に力を付けました。この日が井村監督の誕生日、3人の笑顔が大変素敵でした。

 団体は個人と違って、チームワークが大切です。卓球は基本的には個人の勝負ですが、仲間がいることによってより一層力が発揮できます。女子のバレーボール、バスケットボールは強豪アメリカと対戦し、どちらも準々決勝で敗退してしまいましたが、チームワーク良くプレーし、一度はもう一歩のところまで頑張りました。
 スポーツは一人ではできないものもたくさんあります。また、一人の勝負であっても、陰で支えてくれる人がたくさんいます。そういう方々も全部ひっくるめて、チームプレーの大切さをオリンピックの場でも感じています。
(画像は中日新聞より)
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。